
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ひょっこりひょうたん島

.31 2015 散歩 comment(0) trackback(0)
数年前にもブログにアップしましたが、
変わった形の小さな山があります。
まるで昔NHKで夕方放送していた「ひょっこりひょうたん島」
の様な形をしています。
と言いましても、「ひょっこりひょうたん島」を知っているのは
かなりの年齢の人です。若い人は知らないでしょうね。

それがこれです。
どうです。そっくりだろ。
標高は50m位かな?

DSC_3497_convert_20150329184744.jpg

周囲はのどかな田園風景が広がります。

DSC_3501_convert_20150329184840.jpg

ひょうたん島のくびれた部分に小さな神社がありました。

DSC_3504_convert_20150329184914.jpg

御参りして帰りました。

よかったら、拍手ポチお願いします。
励みになります。

フレブルと遊びました。

.26 2015 散歩 comment(2) trackback(0)
 よく散歩に利用する公園でフレンチブルドッグに会いました。
さぁ、行こうぜっ!

DSC_3208_convert_20150323112247.jpg

 神社の急階段を登ります。

DSC_3213_convert_20150323112344.jpg

 もうちょいだぜ。

DSC_3226_convert_20150323112424.jpg

 高台にあるいつもの公園です。
 春の気配を感じます。

DSC_3227_convert_20150323112448.jpg

 去年までは、ピースちゃんとここでよく遊びました。
 毎週来てますが、最近はピースちゃんと全く会いません。
 ピースちゃんどうしているかなぁ?

DSC_3230_convert_20150323112532.jpg

 また一緒に走りたいね。

DSC_3233_convert_20150323112612.jpg

 ちょっと岩に登ります。

DSC_3240_convert_20150323112652.jpg

 遊具が増設してありました。

DSC_3243_convert_20150323112728.jpg

 カラフルだね。

DSC_3247_convert_20150323112809.jpg

 今日は人が誰も来ないね。

DSC_3248_convert_20150323112845.jpg

 誰か来るといいね。

DSC_3249_convert_20150323112944.jpg

 今度は像の滑り台です。

DSC_3255_convert_20150323113022.jpg

 へへっ、ご機嫌です。

DSC_3260_convert_20150323113141.jpg

 公園をいつも二周します。
 向こうから、フレンチブルドッグがやってきました。
 やぁ、こんにちは。

DSC_3264_convert_20150323113320.jpg

 お得意の「持って来い」の技を見せてくれます。

DSC_3279_convert_20150323113441.jpg

 それっ!もう一回。

DSC_3280_convert_20150323113518.jpg

 どうだ!すごいだろっ!
 僕も一緒に走りたいな。

DSC_3291_convert_20150323113549.jpg

 フレブル君の走りは一見速そうに見えますが、
 あまりに遅いため、ぷくちゃんと一緒に走ると、能力差があり過ぎて
 フレブル君がいじけてしまいそうなので、今日は止めておきました。

DSC_3300_convert_20150323113614.jpg

 どたどたですが、一生懸命走ります。

DSC_3311_convert_20150323113640.jpg

そうしていると、後からラブラドールのラブ君がやってきました。

DSC_3313_convert_20150323113717.jpg

 クンクン、二匹からしつこくにおいを嗅がれます。
 だんだん顔が曇ってきました。

DSC_3316_convert_20150323113754.jpg

この直後、ラブ君の怒りが爆発します。
 ガウー、ぴゅ〜っと逃げます。
 僕逃げ足早いんだ。

DSC_3317_convert_20150323113840.jpg

 結構怖かったね。
 そうだね。

DSC_3318_convert_20150323113949.jpg

 それでも結構楽しい散歩でした。

DSC_3335_convert_20150323114030.jpg

 よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。

干拓を歩きました。

.19 2015 散歩 comment(4) trackback(0)
 今日はいつも歩く干拓ではなく、
ちょっと足を伸ばして、滅多に行かない干拓を
歩いてみました。
風が冷たいです。

DSC_3067_convert_20150314113724.jpg

 ちょっとおしっこ。

DSC_3068_convert_20150314113757.jpg

 この干拓地は両側に川があり、Dの字になっています。
 ここを一周します。

DSC_3071_convert_20150314113827.jpg

 今日はぷくちゃんの表情が硬いです。
 寒いだけだよ。
 そうだね、風が冷たいからね。

DSC_3074_convert_20150314113900.jpg

 機嫌はいいよ。
 そうですか。

DSC_3075_convert_20150314113938.jpg

 堤防の外側に出てみました。
 河口を夕日が照らしてきれいです。

DSC_3077_convert_20150314114013.jpg

 空をからすが、かーかー泣きながら飛んでいます。

DSC_3078_convert_20150314114044.jpg

 寒いけど、気持ちのよい散歩です。

DSC_3080_convert_20150314114124.jpg

 今度は堤防の内側に移動します。
 さぁ、上がれっ!

DSC_3082_convert_20150314114156.jpg

 うんしょっと!
 半分引っ張り上げます。

DSC_3083_convert_20150314114231.jpg

 そりゃ〜!

DSC_3085_convert_20150314114301.jpg

 へへっ、だいぶ歩いたね。
 
DSC_3088_convert_20150314114341.jpg

 人っ子一人いないし、車も来ないので、ノーリードで散歩させました。
 ぷくちゃん、拾い食いはダメよ。

DSC_3090_convert_20150314114425.jpg

 一周3.5kmを一時間で歩きました。
 
 今日も楽しい散歩でした。

 よかったら拍手ポチお願いします。
 励みになります。

神六山に行きました。

.13 2015 散歩 comment(2) trackback(0)
お天気がいまいちでしたので、
車で頂上近くまで行ける、神六山
に久しぶりに行きました。
 さぁ、行こうぜっ!

DSC_3021_convert_20150310162852.jpg

  頂上のすぐ下に神六山公園があります。
人の気配が全くありません。荒れています。
ここに車を止めます。

DSC_3023_convert_20150310162941.jpg

 頂上まで続く車道を少し歩きます。

DSC_3024_convert_20150310163029.jpg

 すぐ頂上だよ。

DSC_3026_convert_20150310163116.jpg

 それ〜!
 ぷくちゃん、ゆっくりでいいよ。

DSC_3027_convert_20150310163207.jpg

 もう着きました。

DSC_3031_convert_20150310163305.jpg

 頂上にある展望台を登ります。

DSC_3033_convert_20150310163958.jpg

 展望台からは360°の展望が、普段なら望めますが、
今日はあいにくPM2.5と花粉と黄砂で霞んでいます。

DSC_3034_convert_20150310164044.jpg

 う〜ん、残念だね。

DSC_3035_convert_20150310164128.jpg

 景色を見ていたら、逆に息が詰まりそうになってきたので、
 すぐに帰ることにしました。

DSC_3036_convert_20150310164210.jpg

 今度空気がよいときまた来ようね。
 そうだね。

DSC_3039_convert_20150310164244.jpg

 また出直します。こういう時もあるさぁ〜!

 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。

磨崖仏を見に行きました。

.07 2015 散歩 comment(2) trackback(0)
相知町にある五百羅漢蔵を見に行きました。
ここからスタートです。

DSC_2970_convert_20150217164456.jpg

一度下ります。

DSC_2972_convert_20150217164547.jpg

 ここから登ります。

DSC_2973_convert_20150217164619.jpg

 ちょっとだけ登るよ。

DSC_2974_convert_20150217164648.jpg

 これだぁ〜!

DSC_2975_convert_20150217164722.jpg

 実は二年前の5月頃ここに来ましたが、
 ここら辺りで、スズメバチがいたので、すぐに帰りました。
 今はいないので安心です。

DSC_2976_convert_20150217165052.jpg

 歴史を感じる磨崖仏です。

DSC_2978_convert_20150217165137.jpg

 立派だね。
 ぷくちゃん、ちゃんと拝めよ。

DSC_2979_convert_20150217165210.jpg

 上の方にもあるよ。

DSC_2980_convert_20150217165241.jpg

 これもだぁ!
 この先にもあるのですが、岩が崩落して立ち入り禁止になっていました。

DSC_2982_convert_20150217165322.jpg

 その後眉山キャンプ場に行ってみました。
 7年振りに来ましたが、眺めがいいとこです。

DSC_2988_convert_20150217165526.jpg

 すっかり、様子が変わっていました。

DSC_2992_convert_20150217165559.jpg
 
 遠くに棚田が見えます。
 以前来たとき、偶然野生のきつねを見ました。
 野生の動物を見ると感動します。
 今回は見ませんでした。

DSC_2993_convert_20150217165653.jpg

 今日も楽しい散歩でした。

 よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。


 

江迎町の白岳に登りました。

.01 2015 登山 comment(8) trackback(0)
 今日も天気がよかったので、ちょっと足を伸ばして
長崎県江迎町の白岳に登りました。
これが白岳です。
 山の頂上周囲に独特の岩峰が取り巻いていて、
低山にしては独特の山容をしています。
ここは初めての登山ですので、ワクワクします。

DSC_2787_convert_20150209163128.jpg

 岩峰をよじ上るルートもあると聞いていましたが、
何せ犬連れなので、通常の登山ルートを登ることにしました。
最初は植林の中を歩きます。

DSC_2788_convert_20150209163218.jpg

 ほどなく自然林に変わります。

DSC_2792_convert_20150209163256.jpg

 歩きやすい登山道です。

DSC_2793_convert_20150209163333.jpg

 どうですかぁ?
 全然きつくないよ。

DSC_2794_convert_20150209163410.jpg

 あとどれくらいかを、GPSで確認します。
 iPhone 6になって、画面が見やすくなり、
 重宝しています。
 「もうちょっとだよ!」

DSC_2796_convert_20150209163514.jpg

 周囲が明るくなってきたら、尾根に到達したサインです。

DSC_2797_convert_20150209163603.jpg

 この先が頂上だよ。

DSC_2798_convert_20150209163655.jpg

 へへっ! 着いたぜっ!
 樹々に覆われ展望はありません。

DSC_2799_convert_20150209163735.jpg

 頂上のすぐ手前に、細い踏み跡があります。
 今日のお目当ての岩峰に行くルートです。

DSC_2802_convert_20150209163821.jpg

 踏み跡はしっかりしています。
 この先はロープがあり、急勾配になります。
 用心しながら進みます。

DSC_2805_convert_20150209163901.jpg

 着きました。
 ここが今日の目的地です。
 眺めいいね。

DSC_2808_convert_20150209163941.jpg

 うひょっ!
 この先は断崖絶壁です。
 あ〜ぁ、こわ!

DSC_2810_convert_20150209164050.jpg

 海を隔ててその向こうに見える地域は
 平戸半島です。

DSC_2811_convert_20150209164126.jpg

 山の麓は湖になっていて、中央に浮き橋がありました。

DSC_2812_convert_20150209164212.jpg

 展望を楽しんだ後、来た道を戻ります。
 一度頂上まで登り返します。

DSC_2817_convert_20150209164253.jpg

 結構ながめよかったね。
 そうだね。

DSC_2820_convert_20150209164343.jpg

 ところどころ滑りやすいので、用心しながら下山しました。

DSC_2828_convert_20150209164503.jpg

 登山口まで戻りました。
 無事下山したことを感謝しつつお参りしました。

DSC_2829_convert_20150209164557.jpg

 登った山を見上げます。

DSC_2830_convert_20150209164632.jpg

 先ほど岩峰で見た浮橋を渡ります。

DSC_2833_convert_20150209164708.jpg

 池の中央から見た白岳です。

DSC_2834_convert_20150209164822.jpg

 今日も楽しい登山でした。
 家に帰ったら、マダニのチェックだよね。

 夜にチェックしたら、マダニ一匹顎のところに食いついていました。
 皆さん、犬を野山に連れて行くときは用心してくださいね。
 寒い時でもマダニはいます。

 よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。

 HOME 
