
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

武雄市の桜山に登りました。

.21 2015 散歩 comment(2) trackback(0)
今日は天気がよいので午前中に武雄市の桜山
周囲を散策しました。

これは武雄温泉の楼門です。
東京駅を設計した辰野金吾氏がほぼ同時期に
作りました。

DSC_2371_convert_20150116163240.jpg

これは国の重要文化財になっています。

DSC_2372_convert_20150116163321.jpg

 
改修され当時の外観によみがえりました。
建物の後方も凝った作りですね。

DSC_2373_convert_20150116163354.jpg

 建物を見学しましょう。

DSC_2374_convert_20150116163720.jpg

 うん、趣のある建物だね。

DSC_2381_convert_20150116163822.jpg

 楼門を正面から見て左側に桜山があります。

DSC_2384_convert_20150116163913.jpg

 中世のヨーロッパの古城のような外観をしています。
 不思議な山ですね。

DSC_2383_convert_20150116164851.jpg

 一年三ヶ月振りに登ります。
 前回とは反対周りで登ることにします。

DSC_2389_convert_20150116165054.jpg

 ちょっと休憩ね。

DSC_2392_convert_20150116165313.jpg

 遊歩道のあちこちに仏像が祭られています。

DSC_2393_convert_20150116165401.jpg

 気持ちのよい遊歩道です。

DSC_2395_convert_20150116165503.jpg

 結構歩きやすいです。

DSC_2397_convert_20150116165628.jpg

 ぐんぐん行きます。

DSC_2400_convert_20150116165710.jpg

 すぐ着くからそんなに急がなくていいよ。

DSC_2403_convert_20150116165741.jpg

 頂上までもうすぐです。

DSC_2404_convert_20150116165821.jpg

 樹の陰に頂上の先端が見えます。

DSC_2405_convert_20150116165901.jpg

 あと5mだけど、犬連れだと先端まで行くのは難しいね。

DSC_2409_convert_20150116170022.jpg

 ここまでが限度です。

DSC_2410_convert_20150117142953.jpg

 じゃ下山だぁ!

DSC_2412_convert_20150117143753.jpg

 滑るから用心用心。

DSC_2415_convert_20150117143840.jpg

 あっ、ぷくちゃん、先に行っちゃダメだよ。
 危ないじゃないか。
 危険だから、まねしないでね。
 下山時は犬は飼い主のあとに付くようにしつけます。
 
DSC_2418_convert_20150117143934.jpg

 ごめんごめん。

DSC_2419_convert_20150117144041.jpg

 先程までいた頂上の先端が見えます。

DSC_2421_convert_20150119144030.jpg

 ここまで来たら安心です。

DSC_2422_convert_20150119144117.jpg

 ここもたまに来るといいね。

DSC_2425_convert_20150119144210.jpg

 一周45分の散策でした。

DSC_2430_convert_20150119144312.jpg

 先ほどまでいた頂上が樹々の間から見えます。

DSC_2431_convert_20150119144422.jpg

 よかったら拍手ポチ御願いします。
 励みになります。


pon mama
なかなか急な下りですね。
さすがarugaさん!さすがぷくちゃん!

あの辛くて、楽しかった山登りを思い出しました。
今からの季節だといい運動になりそうですね。

我が家もバタバタの仕事が一段落したら アウトドアをスタートしたいと思っています。
2015.01.23 22:45
aruga
pon mamaさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

> なかなか急な下りですね。
> さすがarugaさん!さすがぷくちゃん!

そうなんです。低山(100m前後)の山ですが、
結構険しいです。

『ふしぎ山」というブログで知りました。

関西の方のブログで、結構面白いですよ。

> あの辛くて、楽しかった山登りを思い出しました。
> 今からの季節だといい運動になりそうですね。
>
> 我が家もバタバタの仕事が一段落したら アウトドアをスタートしたいと思っています。

ぜひ、ポンちゃん連れで頑張って下さい。

ブログアップ楽しみにしています。

2015.01.24 09:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/585-a65f1353
