
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

諫早市の森を歩きました。

.23 2014 登山 comment(6) trackback(0)
先日の登山で左膝を痛めたので、
 今回は無理をしない山歩きをしました。
 今日歩く山は諫早市にある上山です。
 ここは日本の森100選に選ばれています。
 一年三ヶ月ぶりに訪れました。
 車窓から見る上山です。
 今日は向かって左側に車を駐車して、山を縦走し
 一旦反対側まで下りて、もう一度登り返して
 駐車場まで戻ることにしました。

DSC_8260_convert_20140317182202.jpg

 諫早公園にある眼鏡橋の横を通ります。

DSC_8262_convert_20140317181953.jpg

 さぁ、ここから登るよ。上山の南端からスタートです。

DSC_8263_convert_20140317182026.jpg

 歩きやすい散歩道です。

DSC_8264_convert_20140317182258.jpg

 ツツジはまだですが、つつじ園の方に寄り道します。

DSC_8265_convert_20140317182324.jpg

 よく整備されているね。

DSC_8266_convert_20140317182352.jpg

 ツツジの頃にもう一回ここに行こうね。

DSC_8268_convert_20140317182414.jpg

 さらに上にあがります。

DSC_8269_convert_20140317182452.jpg

 気持ちいいね。

DSC_8270_convert_20140317182522.jpg

 展望台に進みます。

DSC_8271_convert_20140317182555.jpg

 もう着いたね。ちょっと休憩。

DSC_8274_convert_20140317182627.jpg

 展望台から諫早市内が一望できます。

DSC_8275_convert_20140317182701.jpg

 ここの森は市内の真ん中にあるんです。

DSC_8276_convert_20140317182734.jpg

 さらに進みます。

DSC_8280_convert_20140317182756.jpg

 北に向かってさらに向かって歩きます。

DSC_8281_convert_20140317182830.jpg

 今日は膝はどう?
 全く痛くないよ。

DSC_8282_convert_20140317182923.jpg

 大丈夫?
 大丈夫だよ。

DSC_8283_convert_20140317182957.jpg

 今日は調子いいね。よかった、よかった。
 心配してくれて、ありがとう。

DSC_8285_convert_20140317183031.jpg

 だいぶ下りてきました。

DSC_8286_convert_20140317183059.jpg

 上山の北端まで来ました。

DSC_8287_convert_20140317183134.jpg

 一度、下って山周囲を反時計回りに歩きますと、サッカー場がありました。
 J2のチームの本拠地です。

DSC_8290_convert_20140317183213.jpg

 ここから再び上山に登り返します。

DSC_8292_convert_20140317183254.jpg

 もう一回登るよ。頑張ろうね。

DSC_8294_convert_20140317183340.jpg

 膝の具合は快調です。

DSC_8295_convert_20140317183411.jpg

 よく整備されて、歩きやすいです。

DSC_8296_convert_20140317183449.jpg

 もうちょっとだよ。

DSC_8297_convert_20140317183543.jpg

 さらに上がります。

DSC_8298_convert_20140317183627.jpg

 頑張ってね。

DSC_8299_convert_20140317183716.jpg

 距離は長いけれど、楽々登山です。

DSC_8300_convert_20140317183747.jpg

 駐車場まで、もうすぐです。

DSC_8303_convert_20140317183930.jpg

 だいぶ歩いたねえ。

DSC_8308_convert_20140317184151.jpg

 今日は二時間半たっぷり歩きました。
 距離は8km歩きました。
 膝が痛くなくて良かったです。

 よかったら拍手ポチお願いします。
 励みになります。




アビィのママ
膝は大丈夫ですか?ぷくちゃんの心配している顔がなんとも言えないなぁ~
無理しないで下さいね!!!
素晴らしいところがあるんですね。2時間半も歩いたらすごい運動量ですね。
私は歩くのが苦手なので尊敬しちゃいます。
しかも山だから上り、上り、上りですもんね。
2014.03.23 17:58
そら太朗ママ
いつも元気いっぱいのぷくちゃんが、登山前から、心配そうなお顔なのはaruga様のお体を気づかっているんですね。
何て健気なんでしょう。
途中、いつもの元気なぷくちゃんに戻ったと思ったら、下山の時は、心配そうなお顔でしたね。
何だか、私がぷくちゃんに励まされながら登山しているような気持ちになりました。
aruga様のお膝の具合が良くなられたようで安心しましたが、くれぐれもご無理をなさらないようにしてくださいね。
ぷくちゃん、素敵な森のご案内、ありがとうございます。
2014.03.23 20:35
七海ママ
こんばんは
ぷくちゃん、パパさん登山頑張りましたね。
今回は膝の方痛みが出なくてよかったです。
ぷくちゃんもパパさんの様子を見ながらの登山、優しい気持ちが伝わってきます☆

2時間半で8キロは凄いです。
ぷくちゃんのたくましさを改めて感じました。
いい登山が出来ぷくちゃん、パパさんよかったです。
2014.03.23 22:31
aruga
アビィのママさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 膝は大丈夫ですか?ぷくちゃんの心配している顔がなんとも言えないなぁ~
> 無理しないで下さいね!!!

はい、何とか大丈夫です。

昨日は結構険しい山に行きましたが、前々回のような膝の痛みは出ませんでした。

これからもだましだまし歩きたいと思っています。

> 素晴らしいところがあるんですね。2時間半も歩いたらすごい運動量ですね。
> 私は歩くのが苦手なので尊敬しちゃいます。

ぷくちゃんの場合、エネルギーがあり過ぎて、運動が足りないと、家の中が

荒れ放題になります。従って、止む終えず散歩やドッグラン、山登りをしているのです。

> しかも山だから上り、上り、上りですもんね。

探せば、近くにハイキング程度の軽く登れる山が結構ありますので、

アビィちゃんを連れて行くと喜びますよ。

ただし、マダニには注意して下さい。
2014.03.24 18:44
aruga
そら太朗ママさん、こんばんは。

> いつも元気いっぱいのぷくちゃんが、登山前から、心配そうなお顔なのはaruga様のお体を気づかっているんですね。
> 何て健気なんでしょう。

普通は傍若無人なのですが、時々そう言う面を見せる時があります。

> 途中、いつもの元気なぷくちゃんに戻ったと思ったら、下山の時は、心配そうなお顔でしたね。
> 何だか、私がぷくちゃんに励まされながら登山しているような気持ちになりました。

一人じゃ、多分歩かないでしょうね。

そう言う意味では私の健康保持に役立っていることになります。

> aruga様のお膝の具合が良くなられたようで安心しましたが、くれぐれもご無理をなさらないようにしてくださいね。
> ぷくちゃん、素敵な森のご案内、ありがとうございます。

昨日は結構険しいところに行きましたが、幸い膝痛は出ませんでした。

山登りも今シーズンはあと数回で終わります。

膝は何とか持ちそうです。

今日は桜の咲き具合をチェックしにいきましたが、

まだ、二分から三分咲きというところです。

満開になったらアップします。

2014.03.24 18:55
aruga
七海ママさん、こんばんは。

> ぷくちゃん、パパさん登山頑張りましたね。
> 今回は膝の方痛みが出なくてよかったです。

ありがとうございます。その後、膝痛は出ていません。

昨日は結構急な山に行きましたが、幸い膝痛は出ませんでした。

登りよりも怖いのは下りです。

> ぷくちゃんもパパさんの様子を見ながらの登山、優しい気持ちが伝わってきます☆

ぷくちゃんがお利口なところは、下山時は決して引いたりしないことです。

前には出ずに、後ろか横に付くようになりました。

下山時に犬が先行しますと、膝にガクンガクンと来ます。

> 2時間半で8キロは凄いです。
> ぷくちゃんのたくましさを改めて感じました。
> いい登山が出来ぷくちゃん、パパさんよかったです。

ここはぷくちゃんと3年以上前、6ヶ月くらいの時、初めて登った山です。

この時、おっ、こいつ見込みあるなと思いました。

それから、三回目の登山です。三回登るとぷくちゃんは覚えているようです。

標高が100m程度の山ですので、登山というよりはトレッキングですね。

気持ちのいい山歩きが出来ますので、きつさはほとんどありません。


先代犬ミミちゃんは、目と口が七海ちゃんと似てますね。

耳の感じが違いますが、雰囲気は共通なところがあります。
2014.03.24 19:09

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/521-5711dbe0
