スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

犬はなぜかわいいか?

.23 2013 日記 comment(6) trackback(0)
 ちょっと旧聞になりますが、産経新聞に興味深い記事がありましたので、
 引用させていただきます。

*なぜペットはかわいいか?

 私たちは、人や動物の赤ちゃんを見ると本能的にかわいいと感じます。
ノーベル医学生理学賞を受賞した動物行動学者、ローレンツ博士は、人が
かわいいと感じる人間や動物の赤ちゃんの身体的特徴を「ベビースキーマ」
と呼び、人がそのような刺激を受けると、相手を守り育てようとする行動が
自然に生じると説明しました。

 ベビースキーマの特徴は、
1.体に比して大きな頭
2.前に張り出した額を伴う高い上頭部
3.顔の中央部よりやや下に位置する大きな目
4.短くて太い四肢
5.全体に丸みのある体型
6.やわらかい体表面
7.丸みを持つ豊頬
 ----などです。

 ペット、特に犬は人間と共存する中で、人間がよりかわいいと感じる
外観に進化してきました。犬は成犬になってもオオカミの子の特徴
(垂れ耳、足が短い、毛が短いなど)を残しています。
このように性成熟していながら子供の性質を持つことをテオネニー
(幼型成熟)といいます。
 犬には様々な品種がありますが、外観と行動はおおむね対応すると
言われています。つまり、顔がオオカミに似ている犬種ほど、
オオカミに似た行動をとります。
 愛玩犬は、特にネオテニーが進んでいると言えるでしょう。犬が
成長しきっていないオオカミだとすると、飼い主は犬の親であり
、よい振る舞いを教える必要があります。
 家庭で暮らす犬はいつまでも子供で、人間の子供と違って自立
することはありません。人間の世話と愛情がないと生きていけないのです。
だからこそ、一生、愛情を持ち続け、世話を続ける事が飼い主の責任
といえるのです。(アニコム損保 獣医師 井上舞)

 生後二ヶ月の僕です。

2010_1020AE_convert_20131014180329.jpg

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 よかったら、拍手ポチお願いします。
 励みになります。





 
スポンサーサイト

emi
人も動物の赤ちゃんも無条件に可愛いくて、守ってあげなくちゃ!って自然に思います。
本能の仕組みがあったんですね。

これまでに何頭か愛犬を見送ってきましたが、最期まで甘えん坊で子犬みたいでした。
時間と共に愛情も増していきますし。

最初は可愛いと思って飼われるのでしょうに、時間と共に愛情が薄れるなんて考えられないです。

ぷくちゃん、無条件に可愛いデス♥
どちらがぬいぐるみなんだか(笑)

私も愛犬たちには最期の時まで愛情をもってお世話を約束します。お話ありがとうございました。
2013.10.24 10:43
pon mama
なるほど。

確かにあの体型バランスは無条件に愛らしいですよね。(特にぷくちゃんやうちのポンの体型は(^ ^))

とっても興味深く読ませていただきました!
2013.10.24 15:42
aruga
emiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 人も動物の赤ちゃんも無条件に可愛いくて、守ってあげなくちゃ!って自然に思います。
> 本能の仕組みがあったんですね。

犬がかわいいと思うのは理屈ではないですよね。

犬と人間の関係は遺伝子のレベルでつながっているように感じます。

> これまでに何頭か愛犬を見送ってきましたが、最期まで甘えん坊で子犬みたいでした。
> 時間と共に愛情も増していきますし。
>
> 最初は可愛いと思って飼われるのでしょうに、時間と共に愛情が薄れるなんて考えられないです。

全く同感です。

> ぷくちゃん、無条件に可愛いデス♥
> どちらがぬいぐるみなんだか(笑)

ありがとうございます。

子犬の頃の写真はあまりにチョロチョロするもんで、きれいな写真が少ないんです。

今となってはもっと写真を撮っておけばよかったと思っています。

> 私も愛犬たちには最期の時まで愛情をもってお世話を約束します。お話ありがとうございました。

emiさんの様に愛情を注いで最期をみとることは、犬でも人でも同じで、「徳を積む」という事

なのでしょうね。

そうしておけば、自分があの世に行った時たくさんの人や犬にまた大歓迎されるかもしれません。

そう思うと、生きているうちに愛情を持って犬の世話をしている事は自分のためなのかもしれませんね。

私も年齢を重ねてきて、そんな事を時々思います。
2013.10.24 18:28
aruga
pon mamaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> なるほど。
>
> 確かにあの体型バランスは無条件に愛らしいですよね。(特にぷくちゃんやうちのポンの体型は(^ ^))
>
> とっても興味深く読ませていただきました!

そうなんです。

日々何となく犬と接していて、無条件にかわいいなと思います。

それも散歩していても知らない人にも、よく「かわいい」と声をかけられます。

人間には本能的にぷくちゃんの体型を見て、かわいいと感じる何かが備わっているようですね。
2013.10.24 18:33
そら太朗ママ
ペットは何で可愛いかかを理論的に教えていただいて納得しました。
特に小型犬は赤ちゃんみたいですものね。
ぷくちゃんは、まさしくベビースキーマそのものですね。
パピーのぷくちゃん、可愛い!


2013.10.25 10:00
aruga
そら太朗ママさん、こんにちは。

色紙は気に入っていただけて嬉しいです。

こちらは、ここ数日台風の影響で天気の方がいまいちです。

> ペットは何で可愛いかかを理論的に教えていただいて納得しました。
> 特に小型犬は赤ちゃんみたいですものね。
> ぷくちゃんは、まさしくベビースキーマそのものですね。

記事を読みまして「あぁ、そうなんだ!」と思いました。

自分がそうなんだなと納得しましたので、記事を引用しました。

> パピーのぷくちゃん、可愛い!

ありがとうございます。

子犬の頃の写真は少なくて、今となりましては貴重な記録です。

2013.10.25 17:08

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/487-0e0b3ba6
