
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

雲仙のミヤマキリシマ

.04 2014 散歩 comment(7) trackback(0)
5月中旬に雲仙のミヤマキリシマを見に行きました。
二年ぶりだね。
さぁ、行こうぜっ。

DSC_9738_convert_20140529164255.jpg

 ここからスタートだよ。

DSC_9742_convert_20140529164357.jpg

 遊歩道を歩きます。

DSC_9743_convert_20140529164430.jpg

 わぁ〜、満開だぁ〜!

DSC_9746_convert_20140529164452.jpg

 ミヤマキリシマはツツジの仲間で、花はツツジより小ぶりです。
 火山性の土地に育ちます。

DSC_9749_convert_20140529164541.jpg

 向こうに見える山は矢岳と言います。
 いつか登ろうね。

DSC_9751_convert_20140529164628.jpg

 いっぱい咲いてるね。

DSC_9753_convert_20140529164658.jpg

 気温は高原のため20℃ですが、日差しが強いです。

DSC_9754_convert_20140529164720.jpg

 さらに進みます。

DSC_9756_convert_20140529164809.jpg

 1km以上にわたってミヤマキリシマの群落が続きます。

DSC_9759_convert_20140529164843.jpg

 ここら辺りで引き返します。

DSC_9760_convert_20140529164909.jpg

 知らない人にも愛想を振りまきます。

DSC_9761_convert_20140529164943.jpg

 日差しがきついのでちょっと休憩します。

DSC_9763_convert_20140529165015.jpg

 向こうに見える山は雲仙岳の一部です。

DSC_9766_convert_20140529165102.jpg

 これが妙見岳です。
 ロープウェイがあります。

DSC_9772_convert_20140529165124.jpg

 右側はゴルフ場になっています。
 
DSC_9774_convert_20140529165243.jpg

 今日はいっぱい花を見ました。
 よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。






そら太朗ママ
ミヤマキリシマが群落している景色を初めて見ました。
大自然の中のミヤマキリシマは、可憐でいて生命力を感じさせてくれました。
1kmも群落が続いているとは、何てスケールが大きいのでしょう。
ぷくちゃんの散歩コースは、東京では考えられない素晴らしい景観ばかりでうらやましいです。
今日のぷくちゃんはスッキリとした涼しげなお洋服が、とっても似合って可愛いです。
いつもニコニコのぷくちゃんは、人気ワンコさんですね。

日経新聞に、佐賀県のぷくちゃん地方の酒造場の、発泡日本酒カクテルの「シャルウィダンススパークリングいちご」が発売されると掲載されていました。美味しそうで体に良さそうなので、今度飲んでみようと思っています。
2014.06.04 15:28
pon mama
きれいなところですねー。
お天気もよくて最高ですね。

ポン家は初登山の過酷さ(大げさですね。。。)に しばらくは登山じゃなく、勾配の無い山歩きかキャンプにしよう!ってことになっております。笑

花が綺麗なところもいいですね。
今、次のアウトドアお出かけ先を色々と検索しているところです。

山で会う人たちはポンにとても好意的で嬉しかったです。
ぷくちゃんもそのようですね!
今回の山登りで さらにワンコ連れマナーに関して みんなが守っていればもっともっとワンコ連れOKの場所が増えるのでは?なんて思いました。
ま、そうはいってもみんながみんなワンコが好きなわけではないですからね。

ぷくちゃんのお出かけ先はかなりチェックしています。
ウチに近ければすぐに行きたいところがたくさんあります。

これからもぷくちゃんのお出かけ先!楽しみにしています!!
2014.06.04 20:20
aruga
そら太朗ママさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

いよいよ鬱陶しい梅雨になりましたね。

散歩がつらくなります。

> ミヤマキリシマが群落している景色を初めて見ました。
> 大自然の中のミヤマキリシマは、可憐でいて生命力を感じさせてくれました。
> 1kmも群落が続いているとは、何てスケールが大きいのでしょう。

 2年ぶりに歩きましたが、ここは手軽に歩ける散歩コースです。

 本当は雲仙岳(普賢岳)に登りたいのですが、この時期は暑すぎて

 体力的に無理なのです。この時期は山一面がミヤマキリシマに覆われ

 本当に美しく登山客も多い時期です。

> ぷくちゃんの散歩コースは、東京では考えられない素晴らしい景観ばかりでうらやましいです。
> 今日のぷくちゃんはスッキリとした涼しげなお洋服が、とっても似合って可愛いです。
> いつもニコニコのぷくちゃんは、人気ワンコさんですね。

 この日は空気の済んでいて気温も20℃程度でさわやかでした。
 
> 日経新聞に、佐賀県のぷくちゃん地方の酒造場の、発泡日本酒カクテルの「シャルウィダンススパークリングいちご」が発売されると掲載されていました。美味しそうで体に良さそうなので、今度飲んでみようと思っています。

 知りませんでした。ネットで調べてみたら、ありましたので早速近くのスーパーに行きましたが
  
 売り切れていました。 今度専門店に行ってみます。こちらでも人気がありそうですね。


2014.06.05 18:20
aruga
pon mamaさん、こんばんは。

> きれいなところですねー。
> お天気もよくて最高ですね。

この日は、空気も澄んでさわやかでした。気温も20℃で気持ちよかったです。

ただ、日差しは強かったですね。

> ポン家は初登山の過酷さ(大げさですね。。。)に しばらくは登山じゃなく、勾配の無い山歩きかキャンプにしよう!ってことになっております。笑

ポンポン山は結構距離がありますね。

この時期の登山としては結構ハードだなと思いました。

よく頑張りました。

私の場合、夏は登山しないので太ります。晩秋から登山を始めると

冬は痩せます。ここ数年このパターンです。

> 花が綺麗なところもいいですね。
> 今、次のアウトドアお出かけ先を色々と検索しているところです。

そちらでも、探せば結構いい所がありますよ。

私は山ブログを参考にしています。

近場しか登りませんが、15カ所以上よく行くところがありまして、

晩秋から春まで、週一回行っても、一年に一回になり飽きません。

> 山で会う人たちはポンにとても好意的で嬉しかったです。
> ぷくちゃんもそのようですね!

大体において好意的です。

でも中には犬嫌いのヒトがいますね。

急に言いがかりを言われないようにマナーは守っています。

> 今回の山登りで さらにワンコ連れマナーに関して みんなが守っていればもっともっとワンコ連れOKの場所が増えるのでは?なんて思いました。
> ま、そうはいってもみんながみんなワンコが好きなわけではないですからね。

確かにそうです。

> ぷくちゃんのお出かけ先はかなりチェックしています。
> ウチに近ければすぐに行きたいところがたくさんあります。
> これからもぷくちゃんのお出かけ先!楽しみにしています!!

ありがとうございます。

これからの登山に備えて、体力作りに励んで下さい。
2014.06.05 18:32
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.06 20:42
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.07 09:30
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.07 13:47

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/538-daa2dca8
