
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

日々のお手入れ その1

.06 2013 日記 comment(4) trackback(0)
 以前にもアップした事がありますが、その時とそんなに変わりありません。
 これを毎日実施しています。
 最初バイオチャレンジを二倍に薄めてスプレーします。

2012_1212AD_convert_20130102153722.jpg

 全体にうっすら湿る程度にスプレーします。

2012_1211BB_convert_20130102153750.jpg

 塩素系ですので殺菌効果があり消臭効果もあります。
 
2012_1211BC_convert_20130102153814.jpg

 なじませながら全身をマッサージします。

2012_1211BF_convert_20130102153844.jpg

 耳の下もマッサージします。

2012_1211BG_convert_20130102153911.jpg

 その後グルーミングスプレーを軽くスプレーします。
 しなくても良いですが、これをやると毛がフワフワになります。

2012_1211BI_convert_20130102153937.jpg

 軽く二三回スプレーします。

2012_1211BK_convert_20130102154004.jpg

 なじまるためマッサージします。
 シッカロールを用意します。

2012_1211BL_convert_20130102154109.jpg

 まだ湿った状態でシッカロールをパフを使って、全身に振りかけます。

2012_1211BM_convert_20130102154136.jpg

 以前は暴れていましたが、最近はおとなしくじっとしています。

2012_1211BN_convert_20130102154208.jpg

 おなかも同様にします。

2012_1211BP_convert_20130102154335.jpg

 パフをします。

2012_1211BQ_convert_20130102154418.jpg

 スリッカーブラシでブラッシングします。

2012_1211BS_convert_20130102154449.jpg

 皮膚病や虫などがいないかチェックしながらブラッシングします。

2012_1211BX_convert_20130102154526.jpg

 お利口にしています。

2012_1211BT_convert_20130102154556.jpg

 足の先と口の周りの着色がひどくなってからは、バイオチャレンジを口の周りと足先には多めにするようにしました。着色は少しずつ改善してきています。

2012_1211BZ_convert_20130102154629.jpg

 足の先までブラッシングします。

2012_1211CG_convert_20130102154702.jpg

 最後は尻尾です。

2012_1211CL_convert_20130102154733.jpg

 これを毎日やっています。時間は15分から20分かけています。
 明日は引き続きカットの方法をアップします。


 よろしかったら、ポチッとお願いします。これが、ブログアップの活力になっています。


にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村


ぶらっくこーひー
どう~りで~~、!!
綺麗なはずです~~。
いつもふわふわで、真っ白ですものね?
こんな手間のかかることしてたんだあ!!
ぷくちゃんはおりこうさんですね?
2013.01.06 21:21
maririnhaha
新年おめでとうございます。
今年も、仲良くしてくださいね。
トリミング、の腕前上手ですね。
それに嫌がらないぷくちゃんもえらい!
我が家は目の周りを少しカットするだけで精一杯かな。
2013.01.07 10:13
aruga
ぶらっくこーひーさん、こんにちは。

いっつも訪問ありがとうございます。

> どう~りで~~、!!
> 綺麗なはずです~~。
> いつもふわふわで、真っ白ですものね?
> こんな手間のかかることしてたんだあ!!

最初は面倒でしたが、毎日習慣になりましたら、そんなに手間とは感じなくなりました。

> ぷくちゃんはおりこうさんですね?

最初は暴れていましたが、背骨にそってマッサージを併用しますと

うっとりとした表情になります。

多分気持ちがいいのだと思います。
2013.01.07 12:19
aruga
maririnhahaさん、こんにちは。

いつも訪問ありがとうございます。

> 新年おめでとうございます。

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 今年も、仲良くしてくださいね。

こちらこそよろしくお願いします。

> トリミング、の腕前上手ですね。

ありがとうございます。

> それに嫌がらないぷくちゃんもえらい!

背骨にそってマッサージをしてあげますと、うっとりとしておとなしくなります。

> 我が家は目の周りを少しカットするだけで精一杯かな。

最初はバリカンを使っていましたが、バリカンにつなぐ掃除機の音が大きく

あばれて大変でした。

こまめにカットしますと、ほぼ一定の状態を維持出来るのがメリットです。

まりりんちゃんの様に長い毛の場合は短毛にするより簡単です。

と言いますのは、短くカットしますと虎刈りが目立ちます。

長いと多少の不揃いはカバーしてしまうので素人でも簡単ですよ。
2013.01.07 12:27

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/361-a8725674
