
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

雲仙に行きました。

.01 2012 散歩 comment(0) trackback(0)
 雲仙普賢岳の近くにある野岳遊歩道を久しぶりに歩きました。
 登山というよりは散策です。
 標高1000mまで車で行く事が出来ます。
 8月の下旬とはいえ今日は平地では34℃ありましたが、
 ここは25℃でした。
 途中の展望台から島原市を見下ろします。
 遠くの島々は熊本県の天草諸島です。
 今日は特に眺めが良いですね。

2012_0820AD_convert_20120826165931.jpg

 8月下旬の夏休み期間中ですので、平日でも観光客で賑わいます。
 向こうに見える山が平成新山です。

2012_0820AE_convert_20120826170005.jpg

 普賢岳の噴火から20年以上経過します。崩落を繰り返していますが、次第に緑が地表を覆ってきています。

2012_0820AG_convert_20120826170038.jpg

 遠くに見える山脈は阿蘇山や九重山です。
 今日は年に何回しかない程空気が澄んでいます。

2012_0820AH_convert_20120826170107.jpg

 仁田峠に駐車して、野岳遊歩道の方向に行きます。
 靴ひもを直すのでちょっと待ってね。
 まだですかぁ。

2012_0820AI_convert_20120826170141.jpg

 さぁ、行こうぜっ!

2012_0820AK_convert_20120826170212.jpg

 ほどなく展望所に着きます。
 向こうに見える建物は雲仙の温泉街です。

2012_0820AM_convert_20120826170242.jpg

 美しい風景です。
 湖はおしどりの池と言います。
 先日一周しました。

2012_0820AN_convert_20120826170314.jpg

 向こうに見える山が野岳です。
 そこの近くまで行きます。

2012_0820AR_convert_20120826170433.jpg

 野岳遊歩道です。ここを散策します。
 去年の5月に来ましたので、久しぶりです。

2012_0820AS_convert_20120826170505.jpg

 何度歩いても気持ちのよい遊歩道です。
 暑さを感じません。さわやかです。
 現在昼前で24℃です。

2012_0820AT_convert_20120826170549.jpg

 木漏れ日が美しいです。

2012_0820AV_convert_20120826170623.jpg

 昔、昭和天皇もここを散策されたんだよ。

2012_0820AW_convert_20120826170658.jpg

 もうすぐです。

2012_0820AX_convert_20120826170734.jpg

 後ろに見える森が野岳です。
 今日はそちらには行きません。

2012_0820BJ_convert_20120826170806.jpg

 東屋で軽く食事をします。
 うまいんだなこれが。
 ドッグフードぷらすかしわ飯のおにぎりぺろり食べます。

2012_0820BL_convert_20120826170835.jpg

 しばらく、休憩して来た道を戻ります。

2012_0820BO_convert_20120826170950.jpg

 日差しは強いので、コントラストがくっきりしています。

2012_0820BU_convert_20120826171024.jpg

 木漏れ日が美しいですね。

2012_0820BV_convert_20120826171050.jpg

 戻ってきました。
 気温は高くありませんが、日差しは強烈です。

2012_0820BX_convert_20120826171120.jpg

 平成新山とロープウェー乗り場が見えます。
 駐車場の売店で「雲仙旅の麦酒カレー(中辛)」を購入しました。
 これも今日の目的です。
 これがうまいんです。
 あの北野武さんも取り寄せているそうです
(売店にそう書いてあります)。
 有名人はつらいよな。こんな事まで利用されますからね。

2012_0820CC_convert_20120826171159.jpg

 今日は気持ちのよい散歩でした。


 よろしかったら、ポチッとお願いします。これが、ブログアップの活力になっています。また、当ブログはリンクは自由です。こちらの了承は必要ありません。



にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村



 

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/233-4f96546c
