
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

紅葉登山

.07 2013 散歩 comment(2) trackback(0)
 アップが遅れて11月24日のお話です。
 現在は紅葉はもうおわってしまいましたが、
 この日も紅葉を見に登山しました。
 場所は佐賀市にある金立山という山の手前の正現岳です。

 さぁ、行こうぜっ!

 DSC_5338_convert_20131128183417.jpg

 途中、おしっこ下車です。
 ここはレンコン畑です。
 二ヶ月ほど前に放送された「鉄腕ダッシュ」のロケがあったところです。
 ここでTOKIOのリーダーの城島君や山口君がレンコン掘っていました。

DSC_5340_convert_20131128183454.jpg

 小一時間ほどで登山口近くまで来ました。
 この山が今日登る正現岳です。
 中腹にある建物は正現神社です。

DSC_5343_convert_20131128183527.jpg

 ここは遊歩道が縦横無尽にありまして、今日は紅葉がきれいな25番登山口から登ることにします。
 ここからは初めて登るんだ。
 
DSC_5344_convert_20131128183605.jpg

 紅葉は始まったばかりですね。これから一週間が見頃のようです。
 今年は紅葉がいつもより遅いようです。

DSC_5348_convert_20131128183637.jpg

 美しい樹々の中を歩きます。

DSC_5349_convert_20131128183721.jpg

 紅葉を見ながら、どんどん登っていきます。

DSC_5350_convert_20131128183751.jpg

 きれいだね。

DSC_5352_convert_20131128183844.jpg

 そりゃ〜! どんどん行くぞっ!

DSC_5355_convert_20131128183915.jpg

 グイグイ進みます。

DSC_5356_convert_20131128183945.jpg

 途中の東屋でちょっと休憩します。

DSC_5357_convert_20131128184023.jpg

 このあたりから、急に足が重くなり前に進まなくなりました。
 「だいじょうぶ?」
 「うん、ちょっと休めばだいじょうぶだよ。」

DSC_5359_convert_20131128184055.jpg

 「もうちょっとだよ、がんばろうね。」
 「そうだね。がんばるよ。」

DSC_5362_convert_20131128184132.jpg

 目標の展望台までやっとの思いでたどり着きました。
 やっと着いたぞっ!

DSC_5364_convert_20131128184203.jpg

 一年ぶりだね。

DSC_5366_convert_20131128184247.jpg

 展望はいまいちです。
 今年は特に空気が悪いね。

DSC_5367_convert_20131128184324.jpg

 食事をして、さぁ、下山です。

DSC_5368_convert_20131128184359.jpg

 下山は別ルートで下ることにしました。

DSC_5369_convert_20131128184450.jpg

 所々に美しい紅葉があります。

DSC_5372_convert_20131128184532.jpg

 正現神社に着きました。
 大きな石の下を通って進みます。

DSC_5375_convert_20131128184610.jpg

 正現神社です。

DSC_5376_convert_20131128184655.jpg

 お参りをして参道の階段を下ります。

DSC_5377_convert_20131128184726.jpg

 紅葉の中をさらに下ります。

DSC_5380_convert_20131128184813.jpg

 もうちょっとだよ。

DSC_5382_convert_20131128184853.jpg

 今日は紅葉をいっぱい見たね。

DSC_5383_convert_20131128184957.jpg

 今日は体調が今一でしたが、無事下山しました。
 今度は体調を整えて、虚空蔵山にチャレンジします。

 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。





あやぴょん
ぷくちゃんは本当によく山登りしてますね!
相変わらず楽しそうですね。
そんな長距離うちの子にできるかしら?

いつもお弁当持参されてるんですか?
2013.12.07 21:01
aruga
あやぴょんさん、こんばんは。

訪問及びコメントありがとうございます。

> ぷくちゃんは本当によく山登りしてますね!
> 相変わらず楽しそうですね。

山登りは散歩の比じゃない程大好きです。

登山の準備をしていると、まとわりついて離れません。

> そんな長距離うちの子にできるかしら?

出来ますよ。

そんなに長距離ではないですよ。

時間にすると一時間以内です。

距離的には最大でも片道3km位です。

> いつもお弁当持参されてるんですか?

コンビニのおにぎりとか、うどんなどです。

山で食べる食事は何を食べてもうまいですよ。

これが目的で登ります。

ぷくちゃんも犬飯をガッツリ食べます。

ところでキャロルちゃんやシェリーちゃんも

山登り出来ますよ。

ダックス系は早く走るのは得意ではありませんが、

驚くほどの登坂能力があります。

ただし、二頭引きは私も経験ありませんので、

何とも言えませんが・・・。

あんまり険しくなかったら、可能だと思います。

登山の注意点は私のブログに色々書いています。

2012年4月24日と25日のブログも参考にしてみて下さい。

犬連れ登山のシーズンは12月から翌年の3月くらいまでです。
2013.12.08 18:23

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/498-6ddac30b
