
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

天山に登りました

.22 2013 登山 comment(10) trackback(0)
 天山に一年振りに登りました。
 これから登山シーズンになります。
 今シーズンの登り初めはやっぱり天山です。
 途中バルーンの練習をしていました。

2013_1027AB_convert_20131113190501.jpg

 これから目指す天山です。
 どっしりとした山体です。

2013_1027AI_convert_20131113190555.jpg

 ここが登山口だよ。
 初心者コースの天川登山口です。

2013_1027AJ_convert_20131113190626.jpg

 最初は樹林の中を歩きます。
 大丈夫?頑張ろうね。

2013_1027AK_convert_20131113190701.jpg

 グイグイと力強く引っ張ります。

2013_1027AL_convert_20131113190734.jpg

 ここから石が多くなるから、捻挫注意だよ。
 わかった。

2013_1027AO_convert_20131113195151.jpg

 樹木がなくなり明るくなってきました。

2013_1027AQ_convert_20131113195651.jpg

 この山は1000mちょっとの山ですが、土の関係で森林限界が低いのです。
 従って、眺めがよく、草花も多いです。
 ぼん天棒さんがカメラ落とした場所はこの辺りかなぁ?

2013_1027AS_convert_20131113195726.jpg

 もうちょっとだよ。

2013_1027AT_convert_20131113195758.jpg

 下を見ると駐車場が見えます。
 あそこから登ってきました。

2013_1027AW_convert_20131113195827.jpg

 頂上の石碑が見えてきました。

2013_1027AY_convert_20131113195857.jpg

 登ったぞっ!
 天山だぁ! 1075m.

2013_1027AZ_convert_20131113195928.jpg

 ここからフラットな尾根を歩きます。

2013_1027BA_convert_20131113200000.jpg

 まさに天空の散歩道です。

2013_1027BB_convert_20131113200032.jpg

 気持ちがよいので、いつまでも歩きたくなります。

2013_1027BC_convert_20131113200106.jpg

 お腹空いたね。

2013_1027BD_convert_20131113200144.jpg

 右側(南方面)は佐賀平野を見渡せます。
 残念ながら中国からのPM2.5の影響で霞んでいます。
 下界は空気が予想以上に汚れている事が分かります。

2013_1027BE_convert_20131113200219.jpg

 一方北方面は天山がブロックしているため、空気が澄んでいます。

2013_1027BT_convert_20131113200302.jpg

 ここで犬飯を食べます。
 山で食べる犬飯は格別です。

2013_1027BK_convert_20131113200346.jpg

 いつもやってるゴロンゴロンです。

2013_1027BN_convert_20131113200421.jpg

 斜面のため起き上がりにくいです。
 うんしょっと!

2013_1027BO_convert_20131113200459.jpg

 あらよっと!

2013_1027BP_convert_20131113200532.jpg

 下山は同じ道を帰りました。
 無事下山しました。
 ぷくちゃん頑張ったね。
 
2013_1027BV_convert_20131113201011.jpg

 家に帰ったら、足を洗って、マダニのチェックをしてもらいました。
 今日は久しぶりの楽しい登山でした。

 よかったら拍手ポチお願いします。
 励みになります。



pon mama
ぷくちゃん ゴロンゴロン(笑)
いつもやるんですね。

ぷくちゃんは慣れているとはいえ 山登り、すごいですね。
気持ち良さそうです。

一度チャレンジしたいと思っています。
まずは近くの初心者コースを検討しています。
ポンは持久力なさそう・・・。飼い主はもっとです・・・。
2013.11.22 16:38
aruga
pon mama さん、こんばんは。

> ぷくちゃん ゴロンゴロン(笑)
> いつもやるんですね。

はい、走ったり、登ったりしますと、よくやります。

> ぷくちゃんは慣れているとはいえ 山登り、すごいですね。
> 気持ち良さそうです。

山登りのときは、目がいつもよりイキイキしています。

散歩の時は匂いクンクンやマーキングで、寄り道が多いのですが、登山のときは

ひたすらグングン登ります。

> 一度チャレンジしたいと思っています。
> まずは近くの初心者コースを検討しています。
> ポンは持久力なさそう・・・。飼い主はもっとです・・・。

リードは二本をつないで利用しています。

詳しくは、2012年3月6日のブログを参考にして下さい。

山に連れて行くと喜びますよ。

犬の本能が目覚めるようです。


2013.11.22 20:12
そら太朗ママ
ぷくちゃんの本格的な山登りが見られて、感動しました。
こんなに、ワイルドな大きな石がゴロゴロしている山道をスイスイ歩けるなんて、ビックリしました。
ぷくちゃんも、スゴイけれど、aruga様も登山家なのですね。
石碑の天山辺りは、天山という名前にふさわしい、下界を見下ろせる素晴らしいお山ですね。
石碑の天山辺りは、天に近づいたような気持ちになりました。
中国のPM2.5の影響で、下界がこんなにかすんでいるなんて、ショックです。
体に害がないといいのですが。

斜面でゴロンゴロンするぷくちゃんの可愛いこと。
あらよっとの感じがすごく良く出ていて笑ってしまいました。

ぷくちゃんの真っ白な足が、泥んこになって登山の厳しさが伝ってきました。
お疲れ様でした。
ぷくちゃんは、私が知っている限り、登山のできるワンコさんのナンバーワンです。
2013.11.22 21:04
aruga
そら太朗ママさん、こんばんは。

> ぷくちゃんの本格的な山登りが見られて、感動しました。
> こんなに、ワイルドな大きな石がゴロゴロしている山道をスイスイ歩けるなんて、ビックリしました。
> ぷくちゃんも、スゴイけれど、aruga様も登山家なのですね。

私は、ゆっくりゆっくり歩きますが、ぷくちゃんはグングン登ります。

ぷくちゃんは足が短いので早く走るより、山道をグイグイ上るのに適しているようです。

> 石碑の天山辺りは、天山という名前にふさわしい、下界を見下ろせる素晴らしいお山ですね。
> 石碑の天山辺りは、天に近づいたような気持ちになりました。

ここは初心者からベテランまで登山者に愛されている山です。
 
6月から9月までは暑すぎて(日陰がないので)登山に適しませんが、

これからは様々なコースがあり楽しめます。

> 中国のPM2.5の影響で、下界がこんなにかすんでいるなんて、ショックです。
> 体に害がないといいのですが。

こちらの地方のニュースでは、最近毎日PM2.5情報が出ていまして、

高いときは外出をひかえます。

> 斜面でゴロンゴロンするぷくちゃんの可愛いこと。
> あらよっとの感じがすごく良く出ていて笑ってしまいました。

> ぷくちゃんの真っ白な足が、泥んこになって登山の厳しさが伝ってきました。
> お疲れ様でした。
> ぷくちゃんは、私が知っている限り、登山のできるワンコさんのナンバーワンです。

ありがとうございます。明日も天気がよければ登る予定です。

2013.11.23 18:09
七海ママ
こんばんは
ぷくちゃん天山への登山頑張りましたね。
足腰しっかりしているぷくちゃん、登山でますます鍛えられますね。
山頂に着いた時の爽快感沢山味わったぷくちゃん、そしてご飯の味も一段と美味しかったでしょうね(^-^)
これからは登山の季節で、ぷくちゃんまた元気に制覇してください。
泥んこアンヨも勲章ですね^^

こちらも今週はお天気がよかったせいか、今日はぶっ飛び場所から雪を被った富士山がよく見えました☆
七海はぶっ飛び&トリミングで疲れたようで爆睡中です。
2013.11.23 22:02
あやぴょん
こんばんは!

ぷくちゃん山登りできるなんてすごいですね!
今度キャロルとシェリーにもさせてみようかしら笑
2013.11.23 23:24
aruga
七海ママさん、こんばんは。

> ぷくちゃん天山への登山頑張りましたね。
> 足腰しっかりしているぷくちゃん、登山でますます鍛えられますね。

私の体力は年々低下していますが、ぷくちゃんは今が絶好調です。

リードを二本つなぎベルトに固定して、登山していますが、グイグイと引っ張ります。

登りは助かります。

> 山頂に着いた時の爽快感沢山味わったぷくちゃん、そしてご飯の味も一段と美味しかったでしょうね(^-^)
> これからは登山の季節で、ぷくちゃんまた元気に制覇してください。
> 泥んこアンヨも勲章ですね^^

今シーズンの初登りでしたが、今年も元気に登れることを感謝しながら登りました。

登っていると、ストレスが体から抜けていくのを感じます。

> こちらも今週はお天気がよかったせいか、今日はぶっ飛び場所から雪を被った富士山がよく見えました☆
> 七海はぶっ飛び&トリミングで疲れたようで爆睡中です。

ブログの七海ちゃんは相変わらず快調ですね。

ぶっ飛びの高さも相変わらずすごいです。

グレーチング飛びの長さも十分です。

それと、今くらいの毛の長さが一番かわいく思えます。

2013.11.24 19:24
aruga
あやぴょんさん、こんばんは。

訪問及びコメントありがとうございます。

> ぷくちゃん山登りできるなんてすごいですね!
> 今度キャロルとシェリーにもさせてみようかしら笑

山登りは今から3月までがシーズンです。

どこにお住まいかわかりませんが、探せば犬連れでも登れるお手軽な山がありますよ。

山に連れて行く時はいくつか注意点があります。

やっぱりマダニは怖いので、つなぎの犬服は必須です。

汚れ防止にもなります。

帰ってから、念入りなブラッシングも忘れないでください。

それ以外の注意点は、私の過去のブログを参考にしてください。

2012年3月6日のブログにリードのことをアップしています。

ところでmacbook proの調子はどうですか?

私はやっと慣れてきました。

このコメントの返事もmacbook proを使っていますよ。
2013.11.24 19:36
ぼん天棒
arugaさん
今晩は

ぷくちゃんの山登り
拝見しました

20日に登ったばかりの天山に
ぷくちゃんが登っている
ぷくちゃん可愛いね

可愛いばかりでなく元気で登っているね
ゴロンゴロンしている時の顔の表情も
素敵だよ
下山した後のぷくちゃんから見つめられた

ぷくちゃん
お疲れ様でした
又春になったら天山に登りに来てね
天山で会いたいよ



2013.11.25 20:48
aruga
ぼん天棒さん、こんにちは。

コメント及び訪問ありがとうございます。

> ぷくちゃんの山登り
> 拝見しました

一年ぶりの天山でしたが、やっぱり天山はいいですね。

> 20日に登ったばかりの天山に
> ぷくちゃんが登っている
> ぷくちゃん可愛いね

ぼん天棒さんがカメラ落としたところはこの辺かなぁ?とか考えながら

登りました。

> 可愛いばかりでなく元気で登っているね
> ゴロンゴロンしている時の顔の表情も
> 素敵だよ

ゴロンゴロンはここに来ると必ずやります。

> ぷくちゃん
> お疲れ様でした
> 又春になったら天山に登りに来てね
> 天山で会いたいよ

今度は上宮登山口より登る予定です。

こちらも、なかなかいいコースだと思います。

池の横を通り過ぎて、ジグザグに登り、

登り終えたところから、右に天山を見ながら

雨山の分岐部までの間が一番好きです。

天山は本当にいい山ですね。

私が7年前に初めて登った山が天山です。

この時は天山上宮神社から登りましたが、

きつくてきつくて、やっと登ったのを覚えています。

登った後の感激は今でも忘れません。

天山に始まり、天山に終わる。こんな感じですかねぇ。

本格的な登山家には物足りないかもしれませんが、

私にはかけがえのない山です。

それにしても、佐賀県には有名な山は少ないかもしれませんが、

いい山(低山)が多いです。

私は最近は山は天山、多良岳、金立山、九千部山、黒髪山、虚空蔵山、

作礼山、隠居岳などを歩いていると、一年が経過するようになりました。

ところで、ぼん天棒さんの体力はすごいですね。

椎葉村の夜神楽はすばらしいです。

まるで夢の中のように感じました。


2013.11.26 16:19

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/495-04e2811d
