スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

遅ればせながら書き初め

.24 2014 日記 comment(6) trackback(0)
 書き初めをしていましたが、山登りの記事が立て続けになり
 アップが遅れてしまいました。
 去年12月チロルちゃん誕生日プレゼントに描いた色紙
 の下絵をぷくちゃんをモデルに数枚描きました。
 その中の一枚は結構気に入りまして、捨てるのは
 もったいないので、これをもとに清書してみました。
 それがこれです。
 今年の私の言葉「無事是吉祥」
 まぁ、今風に言いますと、竹内まりやさんの「毎日がスペシャル」
 ということでしょうかね。
 散歩の時はよく歌っています。ただし、人がいないことを確認後です。
 毎日がスペシア〜♫、毎日がスペシア〜♪、ほにゃららエ〜ブリデ〜♬

 DSC_7298_convert_20140121200149.jpg

 ついでにもう一枚、「招き犬ぷく」の別バージョンです。

DSC_7305_convert_20140121200454.jpg

 よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。



スポンサーサイト

TIROLKKUSU
『無事是吉祥、毎日がスペシャル』素敵な言葉ですね♪
私もちーとくうが来てくれてから毎日がスペシャルです(^▽^)♪
arugaさんが描かれる絵はどれも素敵でスペシャルです!
ちーの絵はうちの玄関で家族や来られる方みんなを幸せな気持ちにしてくれています♪
次は是非ともくうをお願いします❤(>▽<)エヘッ

毎日寒い日が続きますがarugaさんもぷくちゃんもお体気を付けて下さいね。
ノロウィルスにも注意です!
2014.01.25 00:19
aruga
TIROLKKUSUさん、こんばんは。

> 『無事是吉祥、毎日がスペシャル』素敵な言葉ですね♪
> 私もちーとくうが来てくれてから毎日がスペシャルです(^▽^)♪

無事是吉祥という言葉の意味が最近やっと分かるようになってきました。

そう思うと、毎日が貴重な一日になってきます。

> arugaさんが描かれる絵はどれも素敵でスペシャルです!
> ちーの絵はうちの玄関で家族や来られる方みんなを幸せな気持ちにしてくれています♪

ありがとう。そう言っていただけると嬉しです。

去年は色紙を4枚描きました。その中でもチロルちゃんの色紙はお気に入りです。

ここ数年は一枚も描いていませんでしたので、これでもよく描いた方です。

今年は描く枚数を増やしてみようかなと思います。

> 次は是非ともくうをお願いします❤(>▽<)エヘッ

プードル系の犬が近くにいないので、間近で観察できないため、イメージが確定できないのです。

イメージが決まり、下書きを書いて、これだっ!となれば、すぐに描けますが、

ここまでがなかなか進みません。

ブログではチーちゃんをいつも見ていますが、直接手に触れて観察しないと難しいかなと思っています。

今すぐ描くというお約束はできませんが、長〜い目で見ててください。

> 毎日寒い日が続きますがarugaさんもぷくちゃんもお体気を付けて下さいね。
> ノロウィルスにも注意です!

ありがとうございます。

ところで、今日のブログの放し飼いの犬は、こちらでも時々見かけますよ。

こちらでは自主散歩といいます。

飼い主が高齢化して(こちらは高齢者の一人暮らしが多い)散歩させるのが

つらくなり、自主散歩させているのです。

こちらは車も少ないし、犬も車に注意しながら慣れたもので自主散歩しています。
2014.01.25 21:12
pon mama
いいですね。
とても素敵な言葉です。

ワタシも夜散歩のときは たまに唄ってしまいます。
たまに恥ずかしい思いをすることも(笑)
2014.01.26 14:01
そら太朗ママ
〔無事是吉祥〕素晴らしいお言葉に感動しました。
毎日がスペシャルという気持ちで生活したら、何でもありがたく楽しく過ごせそうな気持ちになります。
素敵なお言葉を教えていただいて感謝します。
バンザイをしたぷくちゃんの可愛い絵と、aruga様の味わいのある書に癒されます。
もう一つの招き犬ぷくちゃんも、ぷくちゃんらしいあどけない姿で可愛らしいですね。

そら太朗にいただいた、〔招き犬 そら太朗〕の絵は額に入れてリビングに掛けさせていただいています。
目にするたびに、ほんわかと温かい気持ちになります。
これからも、aruga様の絵と書を楽しみにしています。
2014.01.26 17:18
aruga
pon mama さん、こんばんは。

> とても素敵な言葉です。

何かのきっかけでこの言葉を知り、ずっと暖めていました。

最近色紙を描き始めましたので、ここで思い切って今年の言葉として

書き初めをした次第です。

何もなくて平凡だけど、一日無事に過ごせたことに

感謝しないとねって自分に言い聞かせています。

> ワタシも夜散歩のときは たまに唄ってしまいます。
> たまに恥ずかしい思いをすることも(笑)

そうですか。そう言うことするのは私だけかなと思っていました。

はたから見てどうかは別として、鼻歌歌いながら歩く時は、

心身とも良い状態かもしれませんね。
2014.01.26 20:48
aruga
そそら太朗ママさん、こんばんは。

> 〔無事是吉祥〕素晴らしいお言葉に感動しました。
> 毎日がスペシャルという気持ちで生活したら、何でもありがたく楽しく過ごせそうな気持ちになります。
> 素敵なお言葉を教えていただいて感謝します。

これは数年前偶然何かのきっかけで知った言葉です。

最初はその意味がピンと来なかったのですが、

数年かけてやっと分かってきました。

そこで、書き初めに使ってみました。

> バンザイをしたぷくちゃんの可愛い絵と、aruga様の味わいのある書に癒されます。
> もう一つの招き犬ぷくちゃんも、ぷくちゃんらしいあどけない姿で可愛らしいですね。

ありがとうございます。そう言っていただけると本当に嬉しいです。

実は私は50歳になるまで、絵や書は全く書けませんでした。

小学校中学校高校の時の美術の時間は苦痛以外何も記憶に残っていません。

不思議なことに50歳を過ぎてから、ある日突然絵とか書が書けるようになりました。

というか描きたくなったのです。誰からも教えてもらっていません。

従って、書も絵も完全に自己流です。

こういう不思議なことってあるんだなと、身をもって感じました。

> そら太朗にいただいた、〔招き犬 そら太朗〕の絵は額に入れてリビングに掛けさせていただいています。
> 目にするたびに、ほんわかと温かい気持ちになります。
> これからも、aruga様の絵と書を楽しみにしています。

ありがとうございます。

特に絵の方は描こうと思って出来るのではなく、

描きたいと思わないと全く描けません。

去年は4枚程描きましたが、その前の数年間は全く描いていません。

今年はもう少し描く枚数を増やそうと思いますが、

自然と湧いてくるものですので、こればっかりはどうなるか分かりません。

描いたらその都度アップしてみようと思います。

それと、そら太朗君におやつにあげている馬のアキレスは、ぷくちゃんにも

あげていますよ。ぷくちゃんには牛のアキレスです。いずれにせよ、これはいいですね。

歯石取りには今までいろいろ使ってきましたが、これが一番効果が高いと思います。
2014.01.26 21:06

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/510-378cb8c8
