
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

作礼山に登りました。

.22 2013 登山 comment(3) trackback(0)
 冬の天気が良い日に作礼山に登りました。
 実は朝寝坊しまして、予定の山をキャンセルしまして、
 お手軽登山できる作礼山に登ることにしました。
 一年ぶりです。
 途中おしっこ下車です。
 六角川の河岸をしばらく歩きます。
 
DSC_5892_convert_20131215175109.jpg

 ここが登山口です。

DSC_5899_convert_20131215175139.jpg

 落葉している樹々の中を歩きます。

DSC_5904_convert_20131215175205.jpg

 気持ちのよい散歩道です。

DSC_5911_convert_20131215175234.jpg

 ほどなくして湖があります。
 この地域では頂上付近に湖があるのは珍しいです。

DSC_5916_convert_20131215175303.jpg

 さらに進みます。

DSC_5924_convert_20131215175345.jpg

 キャンプ場がありましたが、利用者が少ないので、現在撤去中です。

DSC_5926_convert_20131215175414.jpg

 どんどん行きます。

DSC_5928_convert_20131215175500.jpg

 ほどなくして頂上につきました。
 そんなにきつくないです。

DSC_5936_convert_20131215175536.jpg

 唐津方面の景色です。
 かなり霞んでいます。

DSC_5933_convert_20131215175604.jpg

 この山は二峰性になっていまして、もう一つの頂上を目指します。
 歩きやすい登山道です。

DSC_5938_convert_20131215175656.jpg

 傾斜がそんなにないので、楽です。

DSC_5939_convert_20131215175727.jpg

 冬の森は落葉しているので明るいです。
 こういう道を歩くのが好きです。

DSC_5940_convert_20131215175819.jpg

 快適な散歩道です。

DSC_5943_convert_20131215175851.jpg

 ちょっと登りがあります。

DSC_5945_convert_20131215175948.jpg

 石作りの階段があります。

DSC_5947_convert_20131215180029.jpg

 さらに登ります。

DSC_5948_convert_20131215180132.jpg

 もうちょっとだよ。

DSC_5949_convert_20131215180212.jpg

 この階段はステップが短いので登りにくいです。

DSC_5951_convert_20131215180246.jpg


やっと着いたぞっ!

DSC_5953_convert_20131215180352.jpg

 向こうに見えるのは、先ほどまでいた西峰です。

DSC_5956_convert_20131215180557.jpg

 展望を楽しみにしていましたが、残念ながらPM2.5の影響で今日も視界が悪いです。

DSC_5957_convert_20131215180641.jpg

 ツーショットです。

DSC_5958_convert_20131215180718.jpg

 じゃぁ、帰ろうか。

DSC_5964_convert_20131215180814.jpg

 別のルートで駐車場まで帰ります。

DSC_5965_convert_20131215180902.jpg

 途中湖の横を通り抜けます。

DSC_5966_convert_20131215180958.jpg

 今日は気候もよくて楽しかったね。
 そうだね。

DSC_5968_convert_20131215181034.jpg

 今日登った山です。
 また登ろうね。
 うん。

DSC_5970_convert_20131215181131.jpg

 今日は一年ぶりの作礼山登山でした。
 冬の山はやっぱり楽しいです。

 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。

 励みになります。


七海ママ
こんばんは
ぷくちゃんお天気が良い日に作礼山への登山楽しみましたね♪
登っている後ろ姿からたくましさを感じます。
ステップが短い階段も頑張りましたね。
山頂に着いた時は気持ちがよいでしょう☆
ただPM2.5の影響で視界が悪いのは残念ですね。
またお天気が良い日に、ぷくちゃん登山楽しんでください♪

七海は3連休の初日にぶっ飛びました。
残念ながらファングくんは居ませんでしたが、プーくんべりーちゃんと遊べました。
28日まで私が仕事なので、今年はあと1回ぐらいしがぶっ飛びに行けそうもありません。
2013.12.23 21:20
aruga
七海ママさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> ぷくちゃんお天気が良い日に作礼山への登山楽しみましたね♪
> 登っている後ろ姿からたくましさを感じます。

ここは九州100名山に入っていました。
 
ここは、お手軽に登れる山で年に一回は登ります。

> ステップが短い階段も頑張りましたね。
> 山頂に着いた時は気持ちがよいでしょう☆
> ただPM2.5の影響で視界が悪いのは残念ですね。

最近は東京よりこちらの方が空気が悪いですよ。

10月に東京に行って空気がきれいだなと感じました。

> またお天気が良い日に、ぷくちゃん登山楽しんでください♪

これから二月いっぱいがこちらでは登山シーズンです。

私の方が体調を整えてがんばります。

> 七海は3連休の初日にぶっ飛びました。
> 残念ながらファングくんは居ませんでしたが、プーくんべりーちゃんと遊べました。
> 28日まで私が仕事なので、今年はあと1回ぐらいしがぶっ飛びに行けそうもありません。

七海ちゃんは、ぶっ飛び仲間がたくさんいて、いつもうらやましく思っています。

それに七海ちゃんは走りが若々しい。ぷくちゃんと同じ年齢位のように感じています。

ところで、犬カレンダーの「カミン」は今回で終了だそうですね。

びっくりしました。

私がブログを始めたきっかけは写真をカミンに送るためでしたので、

ちょっとがっかりです。

2012年10月の子犬めくりにぷくちゃんが採用されて、次は

犬めくりだと思ってチャレンジしましたが、二年連続落選で

来年こそと思っていましたので、余計がっかりしました。

今後どこにチャレンジしようかなと悩んでいます。



2013.12.24 20:29
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.25 22:51

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/501-e8cbcc80
