
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

久しぶりの山登り

.15 2013 登山 comment(4) trackback(0)
 半年振りに山に登りました。
 山と言いましても、マダニが心配なので
 遊歩道が整備されている唐津市にある鏡山に登りました。
 ここが登山口です。
 さぁ、行こうぜっ!

2013_0916AC_convert_20130926185126.jpg

 登りが続きますが、整備された遊歩道です。

2013_0916AE_convert_20130926185204.jpg

 気温27℃と高かったのですが、風が強く、木陰の中を歩きますので、
 そんなに暑く感じません。

2013_0916AF_convert_20130926185247.jpg

 歩きやすい遊歩道が続きます。

2013_0916AI_convert_20130926185337.jpg

 ちょっと休憩です。

2013_0916AJ_convert_20130926185407.jpg

 佐用姫桜といいます。

2013_0916AK_convert_20130926185444.jpg

 もうちょっとだよ頑張ろうね。

2013_0916AM_convert_20130926185534.jpg

 最後のきつい階段を登ります。

2013_0916AO_convert_20130926185612.jpg

 やっと登頂です。
 きつかった。

2013_0916AP_convert_20130926185724.jpg

 頂上にある展望所です。
 ボストン君に挨拶します。
 ここまで車で上がる事が出来ます。

2013_0916AS_convert_20130926185813.jpg

 下界は唐津市の市街です。
 中央のグリーンのベルトは松林です。
 
2013_0916BC_convert_20130926185940.jpg

 虹の松原という名所です。
 左側のプリンのような島は宝当島といいます。
 ここの神社にお参りすると宝くじが当たりやすくなるそうです。

2013_0916BE_convert_20130926190038.jpg

 食事をしてさぁ下山というところで思わぬアクシデントが起こります。
 下山途中、ギャ〜という奇声とともに、20m先を野生の猿が横切りました。
 野生の猿ははじめて見ましたが、間近で遭遇しますと、恐怖を感じます。
 一瞬凍り付きました。
 登山道はジグザグになっていて、次のカーブを曲がると、またいます。
 今度は二匹です。さらに真っ直ぐに山を下りましたので、
 また遭遇するかもしれません。
 びくびくしながら下山しました。
 このため写真はありません。
 緊張して下山したため、足が痛くなりました。
 やっとの思いで無事下山しました。

 今日は登り1時間10分、下り45分、距離は往復5.6km、標高差±280mの山歩きでした。


そら太朗ママ
登山犬ぷくちゃんの、観光案内を満喫させていただきました。
登山口から鏡山の山頂まで、自力で登られてお疲れ様でした。
画面からも、きれいな空気が伝わってきて、ぷくちゃんと一緒に森林浴が楽しめました。
左用姫桜の木は、桜の季節になったら見事でしょうね。
ぷくちゃん、急な階段も登り切って、お友達とご挨拶して良い子ですね。
山頂からの見事な景色に感動しました。
虹の松原という名前もステキです。
宝当島は、いつかTVで見たような気がしました。
この画面の前で、宝くじに当たりますよう祈ってみると、良い事がありそうな気がします。
もし、当たったらぷくちゃんのおかげですね。

野性の猿も、ぷくちゃんが鬼退治のように頑張ってくれたのでしょうか。
無事下山されて、お疲れ様でした。
ぷくちゃんもスゴイけれど、パパさん頑張りましたね。
素晴らしい景色を見せていただきまして、ありがとうございます。


2013.10.15 09:24
aruga
そら太朗ママさん、こんばんは。

> 登山犬ぷくちゃんの、観光案内を満喫させていただきました。
> 登山口から鏡山の山頂まで、自力で登られてお疲れ様でした。

ここは唐津の観光スポットで、車で頂上まで行く事が出来ます。

> 画面からも、きれいな空気が伝わってきて、ぷくちゃんと一緒に森林浴が楽しめました。
> 左用姫桜の木は、桜の季節になったら見事でしょうね。
> ぷくちゃん、急な階段も登り切って、お友達とご挨拶して良い子ですね。
> 山頂からの見事な景色に感動しました。

ここはさすがに眺めがよく、最近は中国の大気汚染の関係でめったにありませんが、
空気が澄んでいると、対馬まで見える事があるそうです。

> 虹の松原という名前もステキです。

ここの名物に松露饅頭というのがあります。

> 宝当島は、いつかTVで見たような気がしました。
> この画面の前で、宝くじに当たりますよう祈ってみると、良い事がありそうな気がします。
> もし、当たったらぷくちゃんのおかげですね。

アハハ、縁起物ですので、あえてこの島の画像をアップしました。

> 野性の猿も、ぷくちゃんが鬼退治のように頑張ってくれたのでしょうか。
> 無事下山されて、お疲れ様でした。

やはり野生ですからね。動物園の猿とは全く違います。

ぷくちゃんを連れていましたので、ぷくちゃんが襲われたらどうしようと

心配しました。

下りは、小走りの用にして下山しました。

ところで、そら太朗君は大きい犬に物怖じしないで、感心ですね。

犬社会のルールもちゃんと分かっているように見えます。

ママさんが、散歩の時に出会う様々な犬との交流の中で体得したのでしょうね。

ぷくちゃんは、意外と犬見知りします。

2013.10.15 19:08
emi
山登り、良いお天気に恵まれて ぷくちゃんもニコニコですね♪ 山登りのお散歩大好きです。マダニが怖くて、最近はめっきり行っていないので、今日は私も行ったつもり~ですがすがしい気分になりました。歩道が整備された山を探さなきゃ!

先週唐津に行ってきました。
景色が良くて、楽しかったです。

宝当島があるんですね~♪
今度出かけた際はお参りしてこようと思います。
お出かけの楽しみが増えました^^。

野生の猿に遭遇されたのですね。
子供の頃 高崎山のおサルさんにお土産を奪われて。
怖いイメージしか残っていません。ご無事で何よりでした。
TV越しで見ると可愛いと思うのだけど。

ぷくちゃん、犬見知りなんですね。
ピースちゃんの前では思いっきり自分を出せるんですね。
ぷくちゃん、可愛いです♪

2013.10.16 11:53
aruga
emiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今日はめっきり涼しくなりました。

今晩は冷えそうです。

> 山登り、良いお天気に恵まれて ぷくちゃんもニコニコですね♪ 山登りのお散歩大好きです。マダニが怖くて、最近はめっきり行っていないので、今日は私も行ったつもり~ですがすがしい気分になりました。歩道が整備された山を探さなきゃ!

emiさんは確か福岡にお住まいでしたね。

数年前、太宰府の近くの天拝山に登った事があります。

確か天拝湖orダムから登りました。

結構いい思い出です。

> 先週唐津に行ってきました。
> 景色が良くて、楽しかったです。

そうですか。鏡山も行かれましたか。

玄界灘が一望出来て、ここは眺めがいい所ですよね。

> 宝当島があるんですね~♪
> 今度出かけた際はお参りしてこようと思います。
> お出かけの楽しみが増えました^^。

縁起物ですね。あえてアップしました。

> 野生の猿に遭遇されたのですね。
> 子供の頃 高崎山のおサルさんにお土産を奪われて。
> 怖いイメージしか残っていません。ご無事で何よりでした。
> TV越しで見ると可愛いと思うのだけど。

野生の猿はテレビや動物園で見る猿とは全く異なります。

最初何という動物か分かりませんでした。

まさかこんな所で野生の猿に遭遇するとは夢にも思いませんでした。

その分、やはり怖かったですね。

ぷくちゃんを襲ってきたらどうしようと思いました。

> ぷくちゃん、犬見知りなんですね。
> ピースちゃんの前では思いっきり自分を出せるんですね。
> ぷくちゃん、可愛いです♪

やはり犬にも相性があるようです。

ぷくちゃんの場合は、性格が幼稚ですので、ピースちゃんのような

包容力のある犬が相性がいいようです。



2013.10.16 20:16

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/484-94efc9ad
