
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

国見町の神代小路を歩きました。

.20 2015 散歩 comment(2) trackback(0)
 今日は天気がよいので、以前から行きたかった
国見町にある鍋島邸周辺を歩きました。
近くに空き地に駐車して、鍋島邸に行きます。
もうすぐだよ。

DSC_2712_convert_20150205191016.jpg

 ここが鍋島邸です。
 国指定重要文化財だそうです。

DSC_2713_convert_20150205191120.jpg

 こちらが正門です。
 最近改築され、当時の建物がよみがえりました。

DSC_2718_convert_20150205191149.jpg

 案内板です。この辺りは神代小路といいます。
 黄色で囲った所が、景観を保護してある所です。

DSC_2719_convert_20150205191224.jpg

 生け垣がVの字に刈り込まれています。

DSC_2720_convert_20150205191259.jpg

 周囲を散策していると、鶴亀城というお城の跡がありました。
 上がってみると畑でした。

DSC_2722_convert_20150205191342.jpg

 対面に神社がありましたので、そちらに行ってみます。

DSC_2723_convert_20150205191420.jpg

 そりゃ〜!
 ぷくちゃん、そんなに急がなくてもいいよ。

DSC_2727_convert_20150205191512.jpg

 神社が二つもありました。
 その一つが、正一位神社です。
 御参りします。

DSC_2729_convert_20150205191608.jpg

 こちらも御参りします。

DSC_2730_convert_20150205191642.jpg

 また、神代小路の方に戻ってきました。

DSC_2731_convert_20150205191724.jpg

 風は冷たいですが、日差しは結構強いです。

DSC_2732_convert_20150205191749.jpg

 古い家並みが復元されつつあります。
 残念ながら、もうちょっと早くから手がけていればもっとよい町並みが
 維持できたかもしれません。

DSC_2735_convert_20150205192016.jpg

 折角なので鍋島邸の中を見学させてもらいました。
 犬はダメです。
 立派な建物です。

DSC_2743_convert_20150205192128.jpg

 趣のある日本建築です。

DSC_2740_convert_20150205192051.jpg

 室内は撮影禁止でしたが、中に池があり鯉が泳いでいました。
 庭も立派です。春にはツツジがきれいでしょうね。

DSC_2746_convert_20150205192222.jpg

 倉は最近補修改築されて、立派によみがえりました。

DSC_2750_convert_20150205192305.jpg

 こちらが正面玄関です。
 左右に梅がもうちょっとすると咲きます。

DSC_2749_convert_20150205192342.jpg

 今日も楽しい散歩でした。
 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。

pon mama
階段を上がっていくぷくちゃんは、本当にポンの後ろ姿なんじゃない?って、思うほど ソックリです。

安定感のある体型がよく似てます(^ ^)
ポンも階段は大得意です。
時に、心配になるくらい勢いよく上ったり下りたりします。

少し春めいてきましたね。
2015.02.21 18:47
aruga
pon mamaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今日はあいにくの雨でしたが、朝から13℃もありました。

> 階段を上がっていくぷくちゃんは、本当にポンの後ろ姿なんじゃない?って、思うほど ソックリです。
> 安定感のある体型がよく似てます(^ ^)
> ポンも階段は大得意です。

はい、ポンちゃんの階段を登る姿を見て、いつもそう思っています。

> 時に、心配になるくらい勢いよく上ったり下りたりします。

私の場合は、ついていけるかどうかが問題です。

足がもつれそうになります。

> 少し春めいてきましたね。

散歩が楽しくなりますね。
2015.02.22 18:44

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/590-38b46fd4
