
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

有田の大公孫樹

.25 2015 散歩 comment(2) trackback(0)
 二週間前に訪れた有田町に再来しました。
紅葉はどうかなと思ったからです。
残念ながら紅葉は思った程多くはありませんでした。

PB120031_convert_20151120164004.jpg

先日も同じところから撮影しました。紅葉が進んでいます。

PB120032_convert_20151120164046.jpg

 ここはさぞや紅葉が・・・。と思いましたが、紅葉は思った程でもなく
ちょっとがっかりしました。

PB120034_convert_20151120164145.jpg

 仕方がないので、ちょっと足を伸ばして有田の大公孫樹の黄葉を見に行くことにしました。

PB120035_convert_20151120164235.jpg

 ほどなく大公孫樹が見えてきます。
黄葉までは行っていませんね。

PB120039_convert_20151120164315.jpg

 独特の塀があります。

PB120041_convert_20151120164353.jpg

 上を見上げると巨大な公孫樹の幹や枝が空を覆っていました。

PB120042_convert_20151120164453.jpg

 幹の根元まで来ました。写真では巨大さがあまり伝わりません。

PB120045_convert_20151120164557.jpg

 う〜ん、こちら辺りではこの公孫樹の樹が最大だね。

PB120048_convert_20151120164702.jpg

 今日は紅葉は空振りだね。

 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。
励みになります。


長崎ワンちゃんぽんはうまかった。

.20 2015 日記 comment(0) trackback(0)
 先日購入していた長崎ワンちゃんぽんを食べました。
それがこれです。麺は葛で作られています。

PA260002_convert_20151027160230.jpg

 肉が少ないのに、こんなの犬が食べるだろうかと最初は思いました。

PA260003_convert_20151027160313.jpg

 熱湯を入れて3分待ちます。
早く食べさせたいので、水に浸して人肌まで冷まします。野菜がたっぷりです。

PA260006_convert_20151027160408.jpg

 はいできたよ。待てっ!

PA260013_convert_20151027160456.jpg

 よしっ!
 ガツガツ食べます。
 結構うまいんだね。

PA260014_convert_20151027160536.jpg

 あっという間に完食しました。
 こんなに喜んで食べるとは思いませんでした。

PA260016_convert_20151027160619.jpg

 肉も少ないし、あまり食べないだろうと予想していましたが、
予想に反して、うまそうに食べました。

 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。
励みになります。

聖岳に登りました。

.15 2015 散歩 comment(2) trackback(0)
 聖岳という近くの里山に登りました。
日本アルプスの百名山の聖岳とは違います。ただの里山です。
頂上近くまで車で行けますので、今日は登山というより散歩です。
さぁ、登るぞっ!

PA250002_convert_20151027152656.jpg

 すぐ頂上だからゆっくり行こうね。
 そうだね。

PA250003_convert_20151027152745.jpg

 春以来の坂道なので、息が切れます。
体力がだいぶ落ちてるね。

PA250005_convert_20151027152840.jpg

 しかし、あっという間に頂上です。

PA250008_convert_20151027152921.jpg

 展望台からの眺めは、近郊の山では随一です。

PA250009_convert_20151027153009.jpg

 佐賀平野(白石平野)と有明海が一望で出来ます。
六角川がヘビのようにうねっている様が見えます。

PA250011_convert_20151027153052.jpg

 西側は霞んで展望がよくありません。

PA250012_convert_20151027153146.jpg

 でも、結構眺めよいね。
しばらくして、中年の登山者が登ってきました。
近郊の山の情報を交換しました。

PA250013_convert_20151027153229.jpg

 しばらく談笑して、一緒に下山します。
この人は、さらに鬼の鼻山までの縦走をするそうです。

PA250015_convert_20151027153325.jpg

 久しぶりに山に行きました。
今年もまた怪我なく山に登れたらいいなと思いました。

 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。
励みになります。

有田の散歩

.09 2015 散歩 comment(0) trackback(0)
陶器で有名な有田周辺を散歩しました。
さぁ、行こうぜっ!

PB030004_convert_20151105113337.jpg

まず、黒髪山の登山口近くの公園を散策します。

PB030005_convert_20151105113431.jpg

 ここは久しぶりだね。

PB030007_convert_20151105113518.jpg

 広い芝生の公園です。

PB030008_convert_20151105113617.jpg

 ぷくちゃんご機嫌だね。
 そうだよ。

PB030009_convert_20151105113657.jpg

 黒髪山の手前にある一対の岩峰があります。
左側が雌岳右側が雄岳だったかな。
右側の岩峰は先端まで行くことが出来ます。

PB030010_convert_20151105113810.jpg

 すごい眺めだね。

PB030011_convert_20151105113907.jpg

 さらに、車で登って展望台まで来ました。
岩峰がすく近くに見えます。

PB030022_convert_20151105114045.jpg

 青螺山も見ることが出来ます。

PB030024_convert_20151105114123.jpg

 じゃぁ、有田町の方へ移動しようね。

PB030032_convert_20151105114203.jpg

 焼き物の原料の陶石を採掘するところに来ました。

PB030033_convert_20151105114249.jpg

 ここから陶石を採掘します。

PB030034_convert_20151105114336.jpg

 先ほど見た黒髪山が見えます。
望遠で見たら、頂上に人が見えました。

PB030037_convert_20151105114419.jpg

 採石場から少し歩いてみます。

PB030041_convert_20151105114459.jpg

 気持ちのよい遊歩道がありました。

PB030042_convert_20151105114546.jpg

 もうちょっとで紅葉するね。

PB030043_convert_20151105114640.jpg

 紅葉しそうな樹木がたくさんありました。

PB030044_convert_20151105114712.jpg

 後二週間したら紅葉するのでまた来ようね。
 そうだね。

PB030045_convert_20151105114751.jpg

 近々、再来してアップします。

 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。
励みになります。

夕日がきれいでした。

.04 2015 散歩 comment(4) trackback(0)
 いつもの夕方の散歩です。
日が暮れるのが早くなりました。

PA190001_convert_20151027145510.jpg

空気が澄んで爽やかです。

PA190002_convert_20151027145549.jpg

 今日は気持ちのいい散歩です。

PA190004_convert_20151027145636.jpg

 ぷくちゃんご機嫌だね。
 そうです。

PA190005_convert_20151027145718.jpg

 稲刈りはもう済んでしまいましたが、撮影時点では稲刈りが始まった頃でした。
遠くに多良岳が見えます。

PA190006_convert_20151027145839.jpg

 橋を渡って対岸を歩きます。

PA190008_convert_20151027145922.jpg

 川の両側には葦がびっしり生えています。

PA190009_convert_20151027145959.jpg

 あっという間に太陽が沈んできました。

PA190010_convert_20151027150103.jpg

 反対側(東側)を見ると一筋の飛行機雲がありました。

PA190014_convert_20151027150152.jpg

 また振り返って西の方を見ると、太陽は見えなくなりました。
この間数秒です。つるべ落としの夕日でした。

PA190017_convert_20151027150304.jpg

かえってから水をがぶがぶ飲みました。

PA190018_convert_20151027150348.jpg

 日没が早くなりましたが、散歩に一番良い季節です。

 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。
励みになります。


 HOME 
