
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

歯石取り

.24 2015 日記 comment(2) trackback(0)
 ぷくちゃんは3才頃から次第に歯石がつくようになりました。
4才半になりますと、やはりかなり分厚く歯石が付いています。
以前より、歯磨きシートで毎日ごしごししていますが、
一向に効果がありません。
 これが歯磨きシートです。

DSC_3651_convert_20150420090834.jpg

 歯磨きシートだけでは歯石除去の効果は期待できなかったので、
同じメーカーのジェルを使ってみました。
しかし、歯石を幾分柔らかくするかもしれませんが、
分厚い歯石には効果がイマイチでした。

DSC_3653_convert_20150420090151.jpg

 そこで、現在使用しているのが、模型用超微粒子のスポンジヤスリです。
歯磨きシートやジェルと併用して使っています。
こちらは、裏側です。

DSC_3654_convert_20150420090248.jpg

 こちらが、ヤスリ側です。
 表面は、わずかにざらつきを感じます。

DSC_3655_convert_20150420090332.jpg

 これを約2cmにカットして、歯に巻き付けるようにして、
磨きます。あまりしつこくすると、嫌がりますので、程々で止めます。
で、その効果ですが  • • • 。

DSC_3656_convert_20150420090414.jpg

 まず、使用前です。特に犬歯はビッチリと歯石が付いています。

DSC_2842+-+バージョン+2_convert_20150420090456

 磨きをかけ出して10日目です。
 まだ、歯肉近辺が残っていますが、
 かなり少なくなりました。

DSC_3667_convert_20150420090540.jpg

 反対側です。
 こちらもビッチリと歯石が付いています。

DSC_2850_convert_20150420090624.jpg

 こちらも歯肉付近を除いてだいぶきれいになりました。
 これからも少しずつ取り除いていくことにします。

DSC_3665_convert_20150420090707.jpg

 これを見て、やってみようと思った方は自己責任でお願いします。
信頼のおける獣医に相談するのもいいですが、麻酔をかけて
やるのは忍びない人は、参考にして下さい。
 一ヶ月後にまた報告します。

注意:一般的な紙ヤスリはよくありません。
   歯肉を痛めます。

 良かったら拍手ポチ、よろしくお願いします。
 励みになります。

TIROLKKUSU
すごいっ!綺麗になってますね!!
うちも少し歯石が付いてるんですけど
麻酔はやはり忍びない。。
でもarugaさんのようにヤスリでうまくやれる自信もないデス(T▽T)
それにしてもいつも感心します。
ぷくちゃんの体のケアにすごく気をつかっておられて
見習わなきゃです。

カバーオールなかなかうまくいきません。。
でもでもこれだー!って思えるものが出来るまで
頑張りますので気長に待っていて下さると嬉しいです❤
ぷくちゃんにぴったりのカバーオール、必ず作ります!(^▽^)ノ
2015.04.26 22:27
aruga
TIROLKKUSUさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

> すごいっ!綺麗になってますね!!

だいぶきれいになりました。

現在はさらにきれいになっています。

> うちも少し歯石が付いてるんですけど
> 麻酔はやはり忍びない。。

確かにそうですね。

> でもarugaさんのようにヤスリでうまくやれる自信もないデス(T▽T)」

これをやれば、その後おやつがもらえるという風に

しています。

> それにしてもいつも感心します。
> ぷくちゃんの体のケアにすごく気をつかっておられて
> 見習わなきゃです。

参考になればありがたいです。

> カバーオールなかなかうまくいきません。。
> でもでもこれだー!って思えるものが出来るまで
> 頑張りますので気長に待っていて下さると嬉しいです❤
> ぷくちゃんにぴったりのカバーオール、必ず作ります!(^▽^)ノ

あせらなくていいですよ。

一日の時間には限りがありますので、

ボチボチ、マイペースでやって下さい。

私の場合、一日の時間がもっとあればなぁと

思っていた頃が、きつかったけど、一番充実していました。

振り返ってみて、わかることってあるんです。
2015.04.27 16:57

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/601-bfeb6ac1
