
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

初詣三社目と遠出の散歩

.09 2014 散歩 comment(4) trackback(0)
 アップが遅れましたが、三社参りの最後の三つ目の神社として
 嬉野市の八天神社にお参りいきました。
 この日も天気がよくて、穏やかな新年です。
 途中、桜のような花がチョボチョボ咲いていました。
 何だろうね。

DSC_6792_convert_20140107184707.jpg
 
 ここが八天神社です。
 小さいけどなかなかおもむきがある神社です。

DSC_6793_convert_20140107184738.jpg

 去年も来たけど去年はみぞれでした。

DSC_6794_convert_20140107184807.jpg

 ビーグル君がお参りに来ていましたので、挨拶します。
 ここで「あらっ、ぷくちゃん!」という声がかかります。
 僕って結構有名なんだ。

DSC_6799_convert_20140107184841.jpg

 社殿は大きくありませんが趣があります。

DSC_6802_convert_20140107184931.jpg

 へへっ、ご機嫌です。

DSC_6807_convert_20140107185047.jpg

 その後駐車場までの途中に趣のある茅葺きの家がありました。
 天気がよすぎて、毛糸の服は僕には暑すぎました。

DSC_6813_convert_20140107185125.jpg

 別の日の話です。
 正月休みの一日、午前中にちょっと遠出して散歩しました。

DSC_6665_convert_20140107185224.jpg

 ここは有田市にある黒髪山です。
 竜門ダムに登山口があります。

DSC_6668_convert_20140107185303.jpg

 今日は登山ではなく散歩です。
 時間の関係で途中まで歩くことにします。

DSC_6670_convert_20140107185332.jpg

 趣のある登山道です。
 所々に石像があります。

DSC_6672_convert_20140107185411.jpg

 ぷくちゃん、一年ぶりだね。覚えてる?
 うん、覚えているよ。
 
DSC_6673_convert_20140107185443.jpg

 険しく崖がそびえ立っています。

DSC_6674_convert_20140107185519.jpg

 その下が洞窟になっていまして、多くの石像があります。

DSC_6675_convert_20140107185547.jpg

 地蔵菩薩かな?

DSC_6677_convert_20140107185614.jpg

 さらに進みます。

DSC_6679_convert_20140107185644.jpg

 ぷくちゃん急がなくていいよ。

DSC_6682_convert_20140107185732.jpg

 再び崖があります。

DSC_6686_convert_20140107185810.jpg

 かじか橋です。
 実はここからが本格的な登山道になります。
 この山は本当にきついんだよね。

DSC_6687_convert_20140107185855.jpg

 記念撮影です。

DSC_6691_convert_20140107185935.jpg

 じゃぁ、帰ろうか。
 そうだね。

DSC_6692_convert_20140107190004.jpg

 一年ぶりに来ましたが、ちょっと歩くだけでも楽しいところです。

DSC_6693_convert_20140107190029.jpg

 帰り道に行く時は気づかなかった石像がありました。

DSC_6695_convert_20140107190111.jpg

 黒髪山系は変化に富んでいて、登ると楽しいのですが、それなりの体力が必要です。

DSC_6696_convert_20140107190142.jpg

 急峻な登山道が多数あり「九州最強の低山」といわれています。
 ぷくちゃん、体力つけていつか登ろうね。
 そうだね。

DSC_6699_convert_20140107190226.jpg

 今日も楽しい散歩でした。
 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。




そら太朗ママ
ぷくちゃん新年早々に三社参りをしたんですね。
趣のある八天神社のお参りする姿を見て、清々しい気持ちになりました。
ぷくちゃんの来ている黄色いセーター、とっても似合ってステキです。
何とティナちゃんとお揃いとは、ビックリですね。
比較するのも楽しいので、ぷくちゃんのブログをリンクさせていただきます。
黒髪山のお散歩の時のお洋服も、カッコイイです。
可愛いぷくちゃんな何を着ても似合いますね。
山道に石像の仏様やお地蔵様がいらして、信仰深いお山なのですね。
新年早々、素晴らしい景色とぷくちゃんの笑顔を見せていただいて、ありがたい気持ちになりました。
今年も、色んな名所巡りを楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

2014.01.09 11:21
aruga
そら太朗ママさん、こんばんは。

> ぷくちゃん新年早々に三社参りをしたんですね。
> 趣のある八天神社のお参りする姿を見て、清々しい気持ちになりました。

ここの神社は近くですが、最近お参りするようになりました。

こじんまりとしていますが、なかなか趣のある神社です。

> ぷくちゃんの来ている黄色いセーター、とっても似合ってステキです。
> 何とティナちゃんとお揃いとは、ビックリですね。
> 比較するのも楽しいので、ぷくちゃんのブログをリンクさせていただきます。

 ティナちゃんは小さくてかわいいですね。

 それに黄色いセーターがよく似合っています。

 サイズは別としてメーカーも同じ全く同一製品です。

> 黒髪山のお散歩の時のお洋服も、カッコイイです。
> 可愛いぷくちゃんな何を着ても似合いますね。
> 山道に石像の仏様やお地蔵様がいらして、信仰深いお山なのですね。

 以前は登っていたのですが、ここは登るのがきつくて最近は登っていません。

 今年はもう少し体力をつけて登りたい山です。

 鎖場の連続で、場所によっては四つん這いになって、木の根っこをつかみながら

 登るんですよ。恐ろしいほどの急勾配です。

> 新年早々、素晴らしい景色とぷくちゃんの笑顔を見せていただいて、ありがたい気持ちになりました。
> 今年も、色んな名所巡りを楽しみにしています。
> どうぞ、よろしくお願い致します。

こちらこそ、そら太朗君のブログ、今年も楽しみに訪問させていただきます。

2014.01.11 19:47
あやぴょん
初詣ですかね?近くに結構大きな神社があっていいですね!
私のとこは地下鉄乗らないと行けなくてしかもとても混んでるので初詣は中々行けてないです(´・_・`)
いつかシェリーも連れていってみたいです!
2014.01.11 23:04
aruga
あやぴょんさん、おはようございます。

今日はこちらは朝は氷点下まで気温が下がりました。

この冬一番の冷え込みです。

> 初詣ですかね?近くに結構大きな神社があっていいですね!

こちらは田舎なので、コンビニより神社が多いです。

> 私のとこは地下鉄乗らないと行けなくてしかもとても混んでるので初詣は中々行けてないです(´・_・`)
> いつかシェリーも連れていってみたいです!

いつでも神社は行ってみると、清々しくて気持ちいいです。

わんちゃん連れもこちらでは多いですよ。

ところで、キャロルちゃんもシェリーちゃんもきちんとおすわりが出来て

認定書までいただいてえらいですね。

ぷくちゃんは言うことをほとんどききません。

言っていることは分かるようです。
2014.01.12 08:20

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/506-35c0262b
