
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

隠居(かくい)岳に登りました。

.19 2014 登山 comment(2) trackback(0)
 佐世保市にある隠居(かくい)岳に登りました。
 ここはぷくちゃんとは三回目です。
 一年7ヶ月ぶりに登ります。
 途中、いつも散歩する運動公園で、プロ野球選手の自主トレをやっていましたので、
 ちょっと見学しました。日本ハムの稲葉選手他4名です。

DSC_7109_convert_20140114181151.jpg

 少年野球の指導もやっていました。
 
DSC_7110_convert_20140114181229.jpg

 これから登る隠居(かくい)岳です。
 ここは、一年7ヶ月ぶりの登山です。

DSC_7112_convert_20140114181257.jpg

 ウォーカーズパークというところから歩き始めます。
 さぁ、登るぞっ!

DSC_7114_convert_20140114181403.jpg

 整備された公園を通り抜けます。
 キャンプも出来ます。

DSC_7116_convert_20140114181502.jpg

 道なりに進むと登山口があります。

DSC_7120_convert_20140114181531.jpg

 最初はうす暗い植林の中を歩きます。

DSC_7122_convert_20140114181600.jpg

 グイグイ、進みます。鼻息が今日は荒いです。
 ぷくちゃん、ゆっくり歩こうよ。

DSC_7124_convert_20140114181650.jpg

 植林帯を抜けて、自然林の中を歩きます。

DSC_7126_convert_20140114181722.jpg

 ここはヤマツツジの群生地です。
 6月には山一面が真っ赤になります。

DSC_7129_convert_20140114181750.jpg

 少し下ります。

DSC_7130_convert_20140114181824.jpg

 ぷくちゃんは、最初飛ばし過ぎたので少々ばて気味です。

DSC_7131_convert_20140114181854.jpg

 ぷくちゃん、大丈夫?
 目がトロンとしているよ。

DSC_7132_convert_20140114181933.jpg

 ここまで来たらもうちょっとです。
 頑張ろうね。

DSC_7137_convert_20140114182008.jpg

 グイグイ行きます。

DSC_7138_convert_20140114182040.jpg

 先客がいました。
 二頭引きで登って来た人がいました。
 ぎゃんぎゃん吠え立てられます。

DSC_7140_convert_20140114182116.jpg

 こんにちは。

DSC_7141_convert_20140114182146.jpg

 ぎゃんぎゃん言わないで仲良くしようよ。

DSC_7148_convert_20140114182214.jpg

 本当は展望が良い山ですが、何だこりゃ。
 ひどく空気が汚れています。
 お隣の国は困ったもんです。

DSC_7150_convert_20140114182301.jpg

 道理で登山中すれ違った人の半分がマスクをしていた理由が分かりました。
 最初は風邪引いた人かなと思っていました。

DSC_7156_convert_20140114182342.jpg

 一応登った記念に標識の前で撮影します。

DSC_7154_convert_20140114182432.jpg

 じゃぁ、帰ろうか。

DSC_7159_convert_20140114182503.jpg

 今日は気温が低いけど天気がよいので、登山者が多いです。
 すれ違う度に声をかけていただきました。

DSC_7160_convert_20140114182532.jpg

 途中展望のよい場所に立ち寄ります。
 霞んでいますが、九十九島と佐世保市が一望できます。

DSC_7163_convert_20140114182629.jpg

 駐車場まで降りてきました。
 空気がきれいだったらもっと楽しかったですが、
 結構楽しい登山でした。

DSC_7169_convert_20140114182805.jpg

 また登るぞっ!
 よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。




そら太朗ママ
aruga様とぷくちゃんの登山には、いつも羨望の目で見てしまいます。
こんなに険しい山をテクテクと自由自在に登れるなんて、aruga様とぷくちゃんの脚力に驚かされます。
飛ばし過ぎて、バテてしまったぷくちゃんの姿もご愛嬌で、可愛らしくて笑ってしまいました。
その後も、自分の足で登山してアッパレです。
ギャンギャンワンコさんにも、フレンドリーだし、ぷくちゃんは大物ワンコさんですね。
ぷくちゃんのような、登山の案内犬がいたら、楽しく登山できそうです。
2014.01.19 21:05
aruga
そら太朗ママさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

> aruga様とぷくちゃんの登山には、いつも羨望の目で見てしまいます。
> こんなに険しい山をテクテクと自由自在に登れるなんて、aruga様とぷくちゃんの脚力に驚かされます。

最近少し脚力が落ちたことを自覚しています。

これ以上落ちないように頑張っています。

> 飛ばし過ぎて、バテてしまったぷくちゃんの姿もご愛嬌で、可愛らしくて笑ってしまいました。
> その後も、自分の足で登山してアッパレです。

登り始めにぷくちゃんがどうしてもオーバーペースになってしまうため、

後半は私もバテやすいです。

> ギャンギャンワンコさんにも、フレンドリーだし、ぷくちゃんは大物ワンコさんですね。
> ぷくちゃんのような、登山の案内犬がいたら、楽しく登山できそうです。

犬は一年前の登山道は記憶しているようですね。

一年ぶりの登山では、道案内をします。

今度の日曜日も登山の予定でしたが、

PM2.5が危険な状態まで上昇する予報が出ましたので、

中止することにしました。

冬に体力をつけて一年間乗り切るパターンを続けてきましたので、

ちょっとがっかりです。

ところで、そら太朗君のブログを見ますと、

東京は日没が早いですね。

6時頃はこちらはまだ明るいですよ。

経度の違いで、一時間以上日没がずれるようですね。

そのかわり朝7時頃はまだうす暗いです。
2014.01.21 09:29

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/507-233d08d3
