
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

磨崖仏を見に行きました。

.07 2015 散歩 comment(2) trackback(0)
相知町にある五百羅漢蔵を見に行きました。
ここからスタートです。

DSC_2970_convert_20150217164456.jpg

一度下ります。

DSC_2972_convert_20150217164547.jpg

 ここから登ります。

DSC_2973_convert_20150217164619.jpg

 ちょっとだけ登るよ。

DSC_2974_convert_20150217164648.jpg

 これだぁ〜!

DSC_2975_convert_20150217164722.jpg

 実は二年前の5月頃ここに来ましたが、
 ここら辺りで、スズメバチがいたので、すぐに帰りました。
 今はいないので安心です。

DSC_2976_convert_20150217165052.jpg

 歴史を感じる磨崖仏です。

DSC_2978_convert_20150217165137.jpg

 立派だね。
 ぷくちゃん、ちゃんと拝めよ。

DSC_2979_convert_20150217165210.jpg

 上の方にもあるよ。

DSC_2980_convert_20150217165241.jpg

 これもだぁ!
 この先にもあるのですが、岩が崩落して立ち入り禁止になっていました。

DSC_2982_convert_20150217165322.jpg

 その後眉山キャンプ場に行ってみました。
 7年振りに来ましたが、眺めがいいとこです。

DSC_2988_convert_20150217165526.jpg

 すっかり、様子が変わっていました。

DSC_2992_convert_20150217165559.jpg
 
 遠くに棚田が見えます。
 以前来たとき、偶然野生のきつねを見ました。
 野生の動物を見ると感動します。
 今回は見ませんでした。

DSC_2993_convert_20150217165653.jpg

 今日も楽しい散歩でした。

 よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。


 

paya
こんにちは。
磨崖仏、沢山並んでいらっしゃって見事ですね(◎o◎)
古い石仏や磨崖仏に会うと
その昔、どんな人が、どんな姿で彫られていたのかな?と
想像しながら見るのが好きです。
ここの磨崖仏は沢山だから
何人ぐらいで彫られたのかな~?と思いながらお写真を拝見しました(^^)

キツネが出てくるキャンプ場ですか。
自然がいっぱいでいいですね。
2015.03.07 13:43
aruga
payaさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

ぱやんぷー家参上のブログ、毎回楽しみに訪問させていただいています。

詳しい山の解説に、その都度、感心しています。

近くに住んでいたら、これを参考に登っているでしょうね。

> 磨崖仏、沢山並んでいらっしゃって見事ですね(◎o◎)
> 古い石仏や磨崖仏に会うと
> その昔、どんな人が、どんな姿で彫られていたのかな?と
> 想像しながら見るのが好きです。

806年に唐から帰った空海が松浦に到着しそこからココに立ち寄り、

そしてこの洞窟に彫刻を彫ったと言い伝えられています。

残念ながら、洞窟も結構崩れ落ちていて、空海が彫ったと言われる石仏などは残って

いません。でも現存する石仏も多いし、この独特の雰囲気すごくいいです。

> ここの磨崖仏は沢山だから
> 何人ぐらいで彫られたのかな~?と思いながらお写真を拝見しました(^^)

確かによく見ますと、同じ人がすべて彫ったのではなく、

いろいろ個性があり、興味深いです。

> キツネが出てくるキャンプ場ですか。
> 自然がいっぱいでいいですね。

こちらのキャンプ場は久しぶり訪れましたが、

風景が一変していました。

以前狐を見たときは、写真を撮り忘れて

見とれていました。
2015.03.08 08:53

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/592-652fe74b
