
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

百年桜

.13 2015 未分類 comment(0) trackback(0)
 いささか旧聞になりましたが、
馬場の山桜を見た後、日没直前に
嬉野市の百年桜を見に立ち寄りました。
こちらは昨年もブログアップしています。
これです。今年も見事な咲きっぷりです。

DSC_3586_convert_20150408160730.jpg

今年もきれいに咲いたね。
そうだね。

DSC_3587_convert_20150408160850.jpg

 茶畑に囲まれて、ロケーションもいいです。

DSC_3588_convert_20150408161119.jpg

 ぽつんと一本だけ咲いています。

DSC_3592_convert_20150408161207.jpg

 百年桜と言うので、歴史は100年以上になります。

DSC_3593_convert_20150408161252.jpg

 解説板によりますと、品種は不明だそうです。
 ここの桜の特徴は、
 1.とにかく花の密度が高い。
  花一輪一輪はソメイヨシノに似ていますが、
  花が一塊となって密度がソメイヨシノの数倍はあります。
  従って、巨木でもあり、満開時は周囲を圧倒する程の迫力があります。
 2.花期がソメイヨシノより長い。
  ソメイヨシノが散った後も咲いていました。
 3.巨木
  ソメイヨシノは寿命が短く、ここまで大きいのはあまりありません。
 4.開花中に葉は出ていないため、山桜ではない。

 珍しい桜です。

DSC_3598_convert_20150408161342.jpg

 近隣ではこの桜が一番美しいと思ています。
 そうだよね、ぷくちゃん。
 そうだね。

 よかったら、拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/599-7154402a
