
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ジャカランダ

.18 2015 散歩 comment(2) trackback(0)
 雲仙市小浜温泉にジャカランダを見に行きました。
初めて見る花です。

P6070002_convert_20150617112344.jpg

 桜のように、大木に花を咲かせる植物は珍しいね。

P6070003_convert_20150617112441.jpg

 あいにくの梅雨空です。

P6070004_convert_20150617112523.jpg

 数本しかありません。

P6070006_convert_20150617112707.jpg

 でも綺麗だね。

P6070007_convert_20150617112851.jpg

 だいぶ蒸し暑いです。

P6070010_convert_20150617113013.jpg

 すぐ横に、日本一の足湯があります。

P6070011_convert_20150617113146.jpg

 源泉からの掛け流しです。
 蒸し暑さに、温泉の熱が加わり、更に暑いです。

P6070012_convert_20150617113303.jpg

 一番下流は、ペット足湯になります。
 ぷくちゃん、入れよ。 いやだ。 そうかぁ。

P6070013_convert_20150617113452.jpg

 小浜温泉から雲仙温泉に移動しました。
 ここは白雲の池と言います。
 気温は小浜温泉と6度も違い、20度でした。
 涼しいね。

P6070016_convert_20150617113626.jpg

 これが白雲の池です。
 ぷくちゃん笑顔がとってもいいよ。
 そうですかぁ。

P6070020_convert_20150617114830.jpg

 更に進みます。

P6070021_convert_20150617114916.jpg

 右側の山は雲仙岳です。

P6070025_convert_20150617115012.jpg

 池を一周します。

P6070026_convert_20150617115058.jpg

 今日はぷくちゃん、笑顔がいいね。
 そうです、ご機嫌です。

P6070029_convert_20150617115144.jpg

 池の向こうに見える山は絹笠山といいます。
 またいつか登ろうね。

P6070030_convert_20150617115247.jpg

 初めて、ジャカランダの花を見ましたが、綺麗でした。

 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。
 励みになります。

クローバーの愛
ジャカランダのお花って始めてみました。
知りませんでしたが、、凄く綺麗ですね!
色も綺麗な色で美しいお花です。
ぷくちゃんの笑顔も可愛いです(*^^*)
2015.06.19 14:47
aruga
クローバーの愛さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

> ジャカランダのお花って始めてみました。
> 知りませんでしたが、、凄く綺麗ですね!

はい、実際見てみますと、本当に美しいです。

本来は南米やアフリカ原産の樹のようでして、

日本の冬の寒さに、適していないそうです。

従って、日本では宮崎の日南市に最大の群生地があります。

小浜温泉はそんなに冬は暖かくないのですが、

おそらく地熱の影響で、育つのではないかと思います。

他には、熱海温泉にもあるようです。

> 色も綺麗な色で美しいお花です。

青紫の色は私が一番好きな色でして、

以前から、一度見てみたいと思っていました。

小浜温泉には、それほど本数がありませんが、

桜のように群生したら、多分壮観でしょうね。

> ぷくちゃんの笑顔も可愛いです(*^^*)

この日は蒸し暑くて、ぷくちゃん暑そうでしたので、

体に水をかけてやりながら、散歩しました。
2015.06.20 10:06

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/611-9128a93e
