
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

武雄市の宇宙館周囲を歩きました。

.27 2015 未分類 comment(2) trackback(0)
 今日は寒いですが、天気がよいので
武雄市の宇宙館周囲を散策しました。
白鳥がいました。

DSC_2563_convert_20150123094859.jpg

ここからスタートだよ。

DSC_2564_convert_20150123095013.jpg

 ここが宇宙館です。

DSC_2567_convert_20150123095122.jpg

 ため池周囲が遊歩道になっています。

DSC_2569_convert_20150123095234.jpg

 湖を見ながら進みます。

DSC_2570_convert_20150123095330.jpg

 ちょっと寒いけど、気持ちのいい風が吹いています。

DSC_2571_convert_20150123095420.jpg

 パンジーが植えてありました。

DSC_2573_convert_20150123095521.jpg

 どんどん先に進みます。

DSC_2574_convert_20150123095629.jpg

 ここはよい散歩道ですね。
 そうだね。
 いつも自宅周囲だと飽きてしまいます。

DSC_2577_convert_20150123095727.jpg

 TIROLKKUUSUさんの服は生地が厚めですので、
 この時期には最適です。
 デザインもおしゃれです。

DSC_2579_convert_20150123095836.jpg

 これから階段を上がって行きます。

DSC_2593_convert_20150123112403.jpg

 さぁ、行くぜっ!

DSC_2596_convert_20150123112438.jpg

 そりゃ〜!

DSC_2597_convert_20150123112508.jpg

 結構眺めいいです。

DSC_2602_convert_20150123112548.jpg

 じゃ、帰ろうか。
 そうだね。

DSC_2604_convert_20150123112619.jpg

 毎日毎日楽しい散歩です。
 
 よかったら拍手ポチお願いします。
 励みになります。



武雄市の桜山に登りました。

.21 2015 散歩 comment(2) trackback(0)
今日は天気がよいので午前中に武雄市の桜山
周囲を散策しました。

これは武雄温泉の楼門です。
東京駅を設計した辰野金吾氏がほぼ同時期に
作りました。

DSC_2371_convert_20150116163240.jpg

これは国の重要文化財になっています。

DSC_2372_convert_20150116163321.jpg

 
改修され当時の外観によみがえりました。
建物の後方も凝った作りですね。

DSC_2373_convert_20150116163354.jpg

 建物を見学しましょう。

DSC_2374_convert_20150116163720.jpg

 うん、趣のある建物だね。

DSC_2381_convert_20150116163822.jpg

 楼門を正面から見て左側に桜山があります。

DSC_2384_convert_20150116163913.jpg

 中世のヨーロッパの古城のような外観をしています。
 不思議な山ですね。

DSC_2383_convert_20150116164851.jpg

 一年三ヶ月振りに登ります。
 前回とは反対周りで登ることにします。

DSC_2389_convert_20150116165054.jpg

 ちょっと休憩ね。

DSC_2392_convert_20150116165313.jpg

 遊歩道のあちこちに仏像が祭られています。

DSC_2393_convert_20150116165401.jpg

 気持ちのよい遊歩道です。

DSC_2395_convert_20150116165503.jpg

 結構歩きやすいです。

DSC_2397_convert_20150116165628.jpg

 ぐんぐん行きます。

DSC_2400_convert_20150116165710.jpg

 すぐ着くからそんなに急がなくていいよ。

DSC_2403_convert_20150116165741.jpg

 頂上までもうすぐです。

DSC_2404_convert_20150116165821.jpg

 樹の陰に頂上の先端が見えます。

DSC_2405_convert_20150116165901.jpg

 あと5mだけど、犬連れだと先端まで行くのは難しいね。

DSC_2409_convert_20150116170022.jpg

 ここまでが限度です。

DSC_2410_convert_20150117142953.jpg

 じゃ下山だぁ!

DSC_2412_convert_20150117143753.jpg

 滑るから用心用心。

DSC_2415_convert_20150117143840.jpg

 あっ、ぷくちゃん、先に行っちゃダメだよ。
 危ないじゃないか。
 危険だから、まねしないでね。
 下山時は犬は飼い主のあとに付くようにしつけます。
 
DSC_2418_convert_20150117143934.jpg

 ごめんごめん。

DSC_2419_convert_20150117144041.jpg

 先程までいた頂上の先端が見えます。

DSC_2421_convert_20150119144030.jpg

 ここまで来たら安心です。

DSC_2422_convert_20150119144117.jpg

 ここもたまに来るといいね。

DSC_2425_convert_20150119144210.jpg

 一周45分の散策でした。

DSC_2430_convert_20150119144312.jpg

 先ほどまでいた頂上が樹々の間から見えます。

DSC_2431_convert_20150119144422.jpg

 よかったら拍手ポチ御願いします。
 励みになります。

轟の滝を歩きました。

.16 2015 散歩 comment(0) trackback(0)
 時々散歩する嬉野市の轟の滝周囲を散歩しました。
さぁ、出発だぁ!

DSC_2310_convert_20150112174600.jpg

ここからスタートだよ。

DSC_2312_convert_20150112174634.jpg

 
橋を渡ります。

DSC_2314_convert_20150112174710.jpg

 グランド周囲を一周します。
 ぷくちゃんご機嫌だね。
 そうだよ。

DSC_2317_convert_20150112175108.jpg

 今日はそんなに寒くありません。

DSC_2319_convert_20150112174818.jpg

 チーちゃんママの作ってくれたこの服、僕のお気に入りです。
 ぷくちゃん、よく似合っているよ。
 そうですかぁ。

DSC_2324_convert_20150112174859.jpg

 こんもりとした森の中央に役行者様が祭られていますので、
 いつものように御参りします。

DSC_2325_convert_20150112174943.jpg

 「&$#&?*+ムニャムニャ」
 なにそれ? おまじないの言葉だよ。

DSC_2326_convert_20150112175031.jpg

 御参りしたら、清々しい気持ちになりました。
 役行者様は山の神様なんだ。
 だからちゃんと御参りしとかないとね。
 そうだね。

DSC_2327_convert_20150112181310.jpg

 川の中央にある不動明王様にもおまいりします。

DSC_2330_convert_20150112175140.jpg

 さらに進みます。

DSC_2334_convert_20150112175216.jpg

 ここに来るといつも撮影するポイントです。

DSC_2335_convert_20150112175639.jpg

 ご機嫌です。

DSC_2337_convert_20150112175718.jpg

 すっとぼけた顔です。

DSC_2340_convert_20150112175757.jpg

 知らない人にも愛想を振りまきます。
 ぷくちゃんは外面はいいね。

DSC_2344_convert_20150112175843.jpg

 今日も楽しい散歩でした。

DSC_2348_convert_20150112175921.jpg

 よかったら拍手ポチ、よろしく御願いします。
 励みになります。





牡蠣とみかんを買いに道の駅に行きました。

.11 2015 未分類 comment(4) trackback(0)
 牡蠣とみかんを買いに太良町の道の駅に行きました。
さぁ、行くぞっ!

DSC_2241_convert_20150107151114.jpg

ここの道の駅は一昨年火事で全焼しましたが、昨年再建されました。

DSC_2253_convert_20150107151152.jpg

 太良町は牡蠣が名産です。
 大粒から小粒まで選り取りのおいしい牡蠣が販売されています。
 一袋1000円程度です。

DSC_2247_convert_20150107151232.jpg

 その奥にみかんが置いてあります。
 すべて試食ができます。
 味は生産農家によって微妙に異なります。

DSC_2250_convert_20150107151313.jpg

 中に入ると種々の野菜や海産物が販売されています。
 二ヶ月程前TOKIOの長瀬君と城島君が「0円食堂」の食材探しのロケをしていました。

DSC_2251_convert_20150107151353.jpg

 外は広い芝生公園になっています。
 ここで0円食堂のオープンキッチンをしていました。
 それにしてもTOKIOはこんな辺鄙な所まで来るんだね。

DSC_2263_convert_20150107151424.jpg

 芝生公園を一周します。

DSC_2272_convert_20150107151500.jpg

 いつもの展望台です。

DSC_2273_convert_20150107151554.jpg

 遠くに見えるのは海苔篊と言いまして、海苔の畑です。
 そう言えば、ちょうど4年前ぷくちゃんが子犬の頃
 初めての遠出がここだったよね。
 憶えてる?
 う〜ん、忘れた。

DSC_2279_convert_20150107151632.jpg

 じゃ、帰ろうか。
 そうだね。

DSC_2288_convert_20150107151710.jpg

 広い駐車場を一周して帰りました。

DSC_2298_convert_20150107151746.jpg

 夕食は牡蠣の酒蒸しを腹一杯食べました。

 よかったら拍手ポチお願いします。
 励みになります。

初詣2015

.06 2015 日記 comment(6) trackback(0)
 お正月は寒かったですが、お天気もよく、初詣に
八天神社に行くことにしました。
さぁ、お参りに行こうぜっ!

DSC_2434_convert_20150105152104.jpg

ここが八天神社です。
ここは唐泉山をご神体とする火の神様をお祭りする神社です。

DSC_2441_convert_20150105152140.jpg

 立派な神殿です。

DSC_2445_convert_20150105152227.jpg

 お参りしていたら、神主さんがお見えになりました。
僕はすかさず挨拶をしました。
そうしたら僕に「こんにちは」と言ってくれました。

DSC_2451_convert_20150105152313.jpg

 しっかりとお参りを済ませました。
 
DSC_2462_convert_20150105152400.jpg

今日は風は冷たいですが、日差しは結構強いです。

DSC_2465_convert_20150105152450.jpg

 景色が良いので、ついでに神社周囲を散歩しました。

DSC_2466_convert_20150105152547.jpg

 気持ちのよい散歩道です。

DSC_2468_convert_20150105152642.jpg

 古い民家がありました。

DSC_2473_convert_20150105152731.jpg

 今日はお参りをして清々しい気持ちになりました。

DSC_2474_convert_20150105152920.jpg

 皆様もよい一年になるといいですね。

 よかったら拍手ポチお願いします。
 励みになります。


新年あけましておめでとうございます。

.01 2015 日記 comment(6) trackback(0)
 あけましておめでとうございます。
旧年中は「マルックスぷくの独り言」をご愛読いただき
ありがとうございます。

今年は皆様にとりまして、よい年になりますことを
祈念いたします。

今年のおとそは2014年純米酒日本一に輝いた清酒「光武」で作ってみました。
格別のおとそです。

DSC_2362_convert_20141229165705.jpg

今年の書き初めは去年と同じ「招き犬」です。
代わり映えしませんが、今年は「右手」を挙げました。
右手を挙げると金運を招くそうです。
そうだといいですね。

DSC_2349+-+バージョン+2_convert_20141229165826

ちなみに去年は左手を挙げた招き犬でした。
これです。こちらは人を招くそうです。

DSC_6501+-+バージョン+3_convert_20141229165919

 いずれにせよ、皆さんそろって今年はいい年になりなるといいですね。

よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
励みになります。

 HOME 
