
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

作礼山に登りました。

.20 2015 散歩 comment(0) trackback(0)
12月になり天気が不安定ですが、
夜半の雨が上がり、天気がよくなりそうなので
今日は一年振りに作礼山に登りました。
久しぶりの登山(軽いですが・・・)です。
ここから出発だよ。

PC130003_convert_20151214162648.jpg

 落葉の遊歩道を歩きます。

PC130005_convert_20151214162751.jpg

 気持ちいい散歩道だね。
 そうだね。

PC130008_convert_20151214162838.jpg

 頂上付近にある池まで来ました。
こちらでは、山の頂上付近に池が三つある山は珍しいんだ。

PC130013_convert_20151214162923.jpg

 紅葉の時季も美しいですが、この時期もきれいな風景です。

PC130017_convert_20151214163006.jpg

 そんなに寒くは感じません。

PC130019_convert_20151214163116.jpg

 作例山の山小屋です。

PC130021_convert_20151214163210.jpg

 池にはジュンサイがありました。

PC130023_convert_20151214163319.jpg

 さらに頂上まで進みます。
ぷくちゃんご機嫌だね。そうです。やっぱ、山はいいね。
うん、うん。

PC130026_convert_20151214163404.jpg

 雨の影響で、湿った枯れ葉の上を歩きます。

PC130027_convert_20151214163515.jpg

 ここを一登りです。

PC130029_convert_20151214163815.jpg

 もうすぐだよ。

PC130031_convert_20151214163914.jpg

 頂上です。北側は唐津市が一望できます。

PC130032_convert_20151214164032.jpg

 へへっ、登ったぜっ!

PC130033_convert_20151214164121.jpg

 マダニの心配がこの時期でもありますので、
雨具を利用し、首までカバーしています。

PC130036_convert_20151214164216.jpg

 作例山は二峰性になっていまして、もう一方の頂上を目指します。

PC130044_convert_20151214164257.jpg

 鳥居の前まで来ました。
もうすぐだよ。

PC130047_convert_20151214164359.jpg

 ステップの幅が短い階段を滑らないように用心しながら
登ります。

PC130049_convert_20151214164433.jpg

 東峰の拝殿です。
ちゃんと御参りしようね。

PC130050_convert_20151214164648.jpg

 先ほどまでいた西峰です。

PC130052_convert_20151214164744.jpg

 遠くに駐車場に止めた自分の車が見えます。

PC130058_convert_20151214164904.jpg

来た道とは別ルートで帰りました。

PC130060_convert_20151214164946.jpg

 久しぶりの登山で気分がリフレッシュしました。
やっぱり冬の登山はいいですね。

 よかったら拍手ポチよろしくお願いします。
励みになります。


  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://puku2010fc2.blog.fc2.com/tb.php/639-d1032aa8
