
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

巨石パークに行きました。

.13 2014 登山 comment(12) trackback(0)
 佐賀市にある巨石パークに行きました。
 ここは金敷城山という山の山中にある巨石群です。
 二年前にも登りましたので、久しぶりの登山です。
 これが今日登る山です。
 まぁ、見た感じはどこにでもある普通の山です。

DSC_7307_convert_20140205185128.jpg

 ここが入り口です。
 パークとなっていますので、時々登山の装備なく登る人がいますが、
 後でとんでもないことになります。

DSC_7375_convert_20140205185203.jpg

 いいところですが、
名前変えた方がいいかもしれません。

DSC_7376_convert_20140205185250.jpg

 駐車場代300円支払ってここから登ります。
 車は一台だけです。

DSC_7309_convert_20140205185333.jpg

 さぁ、登るぞっ!

DSC_7312_convert_20140205185357.jpg

 きちんと整備された登山道ですが、最初から登りは結構急で、足腰にこたえます。

DSC_7315_convert_20140205185431.jpg

 大きな石がゴロンとありますが、まだ序の口です。

DSC_7319_convert_20140205185502.jpg

 名前が一つずつ付いています。

DSC_7322_convert_20140205185537.jpg

 写真ではうまく表現できませんが、巨大です。

DSC_7323_convert_20140205185643.jpg

 これもでかいね。

DSC_7324_convert_20140205185718.jpg

 次々と巨石があります。

DSC_7325_convert_20140205185748.jpg

 何の変哲もない山なのに、突然巨石がゴロゴロとある感じです。

DSC_7326_convert_20140205185819.jpg

 巨石を見ながらさらに登ります。

DSC_7328_convert_20140205185912.jpg

 これはでかいです。

DSC_7329_convert_20140205190325.jpg

 写真に納まりきれません。

DSC_7330_convert_20140205190357.jpg

 さらに進みます。

DSC_7332_convert_20140205190436.jpg

 よいしょっと!

DSC_7334_convert_20140205190533.jpg

 こらしょっと!

DSC_7335_convert_20140205190559.jpg

 とりゃ〜!

DSC_7336_convert_20140205190633.jpg

 ホイホイ。

DSC_7337_convert_20140205190707.jpg

 こんなのちょろいもんだぜっ!

DSC_7339_convert_20140205190736.jpg

 お目当ての場所に着きました。
 ここは佐賀県のパワースポットとして有名な場所です。
 烏帽子岩と言います。

DSC_7343_convert_20140205190804.jpg

 異様に尖った岩です。

DSC_7344_convert_20140205190852.jpg

 さらに進むと、まるで人工的に削って平らにしたような岩がありました。
 う〜ん、不思議だね。

DSC_7347_convert_20140205191037.jpg

 食事をするため、さらに登ります。

DSC_7350_convert_20140205191112.jpg

 尾根の部分にたどり着きました。

DSC_7352_convert_20140205191141.jpg

 この山で唯一展望のよい場所で犬飯を食べます。
 PM2.5の影響でやっぱり霞んでいます。

DSC_7355_convert_20140205191222.jpg

 休憩後、ちょっと離れた巨石群のあるところを目指します。

DSC_7357_convert_20140205191256.jpg

 大丈夫? 足滑らさないでね。
 この山には今僕たち以外誰もいないからね。
 怪我したら、誰も助けにこないよ。
 そうだね。

DSC_7360_convert_20140205191338.jpg

 まままた、大きな岩がありました。

DSC_7364_convert_20140205191420.jpg

 ここが第二のパワースポットと言われる天岩戸です。
 この後、道迷いしそうになります。
 GPSを確認しながら、来た道を戻り、下山道にたどり着きました。
 一瞬、ひやりとしました。

DSC_7366_convert_20140205191445.jpg

 さぁ、下山しようぜっ!

DSC_7368_convert_20140205191512.jpg

 途中小さな滝があります。

DSC_7370_convert_20140205191641.jpg

 水をがぶがぶ飲みます。
 うまいです。

DSC_7371_convert_20140205191710.jpg

 駐車場までたどり着きました。

DSC_7372_convert_20140205191743.jpg

 今登った山を見上げます。

DSC_7373_convert_20140205191843.jpg

 道迷いしそうになりましたが、無事下山しました。
 ちょっとひやりしましたが、楽しい登山でした。

 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。




そら太朗ママ
朝から、あまりの迫力にビックリしました。
巨石パークという名前からは想像もつかない、とてつもない巨石がゴロゴロとある山なんですね。
この巨石はもともと、この山に存在していたのでしょうか?
見たこともない不思議な形の巨石がいっぱいで、転がってきたら大変だとドキドキしてしまいました。
その巨石の中を、スイスイと登山するぷくちゃんとaruga様ワイルドすぎます。
木の根っこをよじ登るぷくちゃんの、山男ぶりに惚れちゃいそうですよ。
笑顔のぷくちゃん天晴れです。
パワースポット好きなので、たくさんパワーをいただけて嬉しいです。
でもaruga様、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
九州には大自然のスケールの大きな景色がいっぱいあるんですね。
いつも、素晴らしい所を可愛いぷくちゃんとご案内していただいて、とっても楽しめます。
ありがとうございます。
2014.02.13 09:25
七海ママ
こんにちは
ぷくちゃん、登山頑張りましたね。
上っていく間どんどん道が険しくなりますね~
見てる私がハラハラしてました。
そんなことお構いなしに上るぷくちゃんの後ろ姿から
たくましさを沢山感じました。
そして巨石パークと言われるだけあって、大きな石がゴロゴロしていてすごい所ですね☆
沢山パワーをいただいたぷくちゃん、下山後の表情からホットした様子が伺えます。

青空のした、楽しい登山が出来よかったです☆

こちらは明日、明後日もまた雪の予報が出てしまい、七海は週末ぶっ飛びに行けるかどうか分からないです(-_-;)
2014.02.13 16:45
aruga
そら太朗ママさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 朝から、あまりの迫力にビックリしました。

そうですか。ふっふっふっ、実際いってみますと、次々に巨石が現れて

楽しいところです。

> 巨石パークという名前から、は想像もつかない、とてつもない巨石がゴロゴロとある山なんですね。
> この巨石はもともと、この山に存在していたのでしょうか?
> 見たこともない不思議な形の巨石がいっぱいで、転がってきたら大変だとドキドキしてしまいました。

遠くから見ますと、何の特徴もない山ですが、他の近隣の山では見られない巨石が散在します。

ただし、眺望のよい場所が少ないために、こちらでは名所にはなり損ねたと言われています。

やはり、もっと簡単に見ることが出来るといいのですが、

それなりの装備がないと行けませんので、

誰でも手軽には見ることが出来ないのです。

さらに5月頃からはスズメバチが暴れますので、この時期が一番いいようです。

> その巨石の中を、スイスイと登山するぷくちゃんとaruga様ワイルドすぎます。
> 木の根っこをよじ登るぷくちゃんの、山男ぶりに惚れちゃいそうですよ。
> 笑顔のぷくちゃん天晴れです。

アハハ、この日は私の体調も良かったので、すいすい登れました。

> パワースポット好きなので、たくさんパワーをいただけて嬉しいです。
> でもaruga様、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

ありがとうございます。無理しない程度に頑張ります。

> 九州には大自然のスケールの大きな景色がいっぱいあるんですね。
> いつも、素晴らしい所を可愛いぷくちゃんとご案内していただいて、とっても楽しめます。
> ありがとうございます。

ところで、今回の東京の雪はすごかったですね。

今度の週末も雪だそうですね。

さっきテレビの予報で言っていました。

今年は九州は雪が少ないのです。

交通機関に影響がないといいですね。
2014.02.13 18:49
aruga
七海ママさん、こんばんは。

> ぷくちゃん、登山頑張りましたね。
> 上っていく間どんどん道が険しくなりますね~
> 見てる私がハラハラしてました。

ありがとうございます。

登山道は整備されていますので、結構楽しい山歩きが出来ます。

> そんなことお構いなしに上るぷくちゃんの後ろ姿から
> たくましさを沢山感じました。

この日は私もぷくちゃんも体調がよく、すいすいと登れました。

今年は以前よりゆっくりゆっくり登るように心がけていますので

以前より疲れが少ないです。

> そして巨石パークと言われるだけあって、大きな石がゴロゴロしていてすごい所ですね☆
> 沢山パワーをいただいたぷくちゃん、下山後の表情からホットした様子が伺えます。

実は私も5〜6年前までは知らなかった場所です。

時々ここは通るのにこんないいい所であることは知りませんでした。

テレビとかで紹介されればもっと有名になると思いますが、

何せ、山の奥にありますので、それなりの装備で行かないと、見ることが出来ません。

そのため、こちらの人でも意外と知られていないんです。

> 青空のした、楽しい登山が出来よかったです☆

結構楽しかったのでまた来年行く予定です。

> こちらは明日、明後日もまた雪の予報が出てしまい、七海は週末ぶっ飛びに行けるかどうか分からないです(-_-;)

ここのところ七海ちゃんはぶっ飛びが出来ずに、ふて寝していますね。

やっぱり、七海ちゃんはぶっ飛びがないと寂しいです。

最近、「ななちゃん日記」というブログにすごいぶっ飛びをする

チワワちゃんがいます。これも面白いですよ。
2014.02.13 19:04
こっぺ
初めまして。
私も以前登ったことがあります。
神秘的な巨石にパワーを感じる山ですね。

金敷城山分岐点には
何でも願い事が叶うと言われる祠があるんです。
私の願いは成就しましたよ(●^o^●)
2014.02.14 21:33
あやぴょん
またまたお山登り凄いですね!
天気も良さそうで羨ましいです。
しかも結構な急斜面も登っていくなんてぷくちゃんやっぱすごいです( *´艸`)
2014.02.14 22:24
aruga
こっぺさん、こんばんは。

訪問、コメント、ありがとうございます。

> 初めまして。
> 私も以前登ったことがあります。

私もブログ訪問させていただきました。

佐賀にお住まいのようですね。

> 神秘的な巨石にパワーを感じる山ですね。

確かに佐賀のパワーポイントと言われるだけのことがあります。

> 金敷城山分岐点には
> 何でも願い事が叶うと言われる祠があるんです。
> 私の願いは成就しましたよ(●^o^●)

そうですか。来年もこの時期に行ってみようと思います。

ずっと以前、金敷城山の頂上まで行ったことはあります。

今度は分岐点の辺りをチェックしてみます。

佐賀県内をぷくちゃんとウロウロしておりますので、

見かけたらお声をかけて下さい。

今後ともよろしくお願いします。
2014.02.15 20:25
aruga
あやぴょんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> またまたお山登り凄いですね!
> 天気も良さそうで羨ましいです。

こちらの方は、今年は雪が少なく比較的天気が良い日が多いです。

そちらはすごい雪のようですね。

> しかも結構な急斜面も登っていくなんてぷくちゃんやっぱすごいです( *´艸`)

結構急なところはありますが、整備されていますので、登りやすい山です。

この時期は、マダ二やヘビがいないし、蚊やスズメバチなどの虫も少ないので、

山に行くには最適のシーズンです。

3月いっぱいは頑張って登りたいと思います。

キャロルちゃんもシェリーちゃんも雪のお散歩頑張りましたね。

キャロルちゃんの赤い雨具はよく似合っていますよ。

シェリーちゃんはぷくちゃんより毛が長めなので、

こういった雪や雨の日の散歩は大変そうです。
2014.02.15 20:38
ななママ
こんにちわ。
ぷくちゃん登山家ですね(*^。^*)♡
楽しそうに大きな岩もピョンピョン笑顔が可愛いです~♪
お山の上の景色も絶景ですね~♪
また訪問しますね(#^.^#)
2014.02.17 07:28
aruga
ななママさん、こんばんは。

訪問及びコメントありがとうございます。

> ぷくちゃん登山家ですね(*^。^*)♡

そうですね。ぷくちゃんは足が短いので、走りより登りの方が得意です。

特に前足の力は尋常でない程強いです。

登山の場合は前足の力が必要です。

> 楽しそうに大きな岩もピョンピョン笑顔が可愛いです~♪
> お山の上の景色も絶景ですね~♪

ここは佐賀県の数少ないパワースポットです。

年に一回はこの時期に登ろうと思っています。

> また訪問しますね(#^.^#)

ありがとうございます。

こちらこそ「ななちゃん日記」楽しみに訪問させていただきます。

それと、ななちゃん日記はこちらのブログにリンクさせていただきますね。

ご確認ください。

今後ともよろしくお願いします。


2014.02.17 18:16
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.19 22:20
aruga
ななママさん、こんばんは。

> リンクありがとうございます(#^.^#)

こちらこそリンクありがとうございます。

> わたしもぷくちゃんリンクさせていただきますね♪
> リンクのしかたがイマイチわからないので近いうちに♪
> これからもかわいいぷくちゃんみてホッコリしますね(*^。^*)♡

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


2014.02.20 21:18

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/512-a394c7a4
