
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

正現岳に登りました。

.19 2014 未分類 comment(2) trackback(0)
12月の中旬、一年振りに正現岳に登りました。
この山は佐賀市の金立山の手前にある山で、
遊歩道が縦横無尽に巡らされています。
去年と同じ25番の登山口より登ります。

DSC_2163_convert_20141217150007.jpg

ここは紅葉谷と言いまして、12月の中旬でもまだ紅葉がきれいです。

DSC_2164_convert_20141217114017.jpg

 もう紅葉は終わっていたと思っていたのに、ラッキーだね。
 そうだね。

DSC_2165_convert_20141217114121.jpg

 気持ちのよい遊歩道です。

DSC_2166_convert_20141217114503.jpg

 快適に進みます。

DSC_2167_convert_20141217114541.jpg

 ここは正現神社のご神体となる山ですので、
数カ所に小さな祠があります。

DSC_2168_convert_20141217114621.jpg

 ちょっと険しいけど大丈夫?
 大丈夫だよ。

DSC_2171_convert_20141217114700.jpg

 今日は登山者が多く、駐車場は満杯でした。
 頂上の展望台は混雑しそうなので、
 途中の展望のよいところで昼食にしました。
 眺めいいです。
 
DSC_2172_convert_20141217114725.jpg

 今日は時間に余裕がないので、早めに下ることにしました。

DSC_2173_convert_20141217114802.jpg

 昨年に比べて、イノシシが荒らした箇所が多く
 マダニの心配があります。

DSC_2177_convert_20141217114834.jpg

 途中の休憩所でちょっと休憩します。

DSC_2178_convert_20141217114924.jpg

 美しい樹々の間を歩きます。

DSC_2180_convert_20141217115012.jpg

 こんなに遅くまで紅葉があるんだね。

DSC_2181_convert_20141217115041.jpg

 帰りは別ルートで帰ります。

DSC_2183_convert_20141217115126.jpg

 去年はこの山を下山中、膝が痛くなり
 辛かったのですが、今年は膝は痛くなりませんでした。
 あ〜よかった。

DSC_2184_convert_20141217115224.jpg

 家に帰ってから、マダニのチェックを徹底的にしましたところ、
 一匹のマダニを発見しました。
 通常マダには3mmくらいありますが、今回見つけたのは
 1mm前後の幼虫のマダにです。
 この時期は成虫のマダニはいませんが、
 極小のマダニの幼虫がいますので、
 冬でも山に連れて行く時は安心できません。
 フロントライン(安い類似品を使用しています)は
 あまりしたくないのですが、量を加減しながら使用しています。

 よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。



paya
こんにちは。

冬もマダニがいるんですね(>_<;)
1mmとは、小さすぎて見つけるのが大変そう。
数は少なくても見つけ難いので、
他の季節同様に気を付けないといけませんね(ーー;)
2014.12.19 15:07
aruga
payaさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

> 冬もマダニがいるんですね(>_<;)

はい、マダには冬も結構いるんです。

山によって、多い少ないはありますが、

やっぱりいるようです。

特にイノシシが多いところは要注意です。

> 1mmとは、小さすぎて見つけるのが大変そう。

幸い、ぷくちゃんは白毛ですので、見つけやすいですが、

毎日、30分はブラッシングしながらチェックは欠かせません。

これは、山に行かない犬でも必要です。

> 数は少なくても見つけ難いので、
> 他の季節同様に気を付けないといけませんね(ーー;)

今年4匹まだにを発見しましたが、真夏ではなく

3月、4月、12月でした。
2014.12.20 09:32

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/578-82065eea
