
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

彼岸花がきれいに咲いてました。

.28 2014 散歩 comment(2) trackback(0)
 近くの農道を散歩していましたら、彼岸花が
きれいに咲いていました。
 こっちの方へ歩いてみようか。

DSC_1339_convert_20140923153643.jpg

いっぱい咲くときれいだね。
向こうに森のようなところがあるね。

DSC_1342_convert_20140923153711.jpg

小さな神社でした。

DSC_1344_convert_20140923153747.jpg

ちゃんとお参りしようね。

DSC_1346_convert_20140923153818.jpg

来た道を戻りました。

DSC_1347_convert_20140923153858.jpg

これから散歩が楽しくなります。

よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
励みになります。



島原の公園を歩きました。

.23 2014 散歩 comment(2) trackback(0)
 今日は島原のフラワー公園にあるサルビアの花を見に行きました。
未明の雨で路面は濡れていました。気温は21℃で、散歩には
ちょうど良い気候です。

DSC_1248_convert_20140921172341.jpg

サルビアの花が一面咲いています。
手前はコスモスですが、まだチラホラです。

DSC_1250_convert_20140921172438.jpg

大黒天様です。

DSC_1252_convert_20140921172517.jpg

紫のサルビアもあります。

DSC_1253_convert_20140921172607.jpg

一周します。

DSC_1254_convert_20140921172644.jpg

その後、隣接する百花台公園に移動しました。

DSC_1256_convert_20140921172735.jpg

ここが広いんです。

DSC_1258_convert_20140921172814.jpg

高台の方に行ってみようね。

DSC_1259_convert_20140921172848.jpg

階段を登って行きます。

DSC_1261_convert_20140921172923.jpg

登ってみたら、芝生広場でした。
なっという広さなんだ。

DSC_1262_convert_20140921172952.jpg

芝生広場がいくつもあります。

DSC_1263_convert_20140921173032.jpg

ここはさらに広い広場です。

DSC_1265_convert_20140921173110.jpg

中世のヨーロッパ風のお城のような建物がありました。

DSC_1266_convert_20140921173141.jpg

上まで行ってみようね。

DSC_1268_convert_20140921173216.jpg

滑りやすいので注意です。

DSC_1269_convert_20140921173252.jpg

雰囲気いいね。

DSC_1271_convert_20140921173342.jpg

螺旋状の階段を登ります。

DSC_1272_convert_20140921173406.jpg

公園が一望できます。

DSC_1273_convert_20140921173439.jpg

いくつも芝生広場があります。

DSC_1274_convert_20140921173620.jpg

背景の山は雲仙岳です。

DSC_1276_convert_20140921173647.jpg

お城の裏側も森林公園が続きます。

DSC_1277_convert_20140921173745.jpg

南側も芝生広場があります。
なんという広さなんだ。

DSC_1278_convert_20140921173826.jpg

しばらく、展望を楽しんだ後、屋上から下ります。

DSC_1280_convert_20140921173923.jpg

まだまだ歩くぞ。
暑くないから、いくらでも歩けるね。

DSC_1281_convert_20140921173951.jpg

お城の裏側の方へ歩いてみます。

DSC_1283_convert_20140921174021.jpg

ひんやりとして気持ちいいです。

DSC_1284_convert_20140921174116.jpg

芝生広場に来ました。

DSC_1285_convert_20140921174200.jpg

今日はぷくちゃんご機嫌だね。
へへっ、そうだよ。

DSC_1287_convert_20140921174235.jpg

公園をほぼ一周しました。

DSC_1289_convert_20140921174308.jpg

吊り橋を渡ります。

DSC_1290_convert_20140921174345.jpg

約一時間、4kmの散歩でした。

DSC_1292_convert_20140921174423.jpg

久しぶりに快適な散歩でした。
これから気候がよくなるから、ガンガン散歩するぞっ!

よかったら、拍手ポチお願いします。
励みになります。


野岳湖を歩きました。

.17 2014 散歩 comment(2) trackback(0)
 ちょっと長目の散歩は高地に足を伸ばしています。
今日は天気もまぁまぁでしたので、野岳湖周囲の遊歩道
を歩きました。標高は300mのところにあり、
気温は23℃です。暑くはないので、快適な散歩日和です。
ここからスタートだよ。

DSC_1177_convert_20140916160020.jpg

ご機嫌です。

DSC_1178_convert_20140916160118.jpg

ゆっくり、ゆっくり歩きます。

DSC_1179_convert_20140916160207.jpg

広場に出ました。

DSC_1181_convert_20140916160252.jpg

連休のため結構人がいます。

DSC_1182_convert_20140916162259.jpg

吊り橋を渡ります。

DSC_1186_convert_20140916160515.jpg

キャンプ場の方向に進みます。

DSC_1187_convert_20140916160600.jpg

首には保冷剤を巻いていますが、やっぱりちょっと暑いです。

DSC_1188_convert_20140916160646.jpg

ダム湖の周囲を歩きます。

DSC_1190_convert_20140916160746.jpg

快適な遊歩道です。

DSC_1192_convert_20140916160837.jpg

グイグイ行きます。
調子が出てきたね。

DSC_1195_convert_20140916160920.jpg

歩きやすい遊歩道です。

DSC_1196_convert_20140916161009.jpg

遊歩道の一番先まであるいて、別の道を戻ります。

DSC_1197_convert_20140916161154.jpg

ちょっと暑くなりました。

DSC_1198_convert_20140916161237.jpg

また吊り橋を渡って帰りました。

DSC_1201_convert_20140916161407.jpg

往復3kmの快適な散歩でした。

よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。



雲仙のおしどりの池を散策しました。

.12 2014 散歩 comment(2) trackback(0)
日中はまだ暑いですね。
今日は天気がいまいちですが、
雲仙まで足を伸ばしてみました。
ここが「おしどりの池」です。

DSC_1112_convert_20140909155939.jpg

今日はここを時計回りに一周します。

DSC_1113_convert_20140909160125.jpg

二年ぶりだね。
ぷくちゃん覚えている?
覚えてるさぁ!
そうかぁ。

DSC_1114_convert_20140909160210.jpg

路面は濡れていて滑りやすいです。

DSC_1115_convert_20140909160245.jpg

温泉街が見えてきました。

DSC_1117_convert_20140909160439.jpg

今日一番のナイスショットです。

DSC_1123_convert_20140909160617.jpg

湯煙が上がっています
いい眺めです。

DSC_1121_convert_20140909160654.jpg

大黒天の磨崖仏があります。

DSC_1124_convert_20140909160746.jpg

真ん中にありますが、小さくて見えません。

DSC_1125_convert_20140909160831.jpg

お参りします。
「おん まかきゃらや そわか」
何それ〜?
大黒天の真言だよ。
ふ〜ん。

DSC_1127_convert_20140909160919.jpg

ちょっと休憩してまた歩きます。

DSC_1130_convert_20140909161021.jpg

今日はそんなに暑くありません。
高地ですので、気温23度です。
ちなみに、帰りに下ってしまったら31℃ありました。
平地と8℃は違います。

DSC_1131_convert_20140909161350.jpg

さらに湖周囲を歩きます。

DSC_1132_convert_20140909161456.jpg

気持ちいい散策路です。

DSC_1133_convert_20140909161541.jpg

温泉街に出ました。

DSC_1137_convert_20140909161743.jpg

ここは湖の色がいつも翡翠色をしています。
温泉の成分の影響かもしれません。

DSC_1138_convert_20140909161834.jpg

駐車場まで歩きます。

DSC_1140_convert_20140909161925.jpg

湖を見ながら歩きます。

DSC_1142_convert_20140909162013.jpg

ちょっと雨が降ってきました。
地獄巡りをする予定でしたが、雨のため
ここで、散歩は終了しました。

DSC_1148_convert_20140909162050.jpg

湖一周3km弱の気持ちのよい散歩でした。

よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
励みになります。

武雄の大楠を見に行きました。

.07 2014 散歩 comment(2) trackback(0)
 9月に入っても、天候がすっきりしません。
今日は久しぶりに晴れでしたので、ちょっと足を伸ばして、
武雄の大楠を見に行きました。
一年4ヶ月ぶりに訪れました。
晴れたら今度は蒸し暑いです。

DSC_1058_convert_20140904153709.jpg

大きな檜が二本立っていました。

DSC_1059_convert_20140904153748.jpg

間を通って前に出ると、途中で枝がつながっていました。

DSC_1061_convert_20140904153833.jpg

説明を読むと夫婦檜(むすびの檜)と書いてありました。

DSC_1064_convert_20140904153910.jpg

さらに神社の方に進みます。

DSC_1065_convert_20140904153944.jpg

今日は参拝者がいっぱいいました。
ご神木の楠はさらに奥の方にあります。

DSC_1066_convert_20140904154022.jpg

解説によると樹齢三千年だそうです。
一ヶ月程前に行った川古の大楠も三千年だったよね。
いずれにせよ、すごいです。

DSC_1068_convert_20140904154052.jpg

結構観光客も見に行っています。

DSC_1069_convert_20140904154131.jpg

もうすぐだよ。

DSC_1070_convert_20140904154201.jpg

これだぁ〜!

DSC_1071_convert_20140904154229.jpg

写真ではあまりすごさが伝わりません。

DSC_1072_convert_20140904154328.jpg

樹勢保護のため、柵より中には入れません。
周囲を散策します。
あまりの大きさに圧倒されます。
根元は空洞になっていて、祠が祭ってあります。
広さは12帖もあるそうです。

DSC_1075_convert_20140904154356.jpg

久しぶりに大楠を見ましたが、霊気が漂い、
周囲の雰囲気もいいし、癒されました。

良かったら、拍手ポチお願いします。励みになります。



ピザを食べにいきました。

.02 2014 日記 comment(2) trackback(0)
大村市の野岳湖にあるピザ屋さん「KANAISHI」にピザを食べにいきました。
去年も行きましたので、一年ぶりの三回目になります。
その前に野岳湖周囲を散策しました。
天気は今にも雨が降りそうです。
今年の天気は相当変だね。

DSC_0891_convert_20140827153712.jpg

梅雨のようだね。

DSC_0896_convert_20140827153804.jpg

蒸し暑いです。

DSC_0905_convert_20140827153836.jpg

昼前でしたので、誰もいません。
静かな公園です。

DSC_0908_convert_20140827153931.jpg

よく整備されています。

DSC_0914_convert_20140827154016.jpg

水が嫌いな僕ですが、今年から水に足を浸けるようになりました。

DSC_0926_convert_20140827154756.jpg

ちょっと走ります。

DSC_0932_convert_20140827154830.jpg

ここは江戸時代に作られた人造湖で、普通は水が少ないのですが、
最近雨が多いので、久しぶりに満水になっています。

DSC_0936_convert_20140827154918.jpg

まだ開店まで時間があるので、周囲を散策します。

DSC_0938_convert_20140827155004.jpg

頃合いを見て、ピザ屋さんに行きました。
店員さんに迎えられます。
僕のこと覚えていただいていました。

DSC_0940_convert_20140827155243.jpg

今日はオープンしたばかりです。

DSC_0943_convert_20140827155134.jpg

いつもは外のテラスで食べるのですが、まだお客さんもいないし、
雨が降ったりやんだりしていましたので、
店内に入れていただきました。

DSC_0944_convert_20140827155344.jpg

店内は10名程入れるこじんまりとしたお店です。

DSC_0952_convert_20140827155430.jpg

お利口にしていてね。
はい、わかりました。

DSC_0956_convert_20140827155514.jpg

ほどなくピザが焼き上がりました。
見た目もうまそうですが、実際うまいです。
いろいろピザを食べましたが、ここのが一番うまいです。

DSC_0959_convert_20140827155613.jpg

耳の部分だけ、お裾分けです。

DSC_0960_convert_20140827155710.jpg

これはマルゲリータです。
これもうまいっす。

DSC_0963_convert_20140827162104.jpg

ここで焼きます。
ここがおいしいのは、この釜に秘密があります。
この釜は、この地域で産出される「かないし」という
火山性の石で出来ていて、火力が他の釜と比べて
強いそうです。ほんの数分で焼き上がります。

DSC_0973_convert_20140827155755.jpg

それがこの石です。

DSC_0975_convert_20140827155842.jpg

店の名前もこの石から由来しています。

DSC_0967_convert_20140827155053.jpg

よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
励みになります。

 HOME 
