
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大村市のピザ屋さんに行きました。

.30 2013 生活、食事 comment(8) trackback(0)
 今日は久しぶりにピザを食べに行きました。
 ここのピザはおいしいんだ。
 おこぼれあるよ。
 さぁ、行こうぜっ!

2013_0929AL_convert_20131014182209.jpg

 途中にロッククライミングする場所があります。
 左側のオレンジのシャツの人は女性です。

2013_0929AM_convert_20131014182236.jpg

 やっと到着しました。

2013_0929AP_convert_20131014182303.jpg

 ピザおいしいよ。
 楽しみだね、ぷくちゃん。
 そうだね。

2013_0929AR_convert_20131014182327.jpg

 ここだね。
 一年振りだね。(http://puku2010fc2.blog.fc2.com/blog-date-201210.html)

2013_0929AV_convert_20131014182354.jpg

 犬連れは外のテラスで食べます。

2013_0929AY_convert_20131014182422.jpg

 食べている途中で、写真の事を思い出して撮りました。
 うまいです。

2013_0929AZ_convert_20131014182446.jpg

 これも途中で思い出して撮りました。
 うまいです。

2013_0929BA_convert_20131014182513.jpg

 僕にもおくれ。

2013_0929BB_convert_20131014182540.jpg

 知らない人にも愛想を振りまきます。
 ぷくちゃん、外面いいね。

2013_0929BF_convert_20131014182605.jpg

 ここでピザを焼きます。
 窯は金石というこの地域で取れる石で造られています。
 火山性の石で、この窯で焼くと火力が強く、
 数分でパリッとピザが焼き上がります。
 一年振りにここを訪れたのに、僕の事を店員のお姉さんが
 覚えていただいていました。
 その結果、お得意さんということで、200円引きで会計を済ませました。
 僕って、一度会うとほとんどの人が覚えていてくれるんだ。
 こういうのを「犬の徳」っていうんだよ。

2013_0929BI_convert_20131014182634.jpg

 ピザを食べた後、遊歩道を登りました。
 ここは鉢巻山の頂上です。

2013_0929CA_convert_20131014182658.jpg

 虚空蔵菩薩様にお参りします。

2013_0929CC_convert_20131014182727.jpg

 今日はおいしいピザを食べて幸せでした。
 僕もちょっとは役に立ちます。

2013_0929CH_convert_20131014182755.jpg

 よかったら拍手ポチお願いします。
 励みになります。



招き犬

.27 2013 日記 comment(2) trackback(0)
 そら太朗君に10月6日東京出張時に会いました。
 その時のイメージで「招き犬 そら太朗」を色紙に描きました。
 10月26日の「招き犬 そら太朗」のブログにもアップされています。
 左側のリンク先より入れます。
 それがこれだぁ〜!

写真_convert_20131026171354

 あれっ! 僕には描いてくれないの?
 えっ、ぷくちゃんも描いてほしいの?
 そうだよ。
 じゃぁ、描いてあげるよ。

2011_0131AL_convert_20131026171431.jpg

 という事で描いたのがこれです。
 ぷくちゃん、どうかな?
 うん、まあまあだね。
 まあまあですかぁ。

写真_convert_20131026172002

 よかったら、拍手ポチお願いします。
 励みになります。


犬はなぜかわいいか?

.23 2013 日記 comment(6) trackback(0)
 ちょっと旧聞になりますが、産経新聞に興味深い記事がありましたので、
 引用させていただきます。

*なぜペットはかわいいか?

 私たちは、人や動物の赤ちゃんを見ると本能的にかわいいと感じます。
ノーベル医学生理学賞を受賞した動物行動学者、ローレンツ博士は、人が
かわいいと感じる人間や動物の赤ちゃんの身体的特徴を「ベビースキーマ」
と呼び、人がそのような刺激を受けると、相手を守り育てようとする行動が
自然に生じると説明しました。

 ベビースキーマの特徴は、
1.体に比して大きな頭
2.前に張り出した額を伴う高い上頭部
3.顔の中央部よりやや下に位置する大きな目
4.短くて太い四肢
5.全体に丸みのある体型
6.やわらかい体表面
7.丸みを持つ豊頬
 ----などです。

 ペット、特に犬は人間と共存する中で、人間がよりかわいいと感じる
外観に進化してきました。犬は成犬になってもオオカミの子の特徴
(垂れ耳、足が短い、毛が短いなど)を残しています。
このように性成熟していながら子供の性質を持つことをテオネニー
(幼型成熟)といいます。
 犬には様々な品種がありますが、外観と行動はおおむね対応すると
言われています。つまり、顔がオオカミに似ている犬種ほど、
オオカミに似た行動をとります。
 愛玩犬は、特にネオテニーが進んでいると言えるでしょう。犬が
成長しきっていないオオカミだとすると、飼い主は犬の親であり
、よい振る舞いを教える必要があります。
 家庭で暮らす犬はいつまでも子供で、人間の子供と違って自立
することはありません。人間の世話と愛情がないと生きていけないのです。
だからこそ、一生、愛情を持ち続け、世話を続ける事が飼い主の責任
といえるのです。(アニコム損保 獣医師 井上舞)

 生後二ヶ月の僕です。

2010_1020AE_convert_20131014180329.jpg

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 よかったら、拍手ポチお願いします。
 励みになります。





 

雲仙を散策しました。

.20 2013 散歩 comment(4) trackback(0)
 天気がよかったので、雲仙を散策しました。
 白雲の池という所です。
 さぁ、行こうぜっ!

2013_0923AG_convert_20131014170407.jpg

 車を降りて遊歩道を進みます。
 もうすぐだよ。

2013_0923AJ_convert_20131014170439.jpg

 明るく開けてきました。

2013_0923AL_convert_20131014170510.jpg

 ここです。
 もう着いたよ。

2013_0923AM_convert_20131014170540.jpg

 池の周りの遊歩道を散策します。

2013_0923AN_convert_20131014170611.jpg

 気持ちのよい気候です。
 ぷくちゃん、ご機嫌だね。
 へへっ、そうだよ。

2013_0923AO_convert_20131014170643.jpg

 魚もいっぱいいるね。

2013_0923AP_convert_20131014170715.jpg

 向こうに見えるこんもりとした山は絹笠山といいます。
 880mもあるんだ。従って、ここは標高600m位はあります。
 今日は時間の関係で登りません。

2013_0923AQ_convert_20131014170745.jpg

 整備された遊歩道を進みます。

2013_0923AR_convert_20131014170814.jpg

 向こうに見える山は雲仙岳だよ。

2013_0923AT_convert_20131014170845.jpg

 縦横無尽に遊歩道が整備されています。

2013_0923AU_convert_20131014170925.jpg

 歩くだけで気持ちがいいです。

2013_0923AV_convert_20131014170956.jpg

 ちょっと休憩ね。

2013_0923AW_convert_20131014171023.jpg

 ボートもあります。

2013_0923AX_convert_20131014171051.jpg

 気温は20℃で気持ちのよい散歩でした。

 よかったら、拍手ポチお願いします。
 励みになります。



久しぶりの山登り

.15 2013 登山 comment(4) trackback(0)
 半年振りに山に登りました。
 山と言いましても、マダニが心配なので
 遊歩道が整備されている唐津市にある鏡山に登りました。
 ここが登山口です。
 さぁ、行こうぜっ!

2013_0916AC_convert_20130926185126.jpg

 登りが続きますが、整備された遊歩道です。

2013_0916AE_convert_20130926185204.jpg

 気温27℃と高かったのですが、風が強く、木陰の中を歩きますので、
 そんなに暑く感じません。

2013_0916AF_convert_20130926185247.jpg

 歩きやすい遊歩道が続きます。

2013_0916AI_convert_20130926185337.jpg

 ちょっと休憩です。

2013_0916AJ_convert_20130926185407.jpg

 佐用姫桜といいます。

2013_0916AK_convert_20130926185444.jpg

 もうちょっとだよ頑張ろうね。

2013_0916AM_convert_20130926185534.jpg

 最後のきつい階段を登ります。

2013_0916AO_convert_20130926185612.jpg

 やっと登頂です。
 きつかった。

2013_0916AP_convert_20130926185724.jpg

 頂上にある展望所です。
 ボストン君に挨拶します。
 ここまで車で上がる事が出来ます。

2013_0916AS_convert_20130926185813.jpg

 下界は唐津市の市街です。
 中央のグリーンのベルトは松林です。
 
2013_0916BC_convert_20130926185940.jpg

 虹の松原という名所です。
 左側のプリンのような島は宝当島といいます。
 ここの神社にお参りすると宝くじが当たりやすくなるそうです。

2013_0916BE_convert_20130926190038.jpg

 食事をしてさぁ下山というところで思わぬアクシデントが起こります。
 下山途中、ギャ〜という奇声とともに、20m先を野生の猿が横切りました。
 野生の猿ははじめて見ましたが、間近で遭遇しますと、恐怖を感じます。
 一瞬凍り付きました。
 登山道はジグザグになっていて、次のカーブを曲がると、またいます。
 今度は二匹です。さらに真っ直ぐに山を下りましたので、
 また遭遇するかもしれません。
 びくびくしながら下山しました。
 このため写真はありません。
 緊張して下山したため、足が痛くなりました。
 やっとの思いで無事下山しました。

 今日は登り1時間10分、下り45分、距離は往復5.6km、標高差±280mの山歩きでした。

元気回復

.10 2013 ドッグラン comment(4) trackback(0)
 シロ君が帰った後、元気になりました。
 ピースちゃん、走ろうぜっ!

2013_0905DG_convert_20130923183832.jpg

 さぁ、来い!

2013_0905DH_convert_20130923183900.jpg

 グーンと加速して。

2013_0905DI_convert_20130923183939.jpg

 行くぜっ!

2013_0905DJ_convert_20130923184018.jpg

 そりゃ〜!

2013_0905DK_convert_20130923184047.jpg

 廻ります。

2013_0905DL_convert_20130923184118.jpg

 おっと、ママさんにぶつかりそうだ。

2013_0905DM_convert_20130923184149.jpg

 もう一回。

2013_0905DN_convert_20130923184217.jpg

 へへっ。

2013_0905DO_convert_20130923184246.jpg

 ぷくちゃん、現金だね。

2013_0905DX_convert_20130923184321.jpg

 もう一丁。

2013_0905DY_convert_20130923184359.jpg

 走ろうぜっ。

2013_0905DZ_convert_20130923184430.jpg

 ピースちゃんは、全く走りません。

2013_0905EA_convert_20130923184505.jpg

 あれっ、走らないのね。

2013_0905EB_convert_20130923184609.jpg

 またグルッと廻ります。

2013_0905EC_convert_20130923184646.jpg

 加速をつけて、

2013_0905ED_convert_20130923184719.jpg

 そりゃ〜!

2013_0905EE_convert_20130923184749.jpg

 ぷくちゃん調子出てきたね。

2013_0905EF_convert_20130923184816.jpg

 再び加速。

2013_0905EG_convert_20130923184847.jpg

 加速がついたぞ。

2013_0905EH_convert_20130923184928.jpg

 ぷくちゃん、あごが上がっているぞっ。

2013_0905EI_convert_20130923185010.jpg

 ピースちゃん:機嫌がなおったね。
 ぷくちゃん:へへっ、そうだよ。

2013_0905FS_convert_20130923185049.jpg

 ぷくちゃんは自分より速すぎると、走りません。
 負ける戦はしないということかな。
 自分より遅いと感じる犬としか走らないようです。

2013_0905EW_convert_20130923185205.jpg

おまけ:プロフィールで使っている写真と同じ時に撮った写真です。生後8ヶ月頃
    の写真です。一歳までは表情が乏しいです。

2011_407_convert_20130928182247.jpg


 よかったら拍手ポチお願いします。
 励みになります。



そら太朗君に会いました。

.08 2013 日記 comment(2) trackback(0)
10月6日東京に所用で出張しました。
ぷくちゃんはお留守番です。
人気ブログ「招き犬そら太朗」のそら太朗君に
以前から会いたいと思っていました。
ちょうど良い機会が出来ましたので、
事前にそら太朗ママさんに「そら太朗君に会わせてください」
と申し出た所、快く希望を叶えていただきました。
所用を済ませ、飛行機の時間まで東京国立博物館を見学しました。
上野公園の入り口のカフェテラスで待ち合わせをします。
ちょうど博物館を出た所でメールをいただきました。
ここから、そら太朗君がいる所まで、歩いて10分位です。
この間色々考えました。
そら太朗君に嫌われたらどうしよう。
人間なら「大人の対応」が出来ます。
しかし、相手はワンちゃんですからね。
嫌われて、ガウガウいわれたらどうしようという不安が心の中をよぎりました。

2013_1006AR_convert_20131007200839.jpg

 ほどなく対面です。
 つぶらな瞳で私をじっと見つめます。
 この後どうなるか緊張の一瞬です。

2013_1006BB_convert_20131007200926.jpg

 その思いは杞憂に終わりました。
 私をジッと見つめてくれました。
 そら太朗君、かわいい〜!
 ブログで見るよりやっぱり生の方が一段と可愛いです。
 そら太朗パパやママを含めて、周りに人がいなかったら
 お顔をスリスリして、ブッチュとしたい衝動にかられます。
 そら太朗君、会いたかったよ。

2013_1006BL_convert_20131007200957.jpg

 思わず顔がほころびます。

2013_1006DE_convert_20131007201029.jpg

 パパさんとママさんと楽しい会話をしました。
 初対面とは思えない程楽しい時間でした。
 その間そら太朗君はお利口にしていました。

2013_1006CH_convert_20131007201055.jpg

 ママさんの膝の上が一番落ち着くようです。

2013_1006DA_convert_20131007201130.jpg

 上野駅まで見送っていただきました。

2013_1006DT_convert_20131007201212.jpg

 ママが先に行くと、あわてて後を追います。

2013_1006EH_convert_20131007201239.jpg

 ママ〜、待って〜!

2013_1006EI_convert_20131007201312.jpg

 見た目程スピードは出ていません。

2013_1006EJ_convert_20131007201347.jpg

 そりゃ〜!

2013_1006EK_convert_20131007201417.jpg

 へへっ、楽しいね。
 上野駅でお別れです。
 名残惜しいね。
 また会おうね。

2013_1006FG_convert_20131007201448.jpg

 翌朝、ぷくちゃんにいただいたお土産をみせます。
 まだ寝ぼけています。

2013_1007AI_convert_20131007201521.jpg

 くんくん、う〜ん、うまそうだなぁ〜。

2013_1007AD_convert_20131007201551.jpg

 これもだ。んっ、そら太朗君の匂いもするぞっ!

2013_1007AG_convert_20131007201616.jpg

 後でおやつにあげるからね。
 うん、楽しみだね。

2013_1007AEc_convert_20131007201644.jpg

 そら太朗パパさん、ママさん、お世話になりました。
 お土産までいただき、ありがとうございます。
 また機会がありましたら、お会いしたいです。

 よかったら拍手ポチお願いします。励みになります。



ぷくちゃん、自信喪失。

.03 2013 ドッグラン comment(6) trackback(0)
 今日はピースちゃんと走ります。
 わ〜ぃ、ピースちゃんだぁ〜!

2013_0905AH_convert_20130923175725.jpg

 それ〜!

2013_0905AJ_convert_20130923175801.jpg

 誰だ〜、お前。
 僕シロです。よろしくね。
 動物愛護団体から、去勢済みで譲り受けた一歳のミックス犬です。

2013_0905BB_convert_20130923175829.jpg

 ぷくちゃんに盛んにしかけます。
 「走ろうぜっ!」

2013_0905BG_convert_20130923175854.jpg

 あまりの速さに、ぷくちゃん唖然とします。
 若いし体が切れてるね。

2013_0905BI_convert_20130923180640.jpg

 ぷくちゃん、ついに走り出して追っかけます。
 待て〜!

2013_0905BM_convert_20130923175938.jpg

 シロ「来いよ。」
 ぷく「負けるもんか。」

2013_0905BQ_convert_20130923180004.jpg

 それにしてもシロ君速いね。

2013_0905BS_convert_20130923180033.jpg

 ぷくちゃん、どんどん差がつきます。

2013_0905BR_convert_20130923180058.jpg

 こりゃすごいわ。
 今まで見た犬の中でも一二位を争う程速いです。

2013_0905BV_convert_20130923180126.jpg

 へへっ、走ろうよ。
 シロ君、足長っ! 無駄なお肉もついてないね。

2013_0905CH_convert_20130923180200.jpg

 盛んに走りを誘いますが、ぷくちゃんは二度と乗ってきません。

2013_0905CI_convert_20130923180229.jpg

 いやだ。お前とは走らない。

2013_0905CL_convert_20130923180258.jpg

 あまりの能力差に、ぷくちゃん自信喪失しました。

2013_0905EL_convert_20130923180327.jpg

 ピースちゃんがなぐさめてくれました。
 「ぷくちゃん、元気出せよ」
 その後、シロ君は飼い主さんと帰りました。

2013_0905BZ_convert_20130923180358.jpg

 ぷくちゃんは自分よりちょっとでも速いと走らないようです。
 シロ君が帰った後、また走りました。
 続きは次回アップします。

 よかったら拍手ポチお願いします。
 励みになります。



 HOME 
