
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

山登りしました。

.28 2012 犬服 comment(4) trackback(0)
 今日は、土器山に登りました。僕には初めての場所です。飼い主も以前登ったことはありますが、2年以上前のことです。ここは標高430mの山ですが、今までの山よりきついと飼い主は言います。その理由は、1.登山口からすぐに登りが始まる。2.平坦なところが一カ所しかなく、ほとんど登りが続く。3.低山の割には平地から登るので標高差は400m以上ある。4.砂と岩の混ざった地層なので、足場が悪く登りにくい。このような理由で、結構きつい山です。今日はここに登ります。まず、登山口にある神社に山の安全をお祈りします。
2012_0115AA_convert_20120127201231.jpg

すぐから登りが始まります。

2012_0115AC_convert_20120127201255.jpg

他の山と違うのは、ざらざらとした砂と岩ですので、滑りやすいです。

2012_0115AD_convert_20120127201316.jpg


2012_0115AE_convert_20120127201339.jpg

15分経過したところで、第一休憩所に着きます。

2012_0115AF_convert_20120127201406.jpg

このような狭い登山道を登ります。こういった山道はあまり他では見かけません。

2012_0115AG_convert_20120127201428.jpg

僕はがんばります。飼い主の手伝いは必要ありません。

2012_0115AH_convert_20120127201449.jpg

飼い主様、がんばってね。

2012_0115AI_convert_20120127201553.jpg

きつそうだけど、大丈夫?

2012_0115AJ_convert_20120127201620.jpg

ということで、第二休憩所。呼吸を整えます。

2012_0115AL_convert_20120127201652.jpg

どんどん登ります。

2012_0115AM_convert_20120127201721.jpg


2012_0115AN_convert_20120127201744.jpg

途中唯一の平坦な道です。

2012_0115AP_convert_20120127201810.jpg

傾いて朽ちそうな、菩提寺があります。ここは二年目前もこんな感じでした。倒れていません。

2012_0115AQ_convert_20120127201912.jpg

歩きにくい道が続きます。

2012_0115AR_convert_20120127201934.jpg

橋がありますが、ここは渡らなくても左側を通ります。

2012_0115AS_convert_20120127202003.jpg

最後の難所を通ります。

2012_0115AT_convert_20120127202041.jpg

上宮に着きました。巨大な石がご神体になっています。ここでお参りをします。この石の部分が佐賀県ではパワースポットの一つに数えられています。

2012_0115AU_convert_20120127202144.jpg

石の上で記念撮影。パワーをもらいました。

2012_0115BC_convert_20120127202211.jpg

さらに登ります。

2012_0115AV_convert_20120127202235.jpg

登頂です。二年前は丁度一時間で登頂しましたが、今回は一時間七分かかりました。やはり二年の加齢による体力低下を感じました。周囲は遮るものはなく360度の絶景です。登山者は僕と飼い主だけです。ここで昼食をとりました。

2012_0115AY_convert_20120127202301.jpg

さぁ、下山です。下山は一気に下りました。

2012_0115BF_convert_20120127202327.jpg


2012_0115BG_convert_20120127202353.jpg

2012_0115BH_convert_20120127202505.jpg

下山の所要時間は50分でした。

僕には初めてのきつい登山でしたが、変化に富んだ登山道で楽しい登山でした。


 よろしかったら、ポチッとお願いします。なお、以前のLOVELOG版 マルックス「ぷく」の独り言にも山の紹介があります。ご覧になりたい方は、右側のリンクのところの旧マルックス「ぷく」の独り言(LOVELOG版)をクリックしていただきますと見ることが出来ます。

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

ぼん天棒
ぷくちゃん
お早う
可愛いね

チビちゃんだけどよく
頑張りましたね
御褒美は第一位の栄冠だったんだ

ぼん天棒も負けないように
山に登ります
土器山3回ほど登っていますので
写真を拝見し懐かしかったです
2012.01.28 10:52
aruga
ぼん天棒さん、こんにちは。コメントありがとうございます。土器山は久しぶり登りましたが、本当に良い山です。ぼん天棒さんのブログは以前より山登りの参考にさせていただいています。山でぷくちゃんに出会いましたら、お声をかけて下さい。今後ともよろしくお願いします。
2012.01.28 16:44
garomama
ぷくちゃん、すごいなぁ~~。
山登りいつも笑ってて楽しそうな顔してますよね!
でも、珍しく岩の上のぷくちゃんは 笑ってなくて尻尾が下がってますねぇ~~。
あんまり見たことない顔してますね(笑)
ネットで長袖のTシャツを見つけました。オーバーオールに合わせて買いましたので
届くのが楽しみです。 2/3に届く予定です!!

2012.01.29 22:00
aruga
garomamaさん、こんにちは。ぷくちゃんの尻尾が下がったのは、高くて、その先が、断崖になっていて怖かったからです。それと、ガロくんのシャツ姿楽しみにしています。ガロくん、色白だから、何着ても、似合いますからね。
2012.01.30 15:35

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/13-e8b4a08f
