
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

九州オルレ 嬉野コースを歩きました。

.29 2014 登山 comment(4) trackback(0)
 四月初旬に嬉野市にある九州オルレ嬉野コースを試し歩きしました。
 パンフレットです。

DSC_9084_convert_20140420170640.jpg

 全長13km弱のコースです。

DSC_9085_convert_20140420170717.jpg

 ここからスタートだよ。

DSC_9035_convert_20140420170755.jpg

 ひなびた焼き物街の中を通ります。

DSC_9037_convert_20140420170824.jpg

 自宅から15分の所ですので、散歩のつもりで歩いています。

DSC_9039_convert_20140420170858.jpg

 コースの中にあるお寺の地蔵さんです。
 風車がくるくる回っていました。

DSC_9041_convert_20140420170946.jpg

 さらに上がると、神社があります。

DSC_9043_convert_20140420171050.jpg

 ここです。

DSC_9044_convert_20140420171124.jpg

 農道を歩きます。

DSC_9045_convert_20140420171151.jpg

 茶畑が広がっています。

DSC_9049_convert_20140420171325.jpg

 壮観です。

DSC_9050_convert_20140420171349.jpg

 まるで日本庭園のように美しいです。

DSC_9053_convert_20140420171458.jpg

 ここから急な登りになります。
 今日はここまでの予定でしたが、
 ここで休憩していたら、3名の登山者が一緒に登りましょうとのお誘いを受け
 思い切って登ることにしました。

DSC_9052_convert_20140420171537.jpg

 結構急な登りです。

DSC_9059_convert_20140420171636.jpg

 ぐんぐん登ります。

DSC_9056_convert_20140420171603.jpg

 一挙に200mの登りです。
 ぷくちゃんはスイスイと登ります。

DSC_9061_convert_20140420171703.jpg

 おじさんたちから、「小さいのに力強いね、すごいね」って言われました。

DSC_9062_convert_20140420171809.jpg

 さらに急になります。

DSC_9065_convert_20140420171855.jpg

 最後の一登りです。

DSC_9066_convert_20140420171929.jpg

 そりゃ〜!

DSC_9067_convert_20140420171957.jpg

 十二地蔵です。
 やっと着いたぞ。

DSC_9070_convert_20140420172038.jpg

 ここでお参りをします。

DSC_9074_convert_20140420172116.jpg

 おじさんたちは、さらに目的地の嬉野温泉まであと8kmを歩きます。
 ここでお別れです。
 「頑張ってね」

DSC_9076_convert_20140420172214.jpg

 さぁ、下山です。
 急峻であることがわかります。

DSC_9078_convert_20140420172249.jpg

 膝の痛みが出ないかどうか、ヒヤヒヤしながら下ります。
 「大丈夫?」「うん、今のところ大丈夫だよ」

DSC_9080_convert_20140420172335.jpg

 やっと下山しました。
 嬉野市の吉田町が眼下に見えます。

DSC_9081_convert_20140420172404.jpg

 結構楽しかったね。
 そうだね。

DSC_9083_convert_20140420172439.jpg

 往復8kmの散歩でした。
 いつか全コースを歩いてみたいね。

 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。
 はげみになります




TIROLKKUSU
とても素敵なお散歩コースですね。
それにしてもぷくちゃんの元気で力強いこと!
8kmの山道を軽々と行くのですね!すごい!(>▽<)
茶畑の景色素晴らしいです♪
滋賀にも茶畑はたくさんあって、やはり見ていると
心がなごみます(^-^*)

arugaさんお膝大丈夫ですか?
どうかご無理されませんように。。
2014.04.29 09:41
aruga
TIROLKKUSU さん、こんばんは。

今日はあいにくの雨で、散歩はそうそうに切り上げました。

> とても素敵なお散歩コースですね。
> それにしてもぷくちゃんの元気で力強いこと!
> 8kmの山道を軽々と行くのですね!すごい!(>▽<)
> 茶畑の景色素晴らしいです♪
> 滋賀にも茶畑はたくさんあって、やはり見ていると
> 心がなごみます(^-^*)

この日はお天気がよくて、かねがね行ってみたかったコースの一部を歩いてみました。

さすがに公認コースだけあって、歩きやすく、よく整備さえたコースです。

スタートとゴールが違うためフルコースを歩くのはちょっと無理ですが、

途中で引き返しても楽しいコースです。

> arugaさんお膝大丈夫ですか?
> どうかご無理されませんように。。

以前のようにガンガン登るのは控えていますので、

今の所膝は痛くありません。

ところで、くうちゃんのイメージが少しずつ固まってきました。

出来ましたら、次回のブログでクウちゃんのお座りしている姿を

目線から写した写真を数枚(出来るだけたくさん)アップしていただければ

ありがたいです。参考にします。

今後ともよろしくお願いします。
2014.04.29 18:51
あやぴょん
お散歩コース素敵ですね\(^o^)/
8kmも歩くなんてさすがぷくちゃん!相変わらずすごいですね!!

茶畑がとても綺麗です。地元にはないので羨ましいです。
とても癒されますね(^^)
2014.04.30 21:51
aruga
あやぴょんさん、こんばんは。

今日はさわやかな散歩日和でした。

先程散歩から帰ってきた所です。

> お散歩コース素敵ですね\(^o^)/
> 8kmも歩くなんてさすがぷくちゃん!相変わらずすごいですね!!

今年になりましてから、私が少し膝を痛めまして、

山登りの回数が少なくなりました。

そのかわり散歩の距離を伸ばしました。

ぷくちゃんは私の体調次第で

どこまでもついてきます。

> 茶畑がとても綺麗です。地元にはないので羨ましいです。
> とても癒されますね(^^)

犬と歩くと、確かにストレス解消にもなります。

また、考えがまとまる事もあるんですよ。

そう言う意味ではぷくちゃんは役に立っているのです。
2014.05.01 18:54

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/531-b3c6cc06
