
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

江迎町の白岳に登りました。

.01 2015 登山 comment(8) trackback(0)
 今日も天気がよかったので、ちょっと足を伸ばして
長崎県江迎町の白岳に登りました。
これが白岳です。
 山の頂上周囲に独特の岩峰が取り巻いていて、
低山にしては独特の山容をしています。
ここは初めての登山ですので、ワクワクします。

DSC_2787_convert_20150209163128.jpg

 岩峰をよじ上るルートもあると聞いていましたが、
何せ犬連れなので、通常の登山ルートを登ることにしました。
最初は植林の中を歩きます。

DSC_2788_convert_20150209163218.jpg

 ほどなく自然林に変わります。

DSC_2792_convert_20150209163256.jpg

 歩きやすい登山道です。

DSC_2793_convert_20150209163333.jpg

 どうですかぁ?
 全然きつくないよ。

DSC_2794_convert_20150209163410.jpg

 あとどれくらいかを、GPSで確認します。
 iPhone 6になって、画面が見やすくなり、
 重宝しています。
 「もうちょっとだよ!」

DSC_2796_convert_20150209163514.jpg

 周囲が明るくなってきたら、尾根に到達したサインです。

DSC_2797_convert_20150209163603.jpg

 この先が頂上だよ。

DSC_2798_convert_20150209163655.jpg

 へへっ! 着いたぜっ!
 樹々に覆われ展望はありません。

DSC_2799_convert_20150209163735.jpg

 頂上のすぐ手前に、細い踏み跡があります。
 今日のお目当ての岩峰に行くルートです。

DSC_2802_convert_20150209163821.jpg

 踏み跡はしっかりしています。
 この先はロープがあり、急勾配になります。
 用心しながら進みます。

DSC_2805_convert_20150209163901.jpg

 着きました。
 ここが今日の目的地です。
 眺めいいね。

DSC_2808_convert_20150209163941.jpg

 うひょっ!
 この先は断崖絶壁です。
 あ〜ぁ、こわ!

DSC_2810_convert_20150209164050.jpg

 海を隔ててその向こうに見える地域は
 平戸半島です。

DSC_2811_convert_20150209164126.jpg

 山の麓は湖になっていて、中央に浮き橋がありました。

DSC_2812_convert_20150209164212.jpg

 展望を楽しんだ後、来た道を戻ります。
 一度頂上まで登り返します。

DSC_2817_convert_20150209164253.jpg

 結構ながめよかったね。
 そうだね。

DSC_2820_convert_20150209164343.jpg

 ところどころ滑りやすいので、用心しながら下山しました。

DSC_2828_convert_20150209164503.jpg

 登山口まで戻りました。
 無事下山したことを感謝しつつお参りしました。

DSC_2829_convert_20150209164557.jpg

 登った山を見上げます。

DSC_2830_convert_20150209164632.jpg

 先ほど岩峰で見た浮橋を渡ります。

DSC_2833_convert_20150209164708.jpg

 池の中央から見た白岳です。

DSC_2834_convert_20150209164822.jpg

 今日も楽しい登山でした。
 家に帰ったら、マダニのチェックだよね。

 夜にチェックしたら、マダニ一匹顎のところに食いついていました。
 皆さん、犬を野山に連れて行くときは用心してくださいね。
 寒い時でもマダニはいます。

 よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。


クローバーの愛
ただ、ただ、感動して言葉に出ないです!
綺麗な景色に目が釘付けです♪
ぷくちゃんが道案内人の様に思えます。
笑顔で案内してくれてね(*^^*)
何時も素敵な景色をありがとうございます。。


2015.03.02 10:41
フィールド友達
ぷくちゃんと一緒に登山楽しそうですね。
嬉しそうな表情に癒されました。
2015.03.02 10:59
aruga
クローバーの愛さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

> ただ、ただ、感動して言葉に出ないです!
> 綺麗な景色に目が釘付けです♪

岩壁の上からの眺めは絶景でした。

ここから20分程で平戸に行くことが出来ます。

いつか平戸を歩いてみたいと思います。

> ぷくちゃんが道案内人の様に思えます。
> 笑顔で案内してくれてね(*^^*)

はい、道案内になりますよ。

初めての山でも、踏み跡に匂いが残っているのでしょうね。

頂上まで、迷いなく進んでいきます。

> 何時も素敵な景色をありがとうございます。。

久しぶりに絶景を楽しんできました。
2015.03.02 15:06
aruga
フィールド友達さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

> ぷくちゃんと一緒に登山楽しそうですね。

 散歩の延長が登山になりました。

 時々山に行かないと、エネルギーを持て余して、

 家の中でイタズラがひどいんです。

> 嬉しそうな表情に癒されました。

 犬の本能が呼び起こされるのでしょうね。

 山に行くと表情が明るく、イキイキとしてきます。

 北海道と違いまして、こちらはマダニが多くて

 犬連れ登山は冬の短い期間だけしか出来ません。

 今シーズンはあと一回できるかどうかです。
2015.03.02 15:12
きゃろママ&あやぴょん
バタバタと忙しくしていてなかなか訪問することができず、久しぶりに見るぷくちゃん。
暖かくなってお山も楽しいのかな?
いつもより一段といい顔してる気がしました。
うちの仔たちもどこか連れて行ってあげなきゃなとつくづく思ってしまいました。
2015.03.04 21:56
aruga
きゃろママさん&あやぴょん さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> バタバタと忙しくしていてなかなか訪問することができず、久しぶりに見るぷくちゃん。
> 暖かくなってお山も楽しいのかな?

そういえば、キャロルちゃんやシェリーちゃんのお姿を

最近見ないので、どうしているかなと思っておりました。

2コロちゃんの姿を楽しみに待っています。

> いつもより一段といい顔してる気がしました。

ありがとうございます。

山に連れて行くと表情が生き生きとしてきます。

> うちの仔たちもどこか連れて行ってあげなきゃなとつくづく思ってしまいました。

アップ楽しみにしています。
2015.03.05 18:19
ぼん天棒
arugaさん
お早うございます
江迎町の白岳は県立自然公園ですね
知らない山でしたから地図で確認しました

写真を拝見すると岩肌が山頂を鉢巻きを締め
たように巻いていますね

文明の利器GPSを持っていれば安心して山を
楽しめますね

相変わらずぷくちゃんも元気でお供しながら
楽しく登っていますね

ぷくちゃん
元気だね

ぷくちゃんのお洒落な姿を見るのを楽しみ
にしているからね・・・
2015.03.06 09:56
aruga
ぼん天棒さん、おはようございます。

> 江迎町の白岳は県立自然公園ですね
> 知らない山でしたから地図で確認しました

はい、以前から登りたい山でしたが、結構遠いので

今回思い切って行きました。

7年程前に行って、いつか登りたいなと思っていました。

> 写真を拝見すると岩肌が山頂を鉢巻きを締め
> たように巻いていますね

低山ですが、なかなか姿のいい山容をしています。

夏は岩場に珍しい黄色の花が咲くそうです。

犬連れではなければ、岩を直登するルートもあります。

ただし、春からはヘビが出そうですので注意が必要です。

> 文明の利器GPSを持っていれば安心して山を
> 楽しめますね

はい、これは結構便利です。

初めての山や新しいルートを歩く時は、

安心度が違います。また、あとどれくらいかを知るのに役立ちます。

> 相変わらずぷくちゃんも元気でお供しながら
> 楽しく登っていますね

やっぱり山に連れて行くのが一番楽しそうです。

> ぷくちゃん
> 元気だね
> ぷくちゃんのお洒落な姿を見るのを楽しみ
> にしているからね・・・

ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。
2015.03.07 08:55

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/591-d0084821
