
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

カットの方法

.07 2013 日記 comment(3) trackback(0)
 僕は今まで一回もトリミングに行った事はありません。
 全部パパがしてくれます。
 以前は月一回程パナソニックの犬用バリカンを使用していました
 が、最近はこまめにハサミでカットしてもらっています。
 一週間に2〜3回はブラッシングに引き続きカットもします。

2012_1211CI_convert_20130102154925.jpg

 用いる道具はハサミだけです。

2012_1211CO_convert_20130102154952.jpg

 指の長さからはみ出た部分をカットします。

2012_1211CQ_convert_20130102155046.jpg

 頭の部分はちょっと長めにカットします。

2012_1211CR_convert_20130102155111.jpg

 胴体部分の長さは2cm程度で、頭の部分は3cm位になります。

2012_1211CS_convert_20130102155135.jpg

 はみ出した毛をカットする程度です。

2012_1211CT_convert_20130102155213.jpg

 目ヤニを取ります。

2012_1211CU_convert_20130102155251.jpg

 最後に耳の掃除をします。
 においがしますので、最近は毎日するようにしています。
 耳掃除にはこれを使っています。

2012_1231CU_convert_20130102163535.jpg

 はいおしまいです。
 お利口にしていたので、ご褒美はチーズを少々です。

2012_1211CZ_convert_20130102155345.jpg

 うまいです。

2012_1211DA_convert_20130102155421.jpg

 これでおしまいです。


 よろしかったら、ポチッとお願いします。これが、ブログアップの活力になっています。


にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村



七海ママ
こんばんは
パパさんぷくちゃんのお手入れを全般すべてされていてすごいです。
ぷくちゃんもお利口さんにしているから偉いです(パチパチ)
いつ見ても同じ長さにきちんとカットされているからいいです☆

お耳のほう確かに匂いがあるときは毎日されるといいですね。
七海はとりあえず冬は大丈夫のようです。
やはり夏場&梅雨時期は耳掃除をしないと駄目ですね。

ぷくちゃんご褒美のチーズ美味しかったでしょうね^^
2013.01.07 22:44
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.08 00:48
aruga
七海ママさん、こんばんは。

> パパさんぷくちゃんのお手入れを全般すべてされていてすごいです。
> ぷくちゃんもお利口さんにしているから偉いです(パチパチ)
> いつ見ても同じ長さにきちんとカットされているからいいです☆

先代犬はカットに出していましたが、いまいち思うようなカットにしてもらえなかったので、
自分でするようになりました。
 
二日に一回程度、こまめにカットしますと、カットの量は少なく一定の状態を維持出来ます。

> お耳のほう確かに匂いがあるときは毎日されるといいですね。
> 七海はとりあえず冬は大丈夫のようです。
> やはり夏場&梅雨時期は耳掃除をしないと駄目ですね。

確かに夏頃が一番ひどかったのですが、今でも匂います。
耳掃除のやり方を少し変えてみようと思います。
やはり耳の垂れた犬種は耳が匂いやすいですよね。

> ぷくちゃんご褒美のチーズ美味しかったでしょうね^^

毎回必ずチーズを少々終わったら与えています。
終わったら自分から冷蔵庫の前に座り、早くくれと催促します。
2013.01.08 18:28

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/362-b7ba8c16
