
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

吉野ヶ里歴史公園に行きました。その2

.16 2012 散歩 comment(2) trackback(0)
 昨日に引き続き、吉野ヶ里を歩きます。このように濠(ほり)が巡らされています。

2012_0304BK_convert_20120311175230.jpg

 小雨が間断なく降っています。

2012_0304BL_convert_20120311175309.jpg

 でも僕はご機嫌です。
 
2012_0304BN_convert_20120311175340.jpg

 一番大きな建物の入り口に来ました。ここだけは二重の柵に囲まれています。

2012_0304BP_convert_20120311175420.jpg

 入り口もわざと曲がっています。

2012_0304BQ_convert_20120311175506.jpg


2012_0304BR_convert_20120311175537.jpg

 ここが吉野ヶ里の中心かな?

2012_0304BS_convert_20120311175605.jpg

 
2012_0304BT_convert_20120311175635.jpg

 王様の墓に来ました。

2012_0304BW_convert_20120311175741.jpg

 そこをぐるっと回って歩きます。

2012_0304CA_convert_20120311175941.jpg

 広場に来ました。ここでちょっと休憩します。それにしても広い。半端な広さではありません。青森県ある三内丸山遺跡が5ヘクタール(ha)で東京ドーム七個分の広さと書いてありました。吉野ヶ里遺跡はそのなんと約60倍の117ヘクタール(ha)の広さです。さらに今でも北の方に発掘が進んでいるそうです。

2012_0304CD_convert_20120311180034.jpg

 この辺は市場の跡だそうです。

2012_0304CE_convert_20120311180118.jpg


2012_0304CG_convert_20120311180154.jpg

 飼い主とのツーショットです。

2012_0304CJ_convert_20120311180229.jpg


2012_0304CM_convert_20120311180314.jpg

 2012_0304CN_convert_20120311180352.jpg

 僕、ちょっと疲れました。だいぶ歩いたからなぁ。

2012_0304CQ_convert_20120311180458.jpg

 やっと最初のゲートのところまで来ました。二時間たっぷり歩きました。それでも全体の半分くらいかもしれません。とにかく広い。これが感想です。古代の雰囲気を堪能しました。


2012_0304CV_convert_20120311180526.jpg

 よろしかったら、ポチッとお願いします。なお、以前のLOVELOG版 マルックス「ぷく」の独り言をご覧になりたい方は、右側のリンクのところの旧マルックス「ぷく」の独り言(LOVELOG版)をクリックしていただきますと見ることが出来ます。

にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ
にほんブログ村


garomama
本当に広いですね。
こんな広い場所、なかなか無いでしょうね。

ここで離したら 迷子になって探せないでしょうね~~(^_^;)

でも、こんな所にワンコが入れるっていいですね。
2時間も歩いただなんて ぷくちゃんえらい!

2012.03.17 22:15
aruga
garomamaさん、こんばんわ。

> 本当に広いですね。
> こんな広い場所、なかなか無いでしょうね。

 半端な広さではないんです。8年程前に一度行きましたが、その時よりもはるかに広くなって、建物も増えていました。ここにいますと、現代の建物や電信柱などが一切見えないので、古代の雰囲気を堪能できます。

> でも、こんな所にワンコが入れるっていいですね。

ぷくちゃん以外にもワンチャンいましたよ。それと、ハウステンボスも最近ワンチャンが入れるようになりました。後日アップします。

> 2時間も歩いただなんて ぷくちゃんえらい!

実は、北の方に森林公園になっているところがあるのですが、そこまではさすがに行きませんでした。

今度は天気がよいときに全部回るつもりです。一周15km 4時間位はかかりそうです。
2012.03.17 22:49

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/63-c1ef6ea8
