
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

綾部神社のぼたもち

.17 2012 日記 comment(2) trackback(0)
 チラシを見ていたら綾部神社のぼたもちが目に留まりました。
 無性に食べたくなり、予定を変更してそこにいく事にしました。
 これがそのチラシです。年に一回は食べています。

2012_0708AB_convert_20120712185323.jpg

 ここが綾部神社です。まずはお参りしましょう。

2012_0708BG_convert_20120712185357.jpg

 階段を登り。

2012_0708BH_convert_20120712185436.jpg

 趣があります。

2012_0708BI_convert_20120712185509.jpg

 社殿の両側に巨大なイチョウの樹があります。

2012_0708BJ_convert_20120712185537.jpg

 佐賀の銘木100選に選ばれています。

2012_0708BK_convert_20120712185615.jpg

 う〜ん、すっごく大きいです。近くだと空を覆い尽くす程です。

2012_0708BL_convert_20120712185641.jpg

 お参りをして、ぐるっと回ってみました。

2012_0708BM_convert_20120712185710.jpg

 その後、門前にあるぼたもち屋さんにいきました。ここのぼたもち屋さんは3軒ありますが、ここが一番うまいです。これは地元しか知らない情報です。

2012_0708BN_convert_20120712185738.jpg

 その場でツキタテの餅から作ってもらいます。

2012_0708BR_convert_20120712185803.jpg

 これです。ク〜ッ、うまいっ! 柔らかくて程よい甘さがあり、後味もすっきりしています。
 これほどのうまさがあるのにあまり知られていないのは、土産物屋には売っていないのです。その理由は、当日しか食べられません。翌日は硬くなりおいしくありません。ここに行って購入して、その日のうちに食べなければいけません。だからあまり知られていませんが、味は最高ですね。近くにおよりの際は試して下さい。吉野ヶ里公園の近くにあります。


2012_0708BS_convert_20120712185827.jpg

 よろしかったら、ポチッとお願いします。これが、ブログアップの活力になっています。また、当ブログはリンクは自由です。こちらの了承は必要ありません。



にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村

ポンママ
お~!
キジですね。
よく撮りましたね。
うちの、近くの都立公園にもいたんですよ。  キジ・・・
でも、いつの間にかいなくなっちゃた。
今は
コジュッケイっていう鳥が親子で行進してます。
野鳥はいっぱいいるんですけど
なかなか撮れませんね。
2012.07.18 12:49
aruga
 ポンママさん、こんにちは。

> お~!
> キジですね。
> よく撮りましたね。

 はい、以前一回シャッターチャンスを逃した事があります。

 今回はカメラをすぐ取り出して写す事が出来ました。

 結構町の中の公園なんですよ。

> うちの、近くの都立公園にもいたんですよ。  キジ・・・
> でも、いつの間にかいなくなっちゃた。
> 今は
> コジュッケイっていう鳥が親子で行進してます。
> 野鳥はいっぱいいるんですけど
> なかなか撮れませんね。

野生の動物を撮るのはドキドキします。

以前野生の狐を見ましたが、見とれているうちにシャッターチャンスを逃しました。

ただし、イノシシは何度も見ましたが、やっぱりこわいです。

ところでポン君の今日のオレンジのウエアはよく似合っていますよ。

おもわず顔が緩みました。

ポン君は癒しの力を持っていますね。
2012.07.19 07:37

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/187-d07b3665
