
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

武雄の大楠を見に行きました。

.07 2014 散歩 comment(2) trackback(0)
 9月に入っても、天候がすっきりしません。
今日は久しぶりに晴れでしたので、ちょっと足を伸ばして、
武雄の大楠を見に行きました。
一年4ヶ月ぶりに訪れました。
晴れたら今度は蒸し暑いです。

DSC_1058_convert_20140904153709.jpg

大きな檜が二本立っていました。

DSC_1059_convert_20140904153748.jpg

間を通って前に出ると、途中で枝がつながっていました。

DSC_1061_convert_20140904153833.jpg

説明を読むと夫婦檜(むすびの檜)と書いてありました。

DSC_1064_convert_20140904153910.jpg

さらに神社の方に進みます。

DSC_1065_convert_20140904153944.jpg

今日は参拝者がいっぱいいました。
ご神木の楠はさらに奥の方にあります。

DSC_1066_convert_20140904154022.jpg

解説によると樹齢三千年だそうです。
一ヶ月程前に行った川古の大楠も三千年だったよね。
いずれにせよ、すごいです。

DSC_1068_convert_20140904154052.jpg

結構観光客も見に行っています。

DSC_1069_convert_20140904154131.jpg

もうすぐだよ。

DSC_1070_convert_20140904154201.jpg

これだぁ〜!

DSC_1071_convert_20140904154229.jpg

写真ではあまりすごさが伝わりません。

DSC_1072_convert_20140904154328.jpg

樹勢保護のため、柵より中には入れません。
周囲を散策します。
あまりの大きさに圧倒されます。
根元は空洞になっていて、祠が祭ってあります。
広さは12帖もあるそうです。

DSC_1075_convert_20140904154356.jpg

久しぶりに大楠を見ましたが、霊気が漂い、
周囲の雰囲気もいいし、癒されました。

良かったら、拍手ポチお願いします。励みになります。




クローバーの愛
樹齢三千年は凄いですね!
何を見て来て何を感じてるのでしょうか・・・
きっと、世の中の平和でしょうね。。

ご神木を見せて貰ってありがとうございます!
写真でも伝わります。
手を合わせたくなります^ ^

可愛いぷくちゃんにも癒されます♡

2014.09.13 08:56
aruga
クローバーの愛さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 樹齢三千年は凄いですね!

そうなんです。それも、街の真ん中にあるんです。

> 何を見て来て何を感じてるのでしょうか・・・
> きっと、世の中の平和でしょうね。。

この樹の前に立ちますと、歴史の重みというか

威厳というか、畏敬の念を感じます。

> ご神木を見せて貰ってありがとうございます!
> 写真でも伝わります。
> 手を合わせたくなります^ ^

実は枝が写真を写している私の上まで覆い被さってきています。

従って、全体像が写すことが出来ません。

本当によく生き残ってきたなぁと言うのが実感です。

自分の人生なんてちっぽけなものだな、

この樹から見ると、自分の悩みや苦しみなんか

たいしたことではないんだなと、思いますね。

そのことが癒しになるんです。

> 可愛いぷくちゃんにも癒されます♡

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
2014.09.13 20:52

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/561-7106ddd5
